2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 愛媛松山の親戚から頂いたお土産 | トップページ | あざやか、かろやか、気持ちイイ、ビクーニャエックス »

2013年3月27日 (水)

はんにゃーじのしだっれー桜

今日は雨と言う事で、昨日、素晴らしき我が町にある、般若寺のしだれ桜を見に行きましたよ。

曇っていましたが、しだれ桜の身頃がピークなので、仕方無く。

Img_1524

「般若姫伝説を知っているにゃ?

諸説あるけれど、般若姫は、大分県から、先に都に上った旦那さんの用明天皇のもとに向かう途中、大畠灘で嵐にあい、皆を守るため自ら海に身を投じたと言われているにゃ。

般若姫は瀬戸の守り神とにゃったのにゃ。」 

 

駐車場から、しだれ桜越しに見える般若寺。

Img_1526

 

桜を座って見られる様に、ベンチもあります。

Img_1527

 

どっしりと重い感じ。

青空ならば映えるでしょうが、曇天なのが残念でした。

Img_1525

 

極楽橋を渡って、境内に近付きます。

Img_1528

 

他の種類の桜もあります。

早咲きの種類でしょうか。もう花も終わりの様子。

Img_1529

 

お出迎えおしょうさま。

Img_1530_2

な~む~。

 

般若寺です。

用明天皇(聖徳太子の御父君)の勅願で創建された真言宗の古刹。

用明天皇の后として上がるはずだった般若姫の菩提を弔うために建てられたお寺です。

Img_1532

 

境内には白い木蓮の花が咲いていました。

Img_1531

 

お山巡りもできます。

儂はヒール靴だったので、今回はパスしました。

寒かったのもあったし。

Img_1535

 

しだれ桜以外の桜はまだ3~5分咲きくらい。

Img_1533

 

4月に入れば、景色ももっと賑やかになるでしょう。

Img_1534

 

 

観音堂。

Img_1536

 

観音堂の桜もまだ咲き始めです。

Img_1537

 

右横に回ると、三光の窓があります。

Img_1539

 

太陽・月・北極星を象ったもの。

Img_1538

毎年陰暦の大晦日、丑寅の刻、海上から上がった火の玉が、するすると入っていくと云われています。

般若姫の魂だそうです。

 

銅鐘は1255年(建長7年)鋳造の銘があり、山口県の有形文化財に指定されています。

Img_1541

 

 

帰ると黒猫チロルさんがお出迎えしてくれましたよ。

ピノちゃんはコタツで丸まっていました。

Img_1544

「般若寺の説明は、平生町観光協会公式HPぶらり平生町から取ったにゃ。」

 

Img_1545

「パクリじゃにゃいにゃ。

コピペにゃ。

コ ピ ペ にゃ。」

« 愛媛松山の親戚から頂いたお土産 | トップページ | あざやか、かろやか、気持ちイイ、ビクーニャエックス »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/57043988

この記事へのトラックバック一覧です: はんにゃーじのしだっれー桜:

« 愛媛松山の親戚から頂いたお土産 | トップページ | あざやか、かろやか、気持ちイイ、ビクーニャエックス »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク