2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« ニードレス 16巻の感想 | トップページ | 引越し作業は完璧 ※ただし猫だけ »

2013年11月16日 (土)

第2回 ひらお産業まつり

儂の町・21世紀に体当たり!町が産業まつりを開きましたよ。

こういった催しは、だいたい土日に開かれるので、儂には縁の無い話でしたが、今日は奇跡的に休みだったので行って来ました。

つか、いつの間にか「響きあうまち平生」ってキャッチコピーが付いていて驚きました。

いやいや、体当たりがいいよ、体当たりが。

 

産業まつりは、町内にある農・工・商・漁、そして特産ブースを回り、スタンプを集めるとお土産がもらえると言うもの。

自分の町がどんな産業を生み出しているか分かるので、いい祭りだと思います。

あと、何がすごいって、10時餅まき、11時餅まき、12時餅まき、のエクストリーム餅まき?

さすが県民ショーで餅まき好き県民って放送されるだけはあります。

 

もし興味をお持ちの方がおられれば、来年もやると思うのでマップだけ貼っておきます。

詳細は公式HPがあるので、そっちをどうぞ。

Map

ちなみに、マップ右上の青い生物は、かんぷう君。

いつの間にやら生まれていたけれど、儂の町に建っている風車の化身です。

認めぬがな!

Img_3528

 

 

んで、儂が最初に行ったのは、特産ブース・ひらお特産品センター。

Img_3522

 

芋とか鳥とか焼けるいい匂いがしていました。

Img_3523

ここはたまに野菜を買ったりします。

地産地消大事よ。

 

 

商工ブース・平生町スポーツセンター。

気球が上がっていました。

間近で見るとデカいのな、気球って。

Img_3524

Img_3525

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ。ンボボーッ。

 

ブース自体は人が疎ら。

みんな気球に群がっていました。

なんかアレなので、みかんもちを買いましたよ。

Img_3526

 

みかんもちは、みかんの皮も丸ごと入っている餅。

お砂糖も入って焦げやすいので、焼く時は目を離さない事。

Img_3535

うっすら甘くて爽やかよ。

 

 

スタンプラリーには興味が無いので、一気に飛ばして佐賀漁港。

知り合いのおばちゃんが売り子をしていたので、挨拶に。

Img_3527

 

いっつも閑散としている漁港にこんなに人がいるなんてッ!

Img_3531

 

儂の親父たちが提供したハマチや鯛も売っていました。

来年は自分たちで売ろうかって言ってましたよ。

Img_3530

 

周防大島の蜂蜜が売られていたので購入。

Img_3534

秋採りは濃厚、みかんは面白いクセがあり、初夏採りはあっさり。

どれも美味しかったので、小瓶セットを買いました。

普通サイズの瓶はそれなりに良いお値段で、引越しビンボーの儂には敷居が高かったです。

 

色々回って軒並み満足。

Img_3533

「しまったにゃぁぁぁ!

アスパラようかんを買うのを忘れていたにゃァァァ!!!

どんな味か楽しみにしていたのにゃァァァ!!!」

 

« ニードレス 16巻の感想 | トップページ | 引越し作業は完璧 ※ただし猫だけ »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/58587316

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 ひらお産業まつり:

« ニードレス 16巻の感想 | トップページ | 引越し作業は完璧 ※ただし猫だけ »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク