2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月27日 (水)

ぎっくり腰3日経過

なかなか開花しないので、今年はダメかと思っていたサツキがやっと咲きました。

Img_7427

そして儂のぎっくり腰は3日目が経過しようとしています。

昨日の風呂上りには、症状がほとんど無くなり

「これ、明日治るんじゃね?楽勝じゃね?」

とほくそ笑んでいたのも束の間。

起きたら痛いんでやんの。

どうやら、睡眠中の姿勢か何かが悪影響を及ぼしているみたい。

今日はスーパーで豆乳を買いましたが、持っただけでキリッとした痛みが走りました。

んもう、腹立つわ、儂。はよ治れや、儂。

Img_7409

「無理は禁物ですにゃ。

でもラミーと遊ぶ時は手抜きしてはダメですにゃ。

中腰で猫じゃらしフリフリを推奨しますにゃ。」

 

殺 す 気 か 。

 

つか、この5月に真夏日を記録した今日この頃。

儂の猫どもは1番暑い場所で寝ています。

2階の西日がガンガン当たる部屋な。

気は確かか?

Img_7425

「下僕さんとは体の作りが違いますにゃ。」

 

儂の可愛いにゃんこ・ピノに至っては、布の上でスヤスヤしているし。

Img_7424

「帆布の肌触り…

癒されるにゃ…スヤァ。」

 

Img_7408

「自然の変化に対応するのが遅い、下等にゃ種族ニンゲンどもよ。

体調を崩されぬ様、ご自愛くださいにゃ。」

 

そんなこんなで、にゅげ家は今日も平和でした。

めでたしめでたくもなし。

2015年5月26日 (火)

【悲報】儂、初ギックリ腰になる。そしてラミー第4次発情期

グァァアアアァァアアッ!!!

腰が痛ェッッ!!!

痛いけど、屈せぬ!屈せぬわ!

己の不調は己で克服する。

それが儂流(キリッ

 

Img_7384

「下僕さんが、にゃにか叫んでおられますにゃ。」

「いつもの強がりにゃ。ほっとくにゃ。」

 

ええ、ホントね。

この超健康優良ばばぁの儂が、まさかのぎっくり腰。

歩いて痛い、座って痛い、寝返りうって痛いってのは初めての体験ですよ。

1番痛いのは、座ってから再び立ち上がる時かしら?

しかしこれで、腰痛持ちの人の苦しみを学べました。

これからその様な人に出くわしたら、もっと労わろうと思います。

 

それにしてもアレです。

やはり風呂掃除の時に口ずさむのは、松山千春の「大空と大地の中で」がお勧めです。

スローテンポでダイナミックに歌い上げる事により、退屈な風呂掃除が捗ります。

「♪はて~しない~」

で、洗剤をつけ、

「♪自分の腕で つか~むよぉ~」

で、洗い流してフィニッシュ爽快☆

でも昨日は、何故か野猿のチキンガイズを思い出し、ものっそいリズミカルに

「♪ガッテンゴーガッテンゴー ライドンライドンライドンライドン ファっ!!?」

って歌っていた最中、グキッとやっちましました。

有線のR30 Hits(A-21)が憎いです。

 

つっても儂の症状は軽度。

昨日は猫砂も買ったし、カバンも買ったし、調子に乗ってナフコでダリアも買ったし。

そしたら、吐きそうなくらい気分が悪くなったけど、軽度です。

今朝はpmが午後から酷いらしいので、さっさと観葉植物の土の入れ替えを終え、ダリアを植え、今ココ。

起きた時より症状もだいぶマシな気がします。

でも鬱陶しいので、明日には治って欲しい。

頑張れ、儂の腰!

治ったら、この荒れに荒れている畑を何とかしたい。

Img_7405

手前からラベンダー、左ナス、右ちっこいバジル、奥がプチトマト。

植物が大きくなる前に、コンクリブロックをレンガに変えたい。

いつになるか分からへんけど。

頑張れ、儂の腰!

 

続きを読む "【悲報】儂、初ギックリ腰になる。そしてラミー第4次発情期" »

2015年5月22日 (金)

さよなら、2階のコタツ。

本日はお日柄も良く、2階のワックスがけと、クローゼットの水拭き等を終わらせました。

これで梅雨終了までカビが生えない様に祈ります。

何故に「カビカビ」言うかというと、隣が田圃で、お米を作りだすと、湿気がハンパ無いんですよね。

儂、海の側に生まれた生粋の海の民だから、こんな湿気は想像もしていませんでした。

同じジメっと感なら、瀬戸内の潮をはらんだ海風の方が良かった。

髪の毛ゴワッゴワになるけど。

 

んで、とうとう2階のコタツも片付けましたよ。

Img_7383

 

Img_7374

「ラミーの安息地が奪われましたにゃ!」

 

Img_7369

「ザマァwww」

 

Img_7375

「そんにゃに笑っておられますが、ピノ様もコタツを取られている事をお忘れですにゃ?」

 

Img_7377

「毎年の事にゃ。

動じるとは、まだまだ猫として未熟にゃ。」

 

 

儂の手作りなんちゃってカーテンの奥に、入れ替わり立ち代り入るにゃんずを見ると、心が和みますな。

さて、2日間、掃除を頑張ったし、ファミマのデビルズケーキを食べようとしますかの。

幸い、チョコもチーズもありましたからの。

Img_7380

「おデブににゃりますにゃ。

これはラミーが預かっておきますにゃ。」

 

だが断る。

そんなこんなで、にゅげ家は今日も平和でした。

めでたしめでたくもなし。

2015年5月21日 (木)

さよなら、コタツ。

今日のこの佳き日、とうとうコタツ布団をしまいました。

床にワックスもかけたし、風呂のカビ取りもしたし、押し入れの中もアロマオイルを薄めた水で拭いたし、梅雨対策はぼちぼちです。

Img_7344

しかし1階だけで夕方まで掛かるという悲劇。

明日は2階をやります。タヒんだ。

 

 

儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんと、おてんばラミーですが、コタツ布団があった周辺を、フンフン嗅いだりウロウロしたりしていました。

そうです。

もう、こんな光景はしばらく見られないのです。

Img_7293

 

ごめん寝するピノちゃんも。

Img_7294

 

少女から大人になる瞬間の艶めかしいポーズを取るラミーも。

Img_7300

 

しばらく見られないのです。

なんか暑いから、2匹ともなが~く伸びてるしね。

つって、儂がブログを書く今現在、毛布の上で寝ておられますけどね!

2匹とも、寝ておられますけどね!

暑いのか、そうでないのか、どっちなのか、にゃんこの不思議展です。

 

そうそう、おてんばラミーが買ってきた首輪全てを自力で外しやがったので、自作しました。

Img_7362

柳井のクラフトトーカイさんで革を買って、1番最初に付けていた首輪の金具を使いまわしてみました。

ミシンでは無いので、手縫い部分はガッタガタですが、気にしません。

Img_7365_2

付けてみたけれど、嫌がって後ずさりしやがります。

あと、穴の位置が後ろ過ぎてブッカブカなので、もう1回調整し直しです。

まぁどうせ、また引きちぎりやがるだろうけども。

ううん、儂、諦めない!

こればっかりは何度でもトライするよ。

だって、もし万が一、外に脱走して、首輪が無ければノラ判定されるじゃないですか。

首輪があれば、飼い猫だって判断されるだろうし、その差は大きいと思います。

脱走しない様に気を付けるのが先決ですが、最悪の事態を考えるのも飼い主の仕事ですから。

05201


「これを機会に革細工でも始めたらいいんじゃにゃい?

にゃぁんてにゃ。

不器用にゃ下僕に、裁縫的にゃ物は無理にゃ。」

 

その通りでございます。

そんなこんなで、にゅげ家は今日も平和でした。

めでたしめでたくもなし。

クルトガ ディズニープリンセス

三菱鉛筆さんの、芯が回ってトガり続けるシャーペン・クルトガ。

ディズニープリンセス柄が、限定で発売です。

 

 

0.3芯。

ティンカーベル。

0.3芯のクルトガはこの柄だけです。

何故なのか?ティンカーベルが小さいからか?等、職場では疑問の声が上がっております。

Img_7347

Img_7361

 

 

続きを読む "クルトガ ディズニープリンセス" »

オレンズラバーグリップの発売日

山口県では8月後半予定だそうです。

延びております

2015年5月14日 (木)

掃除中にジョイントマットを変形させたらバイブスがアガった

Img_7315

ヤバたんピーナッツ!!!

 

 

ところで、和室の壁紙が、経年劣化と、儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんのカベガリ行為によって、一部がボロボロ。

Img_7316

これ、この通り。

でもピノちゃんを良く見てみると、カベガリ行為と、窓枠へ飛び乗る時の足掛かりとして引っ掻いている模様。

なので、足掛かりがあれば、収まるだろうと思い、ジョイントマットで作ってみました。

Img_7286

※壁がピカついているのは、静電気でくっつくシートです。

アレの背後の壁がボロボロ。

 

しかし、おてんばラミーの存在が、ピノちゃんをイラつかせるらしく、他の部分でカベガリ開始。

仕方がないので、カモ井のmt CASAを貼ってやりましたよ。

Img_7319

 

mt CASAは貼って剥がせるマスキングテープ。

遠目に見れば、違和感が無いですが、近くに寄って見ると、粗が目立ちますw

Img_7318

でもまぁ、マスキングテープなんて、紫外線に当ててたらカッピカピになるし、1年くらいを目安に張り替えなければならないので、これでいいとします。

遠目に見れば違和感無いし。

遠目に見れば違和感無いし。

 

Img_7314

「死して屍拾う者にゃし。」

 

Img_7311

「死して屍拾う者にゃし。」

 

やめてよッ!!!

 

話は変わりますが、1階を掃除中は、ピノちゃんは2階の儂の部屋へ避難しています。

Img_7310

んでも、たまに2匹で一緒にいる時があるんですよね。

ホント、レアなので、こういうシーンを見かけると、儂の幸せ指数が上がります。

儂の部屋ってのもポイント高いです。

 

コタツ?

2匹が使うって言うんだもん。

まだ片付けられぬわ。

 

で、今日は今日とて、儂のベッドにピノちゃんがずっと寝ておられました。

まさに至福!

儂、あとでピノちゃんの残り香をすんすん匂いながら寝るんだぁ。

あ、ラミーは自分の場所が取られて不服そうでしたとさ。

Img_7339

「お邪魔ですにゃ。」

「笑止!ここはかつて私の寝場所だったにゃ。

一時的にお前に貸してやっているだけにゃ。」

「ぐぬぬ。」

 

そんなこんなで、にゅげ家は今日も平和でした。

めでたしめでたくもなし。

磯部磯兵衛物語 6巻の感想

さて、磯兵衛も、もう6巻。

ぶっちゃけマンネリ化してきてアレですが、たまに面白い打ち上げ花火を上げやがるので、やめられません。

がんばって100巻くらい続きますように。

Img141

もうね、ホント、北斎がオーバーソウルしたお北ちゃんが可愛くて仕方ありません。

キッモイわぁ、中身ジジイのくせして

「かわいくしてね!」

だって。

キッモイわぁ(いい意味で)。

 

あと、儂もまだ子供なので、チ○コがオシッコするためのものと思っていました。

他の使い方があるとは、驚きです(棒

 

 

続きを読む "磯部磯兵衛物語 6巻の感想" »

ボールサインノック

サクラクレパスさんの、ボールサインノック。

ノック式ゲルボールペンです。

 

この商品は、ボールサインと言うロングセラーのキャップ式ボールぺンのノック版です。

ぶっちゃけキャップ式の売れ行きが衰えてきていたのですが、コイツはガンガン売れるドル箱。

やはりデザイン性とノックってのが良いのでしょうか。

キャップ式は、昔からあるストレートボディ。

ノック式は、グリップをエラストマーにし、スリムで握りやすい流れる様なデザイン。

こっちの方が、乙女心をくすぐられますもんね。

 

カラーは全40色。

 

スタンダードカラー。

04と05芯、それぞれ15色。

レッド、ブルー、アクアブルー、イエロー、オレンジ、レッドオレンジ、ブラウンブラック。

Img_7269

Img_7278_2

 

チェリーピンク、ピンク、ローズ、ライムグリーン、グリーン、バイオレット、ブルーブラック。

Img_7270

Img_7278

 

ブラック。

Img_7268

Img_7272

※赤 は 書 き 忘 れ ま し た 。

 

続きを読む "ボールサインノック" »

フェアラインクリップ キティ他

セーラー万年筆さんのフェアラインクリップ サンリオキャラシリーズです。

使いやすく、耐久性に優れたバインダークリップが特徴の筆記具。

ボールぺンとシャーペンで同柄が出ています。

カワイイ絵柄に隠れて、版権と言う恐ろしい闇が垣間見える価格設定ですが、これはこれでいいんじゃなかろうか。

マイメロディ。

儂の好きな淡いピンクのボディです。

Img_7321

Img_7322

 

続きを読む "フェアラインクリップ キティ他" »

2015年5月 2日 (土)

道の駅 上関海峡に行きました

儂の実家から比較的近いのですが、まだ行った事が無かったので。

Img_1632

 

出来立てなので、綺麗な施設です。

思った以上に小さかったのですが、ドライブがてら寄るのであれば、この規模でも充分かも?

Img_1631

 

鳩子てんぷらの直売所と、海を見ながら食事を摂れるスペースがあります。

Img_1630

定食の値段が意外と良心的なので、今度食べてみようと思います。

 

小さな生簀の魚は、お願いすると捌いてくれるみたい。

Img_1633

 

上関や祝島周辺で獲れた魚を売っています。

Img_1634

 

中には大漁旗。

Img_1635_2

 

良い天気だったので、ソフトクリームが捗りました。

祝島のコッコーを使ったソフトクリーム。

Img_1636

コッコーは、小さいキウイフルーツみたいなヤツ。

 

ホントに良い天気で、墓参りも捗りました。

Img_1637

みかん色のガードレールは、山口県の県道の証!

 

 

帰ってから、黒猫チロルさんの肉球をぷにぷにします。

Img_1628

 

キャメラを向けると、迷惑そうにするチロルさん。

いつも同じ顔になるのが玉に瑕。

これじゃあ、ガラスの仮面キャラの様に、いっつも白目剥いてると思われちゃうよ。

Img_1629

「恐ろしい子ッ!!にゃ。」

 

チロルさんだけかと思ったら、どっこい儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんも白目剥いてたわ。

Img_7241

「くれにゃい天女は私がやってもいいにゃ。」

 

おてんばラミーだけが、キャメラを直視してくれます。

んでも、あんまりカシャカシャやると嫌がるけど。

Img_7247

「紫の猫缶の人は存在しますにゃ?

ラミーに猫缶のはにゃたばを持って来てくれますにゃ?」

 

そんなこんなで、にゅげ家は今日も平和でした。

めでたしめでたくもなし。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク