2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« ソウルキャッチャーズ 1、2巻の感想 | トップページ | 出雲大社に行ったが縁結びの御守は売り切れとった② »

2013年11月27日 (水)

出雲大社に行ったが縁結びの御守は売り切れとった①

アレです。

日帰りバスツアーで出雲に行ってきました。

山口県と島根県は隣接していますが、儂んトコからは車で4時間くらいかかります。

それに儂、運転ヘタくそなので、高速とか乗りたくありません。

と言う訳でバスツアー。

今年もあとちょっとで終わるのに、運命のイケメガネの彼氏に出会えなかったので、縁結びの為にバスツアー。

ぃよ~っし、儂、ワクワクしてきたぞ。

 

 

ところで、バスツアーなので、途中、トイレ休憩があります。

儂らが停まったのは、中国山地のどまんなか・たかの。

Img_3630

まだ出来て新しい施設とのこと。

Img_3631

冬から雪室に雪が格納されて、夏まで置いておくんだって。

よぅ知らんけど。

Img_3632

ちなみにトイレのBGMは洋楽で、儂が入った時はエアロの♪ドワナクロージュアァーイが掛かっていました。

アレです。

アルマゲドンの主題歌。

なので出る時、気分はブルース・ウィリス。

 

さて、朝から時たまギュルンパッギュルンパッしていたお腹具合も治まり気分爽快。

心置きなく出雲大社に参拝できます。

うんこ大事よ、うんこ。

これが腹に収納されているかいないかでは大違いよ。

 

 

あ、お参りする前に昼食でしたが、結構いいゴハンが出ました。

これでツアー料金9000円弱とか、儲けはあるのか大丈夫なのかと心配になったりならなかったり。

 

で、メインの大社。

話し好きなガイドのおっちゃんに連れられ、急ぎ足で回ります。

Img_3635

「ここは神楽殿。よく間違う人がいるけど、本殿はあっちだからね。」

って1分でガイドのおっちゃんは立ち去りました。

早いよ!

Img_3646

結局、一通り回って、自由散策になったので、また戻って見ましたけども。

 

Img_3644

注連縄は長さ13メートル、重さ5トンあるんですって。

デカいですよね~。

 

Img_3633

いつもは国旗が掲揚されるそうですが、電子系統の故障で修理中でした。

揚がった高さが、大昔に拝殿が立てられた高さと同じになるそうです。

 

銅鳥居の前には大國主命が、なんかの金の玉と出会った所を再現した銅像が建っていました。

Img_3637

 

なんやったかなぁ、この金の玉。

孔雀王見たらすぐ分かるんやけどなぁ。

Img_3636

 

 

とか何とか言ってるうちにサクサク進みます。

Img_3638

ガイドのおっちゃんのネクタイ、しまねっこやったで。

さすが島根を愛するボランティアやで。

 

拝殿。

写真撮る間も無く進みます。

Img_3639

 

こっちが本殿。

Img_3640

 

この日は、中の扉が開いていたそうで、人が群がっていました。

奥ゆかしい儂は、端っこから拝んだので、中までは見れず残念。

Img_3641

 

島根の神様は、西向きに鎮座されているそうなので、本殿のこっち側からもお参り。

Img_3642_2

イケメガネに会えます様に、イケメガネに会えます様に。

 

庁舎の手前におみくじを結びつける場所があるのですが、あまりの多さに圧倒されました。

普通の木の幹にもビッシリと。怖いッ。

Img_3643

ちなみに儂のおみくじの結果は「今年は運が開花します」でした。

やったー、期待しとこ。

今年もあとちょっとだけど。

 

んで、くるっと回って祖霊社を見て、お土産を買ってバイバイ。

Img_3647

あわただしいったらありません。

でも自分個人では行けないので良しとします。

 

あとさぁ、肝心の縁結びの御守3種類が全部、ソウルドアゥッ!!!

ぅおおおおおおおおおおおおおおお!

うぉおおおおおおおおおおおおおお!

お~お~お~お~おお~おおおおお~

ああ 幸せのトンボが~ほら

舌を出して笑ってらぁ

 

それは、いいとして。

おお!神よ!出雲の神々よ!

儂とは縁を結べぬと言うことなのか?

それは儂に対する宣戦布告と受け取ってもいいのだろうか。

くそぅ、この大黒さんの皮を被った大暗黒天めッ!

 

孔雀王を読んでると、どうしても大黒さんを大暗黒天と思ってしまいます。

そのせいかしら、縁結びの御守が売り切れてたのは。

まぁいいけど。

« ソウルキャッチャーズ 1、2巻の感想 | トップページ | 出雲大社に行ったが縁結びの御守は売り切れとった② »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/58653672

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社に行ったが縁結びの御守は売り切れとった①:

« ソウルキャッチャーズ 1、2巻の感想 | トップページ | 出雲大社に行ったが縁結びの御守は売り切れとった② »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク