2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月26日 (木)

抜け毛の季節 毛玉の季節

春です。

pmなんちゃらが飛び交い、黄砂も飛び交い、花粉も飛び交うデンジャラスな春です。

儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんと仔猫のラミー、そして黒猫チロルさんが毛玉のゲロを吐きまくる季節が到来しました。

きっと想像した以上に騒がしい未来が儂を待っています。

そんな今日この頃。

仔猫のラミーもずいぶん大きくなり、若猫と呼んでもいいくらいになりました。

推定生後7か月なので、もうすぐ大人の仲間入りです。

廊下を全力で駆け去る姿を、ピノちゃんと見間違えても仕方がありません。

Img_7113

「そうですかにゃ?

注意力が足りにゃいせいだと思いますにゃ。」

 

ちっ。

そして2匹を一緒にして結構時間が経つにも関わらず、やっぱり仲の悪さは変わらず。

Img_7118_2

「避難ですにゃ!」

Img_7119

「逃さぬにゃ。」

「ぐぬぬ。」

 

仔猫のラミーが躊躇無くコタツの上へ登るのをマネして、儂のカワイイにゃんこ・ピノちゃんまでが登る様になりました。

Img_7129

レディがはしたない。

ピノちゃんは絶対にこんな事をしなかったのに。

やはり朱に交わればにゃんこっこと言うのは本当ですね。

 

ダイニングテーブルにまで上がりやがります。

Img_1513

「ちっこいヤツもやっているにゃ。

私がやってもにゃんの問題もにゃいにゃ。」

 

問題ありまくりだから。

昨日もラミーが儂のコーヒーカップを倒しやがったから。

中身が入っていたら阿鼻叫喚よ?

Img_7135

「大丈夫にゃ。

にゃる様ににゃるにゃ。

ケセラセラにゃ。」

 

黒猫チロルさんは、春の日を浴びてご満悦。

儂の差し出す猫缶を平らげると、クールに去ります。

 

 

そうそう、1か月前に布を買って、カラーボックスにちっちゃカーテンを付けようと思っていましたが、やっと出来ました。

Img_7131

 

これでにゃんずの隠れ家的空間が増えたと思います。

Img_7130

全部、布にも貼れるニチバンの両面テープで作ったので、すぐメタメタになるかもしれませんが、それはそれ。

 

 

あと、カモ井のmt工場見学もupしようと思いましたが、写真が86枚ありまして。

選別して加工する時間を考えたら、今日はもうできません。

今からアイロンかけたりなんだりしないとアレなので。

しかし、家事をする事を考えると、絶望しか湧いてこないのは何故なんだろう。

楽しい事だけしていたい。

はっちゃけた水曜日が夢の様です。


Img_1534

と言う訳で、にゅげ家は今日も平和でした。

めでたしめでたくもなし。

2015年3月24日 (火)

モノグラフ メタルカラー

トンボさんのモノグラフ。

メタルカラーの限定が出ています。

モノグラフは、長~い消しゴム搭載の、細身シャーペン。

Img_7099

ペン先は製図仕様の固定パイプ式で、芯が折れにくく筆記が安定します。

350円(税抜き価格)でこのルックスなら大満足ですよ。

 

続きを読む "モノグラフ メタルカラー" »

フリクション3 超極細0.38

パイロットさんの、消せるボールぺン・フリクション。

3色ボールぺンに、超極細の0.38シリーズが出ました。

消せるって言っても、インクが透明になるだけだから!

何度も言うけど、公文書やら日記やら、長期保存するものには使えませんよ。

全部消えるからね!

 

ボディカラーは全部で5色。

淡いパステルカラーです。

 

ラベンダー。

Img_7088

 

続きを読む "フリクション3 超極細0.38" »

2015年3月18日 (水)

ヒヤシンスの咲き誇りっぷりのハンパ無さ

地獄の6連勤が終わりました。

なので今日は、午前中に掃除を済ませ、春服を物色しにお出かけです。

その前に、ここ最近の陽気で、どえらい開花っぷりのヒヤシンスを激写。

Img_7079

咲き過ぎた挙句、頭が重くなったのか、だる~んとしています。

どうしたら。

Img_7067

「どうしようもにゃいにゃ。」

 

そっすね。

なる様にしかなりません。

この3球で、居間と台所に、ものっそいヒヤシンス臭が漂っています。

良い香りなので儂はいいのですが、にゃんずは平気なのかちょっと心配。

ヤツラ、人間より嗅覚がいいもんね。

 

まぁ、仔猫のラミーなんか、すごい勢いで居間に駆け込んで行くので、気にしていないのかも?

Img_7068

「むむッ!?

にゃにかいるにゃ。」

 

Img_7073

「ラミーですにゃ。

この箱はラミーが占拠しましたにゃ。」

 

仔猫のラミーも、日に日に大きくなり、もう仔猫と呼ぶのもどうだかなぁ?レベルです。

自我もハッキリしてきて、ようやく「怒られている!」と分かってきました。

これまでは、何度「めっ!」って叱っても、棚に乗せた小物を落とすのをやめないし、観葉植物を落とすのをやめないし、透明な画鋲を壁から叩き落とすのをやめないし、ホンキ噛みをやめないし、ノイローゼになりそうな時もありました。

Img140

こんな感じ。

 

ネットの仔猫のしつけ方を見ても、全然効果無いし。

最初の1か月はキリキリしていましたが、途中から諦めて、棚の上には物を置かず、画鋲は取って、ホンキ噛みには軍手で対応。

あんまり酷ければ、ケツ穴に息を吹きかけて、穴がキュッてすぼまるのを見て心を落ち着けて対応。

そしてようやく最近、テーブルの上の障害物を華麗に避けて歩くのを見、成長したんだなぁと感慨しきり。

もう少し大きくなったら、棚の小物も復活できるかしら?

 

 

で、黒猫チロルさんに会いに生家へ行くと、親父が薄型IHを買ってくれていました。

ホワイトデーのお返しですって。

一生、独り鍋でもつついてろって事かいのぅ?

Img_7075

「あたしが付き合ってあげるにゃ。

タラやサーモンはもちろんあたしの物にゃ。」

 

従兄弟殿は、柳井のカワモトの焼き菓子をくれました。

ぶっちゃけ、こっちのが嬉しい。

Img_7077

 

リボンは可愛いので、そのまま毟り取って、猫用カーテンのタッセルにしようと思います。

Img_7078

お菓子いっぱい。

ありがとうありがとう。ありがとうありがとう(藤岡弘、風)。

 

 

良い物を頂いて、春服も買えたので満足の1日でした。

Img_7081_2

勘違いしている人もおられますが、儂の好きな色は緑。

それも淡~い緑。

部屋がピンクなのは、儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんにピンクが似合うからです。

「はい、これ、にゅげさんのね。」

って店長からピンクのハサミを渡された事もありますが、儂の好きな色は緑です。

そこんとこ、間違ってはいけません。

 

そんなこんなで、今日もにゅげ家は平和でした。

めでたしめでたくもなし。

2015年3月13日 (金)

磯部磯兵衛物語 5巻の感想

少年ジャンプの方では、アンケート順位の関係無い巻末掲載になり、ハラハラしながら読む危険性が無くなっています。

しかしコミクスが売れなくなると、そうも言っていられないので、皆で頑張ってコミクスを買ってあげましょう。

Img132

磯兵衛の脳内ギャルゲが炸裂!

1通のラブレターを書くのも、めっちゃ楽しそうで何よりです。

つか、誰でも、そう女子も男子も、恋をするとこういう妄想するよね?

傍から見ると磯兵衛キモイけど、みんな結構同じ事してるという笑える事実。

 

続きを読む "磯部磯兵衛物語 5巻の感想" »

聖☆おにいさん 11巻の感想

イエーイ十字だと思うと、親しみが湧きますね!

信者も増えるかも。

Img123_2

 

続きを読む "聖☆おにいさん 11巻の感想" »

2015年3月12日 (木)

疑惑のうんころころ

月曜から3連休を頂いておりましたが、ちっとも小説を読めず。

つか、3つある猫トイレを水洗いしようと思っていた矢先のクッソ寒波ですよ。

誰かが呪いを掛けているに違いないです。

洗ったけど。

 

この2か月、ウエットティッシュで誤魔化し清掃をしていましたが、月曜日の雨で

「あれ?猫トイレ、んこ臭い!?」

と気づきまして。

儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃん用のトイレはウエットティッシュで拭くので問題ないのですが、問題は仔猫のラミー用。

これが、にゃんとも清潔トイレを使っているんですよね。

で、このトイレは、猫砂を敷く場所がザル状になっていて、その下にシートを敷いて、尿をキャッチする仕組み。

子猫はおしっこが多いので、これが大助かり。

なのですが、冬の寒さで水洗いをサボっていたら、ザルの隙間のウエットティッシュでぬぐい切れない尿が異臭を放ってきた、と。

この1週間、

「な~んか臭い、拭いても拭いても臭い。

まさか、ラミーが儂の見えない場所に粗相をしているんじゃないか?

しかも、うんこさん?」

と、疑っておりました。

とどめが、月曜日。

目を離した隙に、玄関の観葉植物の土を掘り返していたんですよ。

 

まさか、そこにうんこさんを!?

 

慌てて確認しましたが、ブツは見当たらなかったので、胸を撫で下ろします。

では、何故臭いのか?

ものっそい考えました。

ええ、考えた挙句、猫トイレしか無いと。

よく言いますもんね。

飼っている人は気付かないけれど、その人の家に入ると、猫トイレ臭いって。

 

で、雪が降った火曜日はパスして、水曜日に水洗い。

だって、地球最後の楽園・儂んち周辺にも積雪ですよ?

Img_7045

綺麗な繁り方してるだろ?実ってないんだぜ、これ。

間引かなかったのが敗因ですが、葉っぱを毟って食っているので問題無いです。

 

そして、問題の猫トイレ、洗った途端に、

 

異臭解消★

 

なんや、やっぱ不精せずに冬場でも最低1か月に1度は洗ってあげなあかんな。

そう、反省したにゅげなのでした~。

 

Img_7046

「そうですにゃ。

手抜きするから、ぶくぶく太るですにゃ。

痩せている人は、小まめに動いていますにゃ?」

 

ぐぬぬ。

そうそう、仔猫のラミーは、とうとう水道水を飲む事を覚えてしまいました。

怖いもの知らずって、ホントすげぇな!

Img_7054

「それがプラスににゃるかマイニャスににゃるか。

油断していては、足元を掬われるにゃ。」

 

そうですね。

調子こいて、ピノちゃんのおもちゃを取ろうとしたら、ブッしばかれていましたもんね。

警戒心を持たせることが、これからの課題ですね。

Img_7049

そして、いつもの場所で、いつもの諍い。

 

Img_7061

「最後は私が勝つけどにゃ。」

 

ホントね。

あ、そうそう。

段ボールを春仕様に変えていたら、同僚ちゃんから電話が来ました。

「mt工場見学会、行けるって!」

Img_7056

まさにタイムリーな出来事でした。

mtとは、カモ井さんのマスキングテープブランド。

毎年この季節に工場見学が行われるのです。

さぁて、春服買いに行かなきゃなぁ。

 

あ、毎度毎度写真を撮り忘れますが、黒猫チロルさんもすこぶる元気です。

水曜日もご機嫌伺いに行ったら、野ッ原から

「にゃ、にゃ、にゃ、にゃ、にゃ~。」

ってスタッカート気味に鳴きながら走って来ましたもん。

 

そんなこんなで、にゅげ家は今日も明日も平和。

この平穏がいつまでも続きますように。

めでたしめでたくもなし。

2015年3月 9日 (月)

背後のほっこり

何度も述べていますが、休みの日、早朝の冬の雨は大好きです。

お布団で一緒に眠るにゃんこの吐く二酸化炭素を吸ったり、ケツを撫でまわしたりしつつ、雨音と共にまどろむ。

まさに至福!

つっても、もう3月なので冬ではありませんね。

んでも寒いもんなぁ。

明日なんか、くっそ寒くなるって言うし。

春はまだ遠い予感がします。

 

で、休みの日は午前中に掃除を済ませ、買い物が無ければパソコンをペチペチ打って遊んでいます。

振り向くと、そこにある幸せに、思わずほっこり。

毎日毎日、仕事で嫌な事ばっかりだし、プライベートでも不安の種は尽きないけれど、にゃんずがいるから儂、頑張れるよ!

Img_6771

「ラミーがぬくぬく出来る燃料代を稼ぐ為に働いているって聞きましたにゃ。

頑張りが足りていにゃい気がしますにゃ。

もっともっとラミーはぬくぬくしたいですにゃ。」

 

そんなことはありません!

春先に増えてくる、ちょっと対応に困るお客様にも、歯を食いしばって笑顔を振りまいていますよ!

大丈夫。

『コイツは屁理屈ばっか言って腹が立つけど、脳内で猫に変換してみるのよ、にゅげ。

ほら、年寄の猫ってがんこで融通が利かなくなる子もいるじゃない。

そんな猫だと思うのよ。

ねっ、くっそみたいな親父が、可愛いにゃんこに見えて来たでしょ、にゅげ。』

そんな感じで、今日も明日も儂は笑顔で頑張っています。

Img_6769

「ふぅん。」

 

クッソ。

 

儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんも、雨音を聞きながらストーブで炙りをやっています。

Img_6999

「ぬくぬくは最高にゃ。

特に一人占めした時の圧倒的幸福感!」

 

そして静かな時間が流れていきます。

Img_7004

「スヤァ」

 

そんなこんなで、にゅげ家は今日も平和でした。

めでたしめでたくもなし。

クルトガ スタンダードモデル ホワイトグラデーション

三菱鉛筆さんの、芯が回ってトガり続けるシャープ・クルトガ。

男子学生を中心ターゲットとした限定カラーが出ました。

Img_7043

 

 

スタンダードモデル ホワイトグラデーション。

ホワイトとレッド、ホワイトとブルーを組み合わせたグラデーションカラーです。

春夏向けに、清涼感のある爽やかなカラーリングです。

 

Wグラデーションブルー

Img_7034

 

続きを読む "クルトガ スタンダードモデル ホワイトグラデーション" »

エアブラン 2015年限定柄

パイロットさんの、0.3mmシャーペン・エアブラン。

細身でも、グリップで滑る事なく、しっかり筆記できます。

今回は、ドット柄が限定で出ました。

 

 

カラードット ソフトブルー。

Img_7026 

 

続きを読む "エアブラン 2015年限定柄" »

サラサクリップ フレンチカジュアル柄

ゼブラさんの、さらさら書けるジェルボールぺン・サラサ。

フレンチなデザインのボディが出ました。

 

全5種。

芯は、0.5芯の黒が入っています。

 

ブルーグリーン。

Img_7017

 

続きを読む "サラサクリップ フレンチカジュアル柄" »

マイルドライナー×スヌーピー

ゼブラさんの、淡い色味で目に優しいインクを使った蛍光ペン・マイルドライナー。

スヌーピー柄が出ています。 

 

5色パック。

クリップに、スヌーピーのロゴと肉球。

Img_7006

 

続きを読む "マイルドライナー×スヌーピー" »

うたの☆プリンスさまっ♪×i+(アイプラス)

ぺんてるさんのi+(アイプラス)と、うたの☆プリンスさまっ♪のコラボ商品。

i+(アイプラス)は、ボディやリフィルが選べるだけでなく、ペントップに市販されているイヤホンジャックアクセサリーを付けることができる新機能をプラスした新しいカスタマイズペンです。

 

まぁ、それはいいとして、このコラボ商品は思った以上にファンが多く、都会では阿鼻叫喚だったと聞きます。

田舎の文房具屋では、予約取り置き当たり前だったので、この時ばかりは都会の人達が可哀想でした。

儂の職場も、一部のキャラを残して瞬殺という快挙。

うたプリを甘く見ていました。

 

 

アイプラスのコラボデザインは、キャラをプリントしたものではなく、アイドルたちが着用している衣装をイメージしたもの。

王冠モチーフもあしらわれています。

ボディは全部で11種類。

 

一十木音也。

Img_6968

 

続きを読む "うたの☆プリンスさまっ♪×i+(アイプラス)" »

2015年3月 4日 (水)

車のローンが終わったが、いつにも増して金欠という不思議

去年の12月で、車の3年ローンが終わりました。

もうローンで車を買うのは嫌なので、その分まるまる貯金に回そう。

そして次は一括で買おう。

そう決心した1月。

何故か生活費が足りなくなり、1万円崩しました。

そっか。

冬は寒いから光熱費が高いんだな。

じゃ、無理せず2万円貯金をしよう。

そう決心した2月。

何故か生活費が足りなくなり、1万円崩しました。

 

あかんやぁぁぁぁぁあああああん!!

 

おっかしいなぁ。

儂、今までローン費用をどうやって捻出して来たんだろう。

不思議だなぁ。

Img_6996

「にゃんの不思議でもにゃいにゃ。

柳井のミスターマックスにロイヤルにゃカニャンとニャチュラルにゃチョイスがあった!

ローンも終わったし、ちょっとだけ猫まんま代を奮発しちゃうぜ!

って買い漁っていたのを忘れたにゃ?」
 

そっすね。

で、でも必要経費だもん。

Img_6985

「コンビニスイーツ、ウマーって買い漁ってたのも忘れてはいけにゃいにゃ。」

 

Img_6986

「あと、私は本物の小鳥が好きにゃ。

ことりのむーすけーきとは違うにゃ。

騙されにゃいにゃ。」

 

肝に銘じます。

しかし、自分でも分かっているのです。

お菓子ばっか買っても、体重が増えるだけで、益が無いと言う事は。

うん、でもストレス発散にはちょっとくらい食いたいしなぁ。

悩みもの。

 

ところで、儂のかわいいにゃんこ・ピノちゃんと、仔猫のラミー。

相変わらずの仲です。

Img_6992

「やんのかにゃ?」

「あ!?やってやんにゃ!」

 

すれ違いざまにクロスカウンターを繰り出したりして、思わず半笑い。

Img_6995

最近は、仔猫のラミーが学習して、適度な距離を保っています。

少年ジャンプ6冊分くらい?

が、スイッチが入るとピノちゃんに飛びつくんだよなぁ。

本人は遊びのつもりだろうけど、ピノちゃんは大激怒だから、早く加減を覚えて欲しいです。

あと、カラーボックスの開いている箇所に、ちっちゃカーテンをくっ付けて、にゃんずのステキなちっちゃ部屋にしたい所存。

そんなこんなで、にゅげ家は今日も平和です。

めでたしめでたくもなし。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク