2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« にゃんこの寝所選び | トップページ | おしい!のか?広島県 »

2012年10月 9日 (火)

秋の夜空を飾るおっさんの笑い声

仕事から帰り、夕飯を食べ終わったら、儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんとの散歩タイムです。

儂んちは田舎なので、星空もそれはそれは美しく観賞できるんですよね。

ああ、カシオペア出てきたなぁ。となると、白鳥座があの辺かぁ。

そんな事を思いながら、いつもの様に散歩をしていると、10㍍先の防波堤の影辺りから声が聞こえます。

「あひゃひゃひゃは、それじゃあの。おう。おう。」

とか?

丁度、道路を挟んだ向かいが、親戚やら友達やらの出入りが多い家なので、この日もそういう人達が帰るんで挨拶しているんだろうなぁ、と。

その声は次第に小さくなるし、ピノちゃんもその場を離れるし、気にも留めずに帰りかけたんですよね。

そしたら、5、6軒先に住んでいる幼馴染のお母さんが歩いてくるんですよ。

もう夜の9時だし、えらい遅い時間にウォーキングするなぁと思ったら、違いました。

「にゅげちゃん、お母さんいる?」

「いるよ、どうしたの?」

「酒盛りしてた漁師の1人が帰ってこんって、電話があったんよ。

お父さんは帰ってる?」

 

へぇ?

 

うん、悪いけど状況がサッパリ分からないよ。

とりあえず、整理してみよう。

・漁師仲間は今、集団で鰯漁をしている。

・だいたい午後3時過ぎには帰り、魚の分配が終わると、酒盛りを始める。

(儂んちの前で。ええ、迷惑な話。)

・この日は午後6時には解散した。

・幼馴染のお母さんに電話したのは、彼女の親戚。この人は漁協に勤めている。

・この人に「帰ってこない人」から電話があった。

・「自分がどこにいるか分からない。あひゃひゃひゃひゃ。」

・漁協の人、酒盛り場の近くに住んでいる幼馴染のお母さんに捜索依頼を出す。

・幼馴染のお母さん、嫌々ながらも探しに出る。

・そして儂と遭遇。

 

幼馴染のお母さんも、行方不明の人とそこまで親しいワケでもなく、困っていました。

漁協の人も家が遠く、「自分がどこにいるか分からない」っていう電話に困っていました。

ウチのおかんは、入ったばかりの風呂から引きずり出されて困っていました。

え?

儂?

なんかニヤニヤしていました。

や、だって、おそらく先ほど聞こえた笑い声?

あれだろうなぁって思ってたし。

これだけ人に迷惑をかけるヤツのツラって、どんなんやろうって思ってたし。

で、3人で向かうと、案の定、歩道の真ん中で座り込んで、ケータイで話し込んでいるおっさんを見つけましたよ。

「どこにいるか分からん。」

って言ってたし、めっちゃ本人ビンゴでした。

 

そのおっさん、結構ステキに酔っていて、立ち上がると、あっちにフラフラこっちにフラフラ。

女3人ではラチが開かないので、お向かいの漁師さんちにヘルプを求めます。

するとお向かいの漁師さんの奥さんが出てきて

「ちょっと待って。旦那、今、風呂だから。」

 

みんなお風呂タイム!

幼馴染のお母さんも「風呂に入ってたら電話が来た」って言ってたし、どんだけ風呂タイム邪魔してんの、このおっさん。

 

仕方なしに、向かいのおじさんが出てくるまで待ちます。

うん、儂らみんな、おっさんの家を知らんし。

おっさん、酔い過ぎてて、

「家の人に電話したら?」

「うん?電話?」

「そうそう、早くしんさいね、息子さんおるやろ?」

「うん?息子?どうしたん?」

「いやだから、電話!」

「電話?誰に?」

って会話がループ。

もう諦めるしか他に方法がありません。

そうこうしているうちに、向かいのおじさんが出てきてくれて、おっさんを連行して行きました。

儂のおかんと、幼馴染のお母さんも一緒に付き添っていきましたよ。

儂は「もういいよ。」って言われたので、帰ってゆっくりバスタイム。

コーヒーを淹れかけた所でおかんが帰ってきたので、一緒に飲みましたとさ。

この間、優に1時間ちょい?

やはり酔っ払いはいけませんな。

他人に迷惑をかけるなんて、以っての外ですよ。

飲むんなら、静かに楽しいお酒じゃないとね。

居間でひっくり返って、ブツブツ寝言を呟く親父を見ながら、強くそう思ったのでした。

めでたしめでたくもなし。

« にゃんこの寝所選び | トップページ | おしい!のか?広島県 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/55854420

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜空を飾るおっさんの笑い声:

« にゃんこの寝所選び | トップページ | おしい!のか?広島県 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク