2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 2014年初夏 京都旅 上下カモ神社編② | トップページ | 2014年初夏 京都旅 上下カモ神社編④ »

2014年6月18日 (水)

2014年初夏 京都旅 上下カモ神社編③

午後からは、上賀茂神社へ。

ところで、バスの時間を調べてくれるのは、几帳面な心友。

儂、全ておんぶに抱っこ。

だって腕時計の時間を5分早めに合わせているくらいだもの。

任せて安心なのです。スマソ。

 

 

バスから降りて、眼前に広がるのは、青々とした芝生。

鳥居までの距離にうへぇとなりながら歩きます。

や、だって暑かったんだもの。

京都の6月舐めとったわ。

Img_0792

 

あまりの紫外線っぷりに、日陰を求めた結果、本殿より先に陰陽石に辿り着きました。

宝くじが当たる様にパワーを頂きます。

Img_0795_2

 

 

加茂山口神社。

Img_0796

「山口」が入った神社ですよ!

これは縁を結ばせて頂くしか、他に方法は無いですよ!

や、ううん。分かってます。

この「山口」は、山の口って意味で、我が尊い山口県とは関係無いって事。

でもいいの。祈っとく。

 

睦の木。

家内安全や家族の絆にご利益がある樹だそうです。

Img_0798

スダジイって、須田の爺さんって感じ。

ううん、思っただけ。特に意味は無いです。

あと、須田さんに知り合いはいません。

 

 

神馬舎には、真っ白なお馬さんがいましたよ。

Img_0799_2

儂よりずっと賢そうなお顔でした。

 

二の鳥居から本殿へ向かいます。

Img_0800_2

 

入ると、まさかの茅の輪くぐり。

夏越しの祓いができるとは思っていませんでした。

Img_0803_2

汚れきった儂なので、もちろん潜らせて頂きます。

これで無病息災ゲットだぜ!

 

 

細殿と立砂。

午年なので、絵馬が奉納されていました。

Img_0801_2

 

 

清めの立砂と儂。

ピッタリ嵌まっていますね!

Img_0816_2

つか、ほんっと痩せよう。

いい加減ヤバイ。

コデブっぷりに磨きが掛かり過ぎ。

 

 

楼門にはチェーンソーアートで作った馬がいました。

Img_0804_2

あんなデカい物で、よくここまで細かく作れますよね~。

すげぇわ。

 

 

本殿へお参り。

緩やかな階段ですが、「足元にお気を付けて」の看板に、優しさを感じます。

Img_0807_2

 

 

片山御子神社。

あの紫式部もお参りした神社です。

だから縁結絵馬が紫式部。商魂たくま…や、なんでもない。

Img_0810_2

 

 

橋本神社。

ここは身体・精神共に美しくなるご利益の神社だそうです。

めっちゃ心を込めて拝みます。

Img_0813_2

超ド級の美少女になぁれ☆

ん?

年齢的に無理?

いやいや、そこを神通力でチョチョイとですな。

 

 

さて、1周したので、一の鳥居から出て行きます。

Img_0817_2

改めて、芝生の広さにうへぇ。

んでも、ここは落ち着くいい神社だと思います。

表現しにくいけど、土っぽい気配がすごくする。

また来たい。

 

 

地元民がオススメする神馬堂。

美味しい焼きもちを提供してくれるそうです。

しかし10時には売り切れる事もあるとか。

Img_0820

儂らは1時過ぎに着いたので、当然売り切れ。

ま、まぁいいもんね。

お腹いっぱいだから、悔しくないもんね!

ま、また来るもんね!

でも早起きは出来んよなぁ。と言う事は一生無理か、とか思いながら、帰路に着きました。

 

 

ここでタイムリミットが来たので、京都駅へ。

そして楽しかった思い出を胸に、凶都を後にしたのでした。

つか、暑いわぁ。

葵祭を過ぎた京都の気候を舐めとったわぁ。

« 2014年初夏 京都旅 上下カモ神社編② | トップページ | 2014年初夏 京都旅 上下カモ神社編④ »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/59831166

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年初夏 京都旅 上下カモ神社編③:

« 2014年初夏 京都旅 上下カモ神社編② | トップページ | 2014年初夏 京都旅 上下カモ神社編④ »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク