2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 【全儂が】仔猫のラミーから回虫がコンニチワ【震撼】 | トップページ | キャメラの買い替え時か? »

2014年12月19日 (金)

外壁塗装が終わりました

今日、最終チェックが終わったので、そろそろ請求書が来るはず。

ま、払うのは親父やけど。

 

 

この中古の家を買う時に、不動産屋さんから

「塗装もやっといた方がいいですよ。」

と言われていましたが、家族そろって面倒くさがりなので、1年ほっといてみました。

しかし今年の夏、儂が家の周辺の草取りをしている時に

「コイツはヤバイぜ。」

って箇所を発見。

 

緑の藻っぽいのはスルーできる。

Img_6116

 

でもクラックは、今後この家を長持ちさせる為には見逃せません。

Img_6117

 

で、おかんと話し合った結果、この家を買った不動産屋さんがリフォームもやっているので、そこにお願いしました。

塗装の事を相談してくれた友よ。

折角、業者さんの連絡先まで教えてくれたのに、すまんかった。

お財布係には逆らえません。

 

で、まずは足場を作って貰います。

Img_6129

Img_6128

 

個人の庭先に、こういう表示があるのがシュール。

Img_6127

 

 

で、翌日からは、コーキングがボロボロの箇所を取り除いていきます。

Img_6143

 

 

その後、新しいコーキングを埋めていきます。

Img_6142

 

 

ちなみに、作業2日は晴天でしたが、そっから雨だったり強風だったりで、なかなか進まず、家の中は緑の光に満ち溢れていました。

つっても薄暗かったけど。

Img_6148

儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんなんか、ストレスで壁を引っ掻き始めて阿鼻叫喚でした。儂が。

 

 

養生テープで、汚してはいけない個所をしっかり防御。

鍵穴までビニールで覆われていたので、仕事から帰宅した午後8時、玄関前で途方に暮れました。

Img_6210

結局、悪天候もあり、作業完了は2週間後。

 

晴れの日を狙って、ベランダの防水シートも張りなおして貰いました。

冬は天気が良すぎると、霜が降りて逆に作業が捗らないって、業者さんが仰っていました。

すまん、もっと早い時期に依頼しとけば良かった。

Img_6393

 

 

綺麗に塗り直してもらって終了。

Img_6395

見た目が白ですが、色見本帳ではクリーム色をセレクトしたんですよね。

業者さんが

「希望の色にするには、2段階くらい濃い色にしないと、白っぽくなるよ。」

って仰って、その様にしたのですが、まだ濃くても良かったみたい。

でも概ね満足です。

なにより、クッソ寒かったり、突風が吹いたり、雪が降ったりする中の作業に文句なんか言えない。

文句も無いけど。

最後にゴミ1つ残さず、そっと帰って行かれたし。

そん時に最後のコーヒーを渡そうと思っていたら、いつの間にかおらんくなってたし。

おっかしいなぁ。

仔猫のラミーと遊ぶのに夢中で気付かんかったのかなぁ。

まぁ、金を払う時に、またお礼を言っとけばいいか。

Img_6389

「お世話になりましたにゃ。」

« 【全儂が】仔猫のラミーから回虫がコンニチワ【震撼】 | トップページ | キャメラの買い替え時か? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

なかなか美しい外壁になりましたな(祝)

ねこちゃんのキメ顔見てたらかぶりついちゃうしょこたんの気持ちが理解できました。
回虫の回は無かったこととします。

鰐さま、ごきげんよ~。

お祝いしてくださり、ありがとうございます。

>かぶりついちゃうしょこたんの気持ちが
儂は恥ずかしながら、まだその境地に至っておりません。
耳の端をそっと咥える程度ですね。

>回虫の回は
儂も無かった事にしたいですw
うんこさんの度に、ラミーのお尻を除菌ウェットティッシュで拭いていたので、2次被害は無い物を信じたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/60834137

この記事へのトラックバック一覧です: 外壁塗装が終わりました:

« 【全儂が】仔猫のラミーから回虫がコンニチワ【震撼】 | トップページ | キャメラの買い替え時か? »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク