2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« ソウルキャッチャーズ 3、4巻の感想 | トップページ | ソウルキャッチャーズ 7、8巻の感想 »

2015年8月27日 (木)

ソウルキャッチャーズ 5・6巻の感想

2巻ずつ感想を書いているのはアレです。

書こう書こうと思ってボンヤリしていたら、いつの間にか8巻まで出ていたからです。

Img081_2

 

ロックフェス、リンギンガーデンの演奏も佳境を迎え、弦野との戦いも白熱していきます。

そんな中、神峰は冷静にメンバーの状況を把握。

Img190

今までの彼の指揮は、必死で周りを見るのも難しかったでしょうが、ここにきて急成長を遂げています。

やはり刺激し合う人間がいると言うのは良い事ですね。

 

神峰だけでなく、刻阪も、そして弦野も成長。

Img191

慣れ合いでは無く、真摯に音楽に向き合っているからこそ、レベルアップ出来るのでしょう。

この辺は、色んな事にもがいて足搔いている10代だからこその現象かな?と羨ましく思ってみたり。

 

最終的には楽しそうに演奏する2人。

やはり相手を認めると言うのは、どんな事でもプラスになります。

Img192

弦野は神峰を

「神峰自身が独立した1つの音楽ジャンルだ」

と最大級の賛辞を心の中で送ったし。

つか、音楽をやる者にとって、自分が1つのジャンルって言われたら、めっちゃ嬉しいし、そうなる様に日々研鑽しますよね。

なにげにスゴイ褒め言葉です。

 

で、最後の曲・風紋を久々に聞いてみました。

ロックフェスでやる様な曲ではないわな。

アレンジして演奏しているとは思いますが、神峰、お前ぶっ飛んでるよなぁ。いい意味で。

 

アンサンブルコンテストを見に行った神峰は、伊調と再会します。

Img193_2

なんかブラック伊調になっとった。

自分よりも神峰が爺さんに認められたのが、そんなに悔しかったとはなぁ。

「自分が関わった団体をすべて日本一に導く」

神峰に勝つ為に導き出した彼の答えは、真っ当ですが、何故か危うい気がして、見ていて不安になります。

 

波乱含みのまま、次は神峰に面白い依頼が来ました。

高校野球の応援演奏を、神峰の指揮でやってもらいたいと言う依頼です。

野球部を勝たせる為、彼が思い付いたのは、選手自身の好きな曲で応援すると言うもの。

当然、練習する曲が多くなる為、吹奏楽部には負担が掛かります。

しかし、他者の心に寄り添う様に行動する神峰は、野球部の事も真剣に考えて、負担を強いるのです。

そして結果もちろん、勝利を掴む事が出来ました。

Img194

勝たせるのみならず、野球部にも吹奏楽を認めて貰えると言う快挙。

このシーンは、ホント青春してるよなぁ、とニヤニヤしてしまいましたよ。

なんか羨ましいですよね。

 

アンサンブル全国大会では、共感覚を持つ3人が、金井淵の違和感を感じ取りました。

Img195

ただ面白いのは、その解釈が分かれた所。

伊調は「音が無色透明になる」。

聖月は「味が全然しない」。

2人はそこに何かを足せばいいと考えていますが、神峰は正反対に感じました。

これは他の2人の解釈が甘いのでは無く、神峰が金管メンバーに深く関わりたいが故の観察眼から来ています。

彼がどれだけ真剣に理解したいかが分かりますよね。

 

金井渕攻略の糸口が掴めかけた所で、さくらまつり回です。

こういうストーリーに緩急付けて息抜きを図るのは流石です。

Img196

あと、神峰と邑楽は早くくっ付けばいい。

 

 

6巻は、OBメンバーとの対決に決着。

在校生は、彼らから演奏のヒントを得、再びレベルアップに励みます。

Img197

つか、コイツからはイケメン臭しか感じない。

 

 

そして巡って来た4月。

神峰達の学年が1つ上り、新入生も入部してくる季節になりました。

その中に、神峰と同じ共感覚を持つ子が現れましたよ。

Img198

しかしこの黒条、神峰とは真逆の人間。

彼はイヤな心を見て楽しむと言う、メンドクサイ人間だったのです。

思えばこの辺りからジャンプの順位が下がって行きました。

でも分かる気がします。

他のキャラが前向きに足搔いているのに、こういう気持ち悪いキャラを出されると、心底胸糞が悪くなるんですよね。

神海先生の前作でも似た様なキャラが出て来ました。

そしてアンケートの順位も下がって行きました。

なんだろう。

他のキャラとの対比がキツ過ぎるのかな?

儂も読んでいて、コイツが関わってくる回は反吐が出るって言うか、読後もモヤモヤするって言うか。

これが他の雑誌の病み系キャラなら別に屁でも無いし、箸にも引っかからなかったと思うんですよね。

しかし、少年ジャンプで、ソウルキャッチャーズで、と考えたら、そぐわないキャラだったんでしょうね。

まぁ、黒条が絡んだ事により、金管メンバーの攻略の手掛かりになったのは皮肉ですが。

 

舞の心象が痛々しいのには驚きました。

こんな心になるには、過去にあった出来事が関係してくるのですが、それはまた後々。

Img199

 

そんなある日、天籟から合同演習の申し込みが。

Img201

弾はいいキャラですよね!

恐ろしく前向きで、捉え所が無いと思えば鋭いし。

ちょっとしか会っていない黒条にも不信感を抱きますからね。

彼の存在は大きいです。

 

そして神峰は、弾の言動で金管4人に対する解決の糸口を見つける事が出来ました。

Img202

名 探 偵 。

彼らの他にもう1人いると気付いた神峰。

1歩近付いた気になりましたが、まだまだ。

根は深そうです。

 

 

が、猶予はありませんよ。

スプリングコンサートが終わるまでに、金管4人の心を開かせなければ、神峰は指揮させてもらえません。

が、これに成功すれば、コンクールの指揮者は彼。

Img203

夕子先生って、肝が据わってますよね。

卑怯な先生なら、いちゃもん付けて、生徒に振らすなんて絶対しないと思います。

でも夕子先生は、ちゃんと約束を守るんですよね。

この人も真っ直ぐで気持ちの良い人間です。

 

 

黒条の巧妙な誘導で、倒れた舞。

星合は、神峰に咲良の面影を重ねます。

そしてとうとう彼女からヘルプ信号が出されました。

Img205

 

それに真っ直ぐに答える神峰。

Img204

「最初からあなたを助けるのはオレの役目だ

とか言われてみ?

惚れるやろ。

大丈夫か?

神峰、無意識に口説いたみたいになってるの気付いてるのか?

« ソウルキャッチャーズ 3、4巻の感想 | トップページ | ソウルキャッチャーズ 7、8巻の感想 »

コミクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/61961516

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルキャッチャーズ 5・6巻の感想:

« ソウルキャッチャーズ 3、4巻の感想 | トップページ | ソウルキャッチャーズ 7、8巻の感想 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク