2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« クルトガ ブライトカラー&ソフトカラー | トップページ | サラサクリップ ピンクシリーズ »

2013年7月15日 (月)

魅惑のこんちきちん

暑いです。

今日は村の鎮守の神様の目出度いお祭り日です。

♪ドンドンヒャララ~ ドンヒャララ~

です。

Img_2379

夕暮れ時に神主様とお神輿が村を回り、各所で祝詞を上げつつ神社に帰られます。

そんな訳で、儂んちの夕飯は、ちらし寿司とお吸い物。

ほんのちょっと特別な今日と言う日。

そんな日に、めっちゃタイミング良く、儂の心友からスウィーーーーツが届きましたよ!

Img_2360

なんてこったい。

京都のこんちきちん菓子だってばよ!

Img_2361

中はブルーベリー餅?と柚餅。

柚は入れ物が可愛いですよね!

捨てるには惜しいです。

ブルーベリーのパッケージは、別の意味で捨てるのが恐ろしいです。

 

もう1つ、これがホントの「こんちきちん」。

Img_2362

 

中はお上品などら焼きでした。

Img_2363

しかしさすが、鶴屋吉信。

皮がもっちりしていて安定の美味しさでした。

また肥えるよ。

 

 

 

そうそう、話は変わりますが、7月11日の午後8時頃。

夜空をご覧になられまして?

 

♪「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」

君は指さす夏の大三角形

 

っつー話ではなく、アレでした。

西の空、低く低く山際に、三日月と金星の競演。

儂が見た時は、どちらも真っ赤で不気味くさく、同時に幻想的でした。

Img_2359

もう金星が見えなくなりそうなポジションだったので、慌てて撮ってブレブレ。

「明日また同じ様な位置だったら撮ってみよう。」

って軽く流したら、おめぇ、翌日は全然違う位置なんでやんの。

やっちまった!儂、やっちまった!

普段は「明日出来る事は明日やろう」主義の儂ですが、天体に関しては「明日」は無いのを失念しとった!

星辰は常に動くから「今日」が大事なのに。

ガッカリだよ。

Img_2356

「♪見えてるモノを見落として~

望遠鏡をまた担いで~

粗忽者は天体観測もロクに出来にゃいにゃ。

プークスクスにゃ。」

 

Img_2357

「私の足の裏でもにゃめて、生き方を改めるといいにゃ。」

 

« クルトガ ブライトカラー&ソフトカラー | トップページ | サラサクリップ ピンクシリーズ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/57794968

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑のこんちきちん:

« クルトガ ブライトカラー&ソフトカラー | トップページ | サラサクリップ ピンクシリーズ »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク