2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012年10月23日 (火)

イタリア栗のモンブランは最高だと思います。

本日、休業。

朝、まどろみの中で雨の音を聞きながら、横で眠る猫の暖かい吐息を確かめる。

至福!圧倒的至福!

お休みの日の早朝の柔らかい雨の音って、いいですよね。

いつもは布団でグズグズするんですが、割と素直に覚醒できます。

 

まさに日本の儂の夜明け!

 

さて、今朝はいつもの時間に起きられたので、儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんとゆっくりコミュニケーション。

ピノちゃん、毎朝、儂の鼻をぺろぺろちゅっちゅするのがマイブームみたいで、ここ1週間、儂の鼻はうっすら赤くなっています。

赤鼻のにゅげ(懸賞金300べりー)です。

ううん、でも仕方ないの。

猫はこの世の全てを粛清するために生まれたメシア。

汚れた儂でも何かの力になれれば本望なのです。

例え、儂の鼻が真っ赤に腫れ上がろうと、それは大したことでは無いのです。

それに、ピノちゃんが儂の鼻を舐める時の、うっとりした顔?

なんだかフランス映画のキスシーンの様に、甘く陶酔した表情を見ると、顔を背ける事は出来ません。

むしろ喜んで差し出す次第。

こうして儂の鼻は日々、赤くなっていくのでした。

 

あ、そうそう。

ダイエット中の儂なので、休日のスイーーーーツは朝、食べる様にしています。

今日は、ファミマのイタリア栗のモンブラン(メレンゲ入り)。

Photo_2

本来ならスポンジケーキが入る中心部に、サックサクのメレンゲが仕込んであります。

それを取り巻くように、ラム酒が香るホイップクリーム、その上を2種類のマロンクリームで包み、1番上にはアーモンドダイスが乗っています。

これは本気で美味い!

まさに、「甘くなければスイーーーツではない。美味しくなければ食べる資格がない」って感じ?

さらに、儂の愛する黒猫・チロルさんもお気に入り。

うん、今朝、試しにクリームをちょろっと舐めさせたら、目の色が変わってた。

でもラム酒も入っているし、ほんの一舐めでストップさせました。

にゃんこにはハードな食い物だぜぇ?

 

そんな休日の朝に見るTV番組は、TVQの「三匹が斬る!」(再)。

9時から親父がぼんやり見ていました。

儂もぼんやり見ていました。

やー、やはり昔の時代劇は面白いですねー。

個人的には70年代~95年までが珠玉だと思います。

殺陣もカッコイイし、ストーリーも結構無茶振りが通って、それが受け入れられた時代だし。

はぁー、あの時代の時代劇全て、ディアゴスティーニか何かで網羅してくれないですかねー。

全600巻とかでも買うんだけどなー。

あ、三匹が斬る!の詳細は、wikiに載っていますので、興味のある方は見てください。

 

さて、これから飯食ってFF13-2を再開するぞ。

ケットシー育てるんだぁ。

2012年10月18日 (木)

S3(エススリー)

パイロットさんのシャーペン・S3に、新色が出ています。

エススリーは、勉強・一般事務から製図用としても使えるシャープ。

しかもお値段315円と大変リーズナブルな商品です。

芯径は0.3、0.4、0.5、0.7、0.9がありますが、今回の新色は0.3と0.5での展開。

 

0.5は5色。

Cimg7608

 

ピンク。

Cimg7609

 

ブラック。

Cimg7610

 

ノンカラー。

Cimg7611

 

透明ライトブルー。

Cimg7612

 

透明ピンク。

Cimg7613

 

0.3は3色。

Cimg7614

ノンカラー、透明ライトブルー、透明ピンク。

ボディ中央がエロく括れているので、手にフィットし易いです。

 

クリップは脱着式。

ペンケースに入れる時に邪魔だと思えば取ってください。

Cimg7619

 

消しゴムのケツには、芯が詰まった時に突付いて出せる針が付いています。

これ、大事。

Cimg7622

 

口金はロングガイドパイプなので、製図用テンプレや定規の使用時にイライラさせられません。

Cimg7624

 

芯が詰まったら、口金の先からツンツンしましょう。

あと、芯をギッシリ入れると、詰まりの原因になるので、2~3本くらい入れるのが理想です。

Cimg7626

 

そうそう、今回のパイロット営業担当さんも、クソだと判明したんだが、パイロットさんは皆、あんなに態度がデカいのか?

前回の担当さんで、相当イライラしましたが、人を憎んで商品憎まずのスタンスでやって来たんですよね。

公平に、それはもう公平に商品を入れてきました。

しかし今回、そのガマンが限界突破しそうです。

「よろしい。ならば戦争だ。」がリアルに口を突いて出たのは初めてですよ。

もうこれから、儂の職場では、売れる物は残し、芳しくない物は消えていくかもしれません。

年に数本しか売れない商品も置いてきましたが、もう消えていくかもしれません。

さようなら、売れないパイロット商品たち…

でもそっちが最初に仕掛けてきたもんね、仕方ないよね。

あ、エススリーは良い商品なので、どこかの店舗で見かけたら、手に取って見てあげて下さい。

2012年10月17日 (水)

【はじまる】年末の片鱗【道路工事】

10月も半ばを過ぎたからか、やたらと道路工事ポイントが増えています。

我が21世紀に体当たり町も、儂が月曜日に通った道路だけで4箇所?

多過ぎやろ!ちっこい町なのに。

や、大きさは関係ないですね。

んでも、毎年毎年、このシーズンに決まった様にやるのが腹立たしい。

こっちは急ぎの用があるかもしれんのに。1分1秒惜しいかもしれんのに。

まぁ、いいけど。

信号代わりに旗を振っている工事関係者も大変だろうし。

あ、所で、工事場所を過ぎる時に、旗振りの人に「どうも~」って言いながら会釈するでしょ?

それが、いつからだろう…

「どうも~」から「にゃんにゃ~」に変わったのは…

窓を閉めているから聞こえないのをいい事に、太いおっちゃんに「にゃんにゃ~」。

メガネのおっちゃんに「にゃんにゃ~」。

色黒のおっちゃんにも「にゃんにゃ~」。

言ってて可笑しくなるので、道路工事区間、儂は始終ニヤニヤ顔。

きっとアレだわ。

気味悪く見られてるんだわ。

気にしないけど。

 

 

そんなこんなで月曜日から奇跡の3連休です。

ううん、奇跡でもなんでもない。ただの有休消費ですけどね!

んでも3連休だから色々しようと思ったのですよ。

 

100均で買ったハロウィンバードペンで黒猫チロルさんと遊んだり。

Cimg7597

「侵入者にゃ!ただちに制圧するにゃ!」

 

儂の布団で眠るピノちゃんを心行くまで見つめたり。

Cimg7600

「荒い鼻息で『裸婦画よりエロス!』って言うのはやめて欲しいにゃ。

気持ち悪いにゃ?」

 

あと、3日もあればスクラップブックが何ページかはできるだろうと思ったり。

Cimg7605

「 に ゃ ー ん 。 」

 

キャメラのキタムラで欲しかったデジ一も買ったり。

Cimg7606

Cimg7607

なんだかんだ付けて7万円ちょい。

エコカー減税で返ってきたゼニーが全部無くなりましたが、後悔はしていない。

儂、このEOS KissX5で、にゃんこと夜空を撮るんだ~。

秋の夜空も表情豊かで楽しいんだ~。

 

と、そんな事を思っていましたが、休みの終わる今日、開封すらしていません。

ええ…

ええ…

ゲーム…買っちゃったから…

 

ほ、ほら。FF13-3が出るとか言うし、FF13やったっきりでPS3も放ったらかしだしアレだなと。

FF13-2もクッソ安くなっているし、やってもいいかなって思った…んですよね。

んでまぁ、アレですよ。予想通りですよ。

案の定、休みの全てをくれてやった感じになりましたとさ☆

 

そして儂、このブログ書き終えたら、またゲームするんだぁ。

ケット・シーと一緒に旅をするんだぁ。

よくよく見るとケット・シー、不気味臭いツラァしてるけど、気にしないの。

だって、バトル中「にゃー」とか「ぅにゃぁぁぁぁん!」とか鳴くんだもの。

ケアルとエスナ以外、役に立たないけど、たまに猫ぱんち繰り出すんだもの。

はー、にゃんこちゃん。にゃんこちゃん。

ゲームもリアルもにゃんこちゃんに塗れた生活って、いいですよね~。

 

 

 

 

 

明日から仕事か…

はぁ…

2012年10月10日 (水)

学園革命伝ミツルギなかよし4巻の感想

最終巻です。

なんと言うか、そのぅ…驚きです。

儂としては、このマンガはいつまでも、のらりくらりと続いていくもんだと思っていたから。

そう、例えて言えば、下の1コマ?

Img295

儂の人生の、割とどうでもいい部分でしたが、空気みたいに当たり前にそこに存在する。

そんなマンガだったのに。割とどうでもいいけど。

寂しいですねぇ。割とd

 

 

続きを読む "学園革命伝ミツルギなかよし4巻の感想" »

おしい!のか?広島県

やー、やはり休日の午後に飲むペプシは美味しいですよね!

美味し!ペプシ!YES!

美味し!ペプシ!YES!

 

そうそう、コンタクトを買いに行ったらね、右目の視力が下がってました。

でも左の視力が上がっていたので、一勝一敗って感じ?

次回からはブルーベリーのサプリを飲んでいきます。

 

さて、本題。

パンパンパン♪朝にパン♪な儂は、毎朝、菓子パンを食ってから仕事に行きます。

ええ、一年中ダイエット気分の儂なので、お菓子は休日しか食べないと決めているんですよね。

でも菓子パンだけはやめられない。

なら、オヤツを食べられなければ菓子パンを食べればいいじゃない。

と、言うことで、朝から菓子パンライフをエンジョイしています。

今日も今日とて、明日の菓子パンをセレクトしていたんですよね。

そしたら見つけたの。

ホイップサンド。

Cimg7592

知ってます?ホイップサンド。

メロンパンの真ん中に、ホイップクリームがこれでもか!って入った糖度5000㌫の甘い菓子パン。

気温が下がってきた今日この頃が、まさに食べ頃のパンなのであります。

や、それはいいとして、右上のプリントに注目してください。

Cimg7593

「おしい!広島県」

 

舐めてんのかwwwww

広島県民を舐めてんのかwwwww

その下に小さい文字で、

「おしいは、おいしいの、一歩手前。」

ってのも傷口に塩を塗りこんでいるし。

結局、美味しいの?美味しくないの?意味不明よ?

どう取ってもバカにしてるとしか思えないし。

やー、さすがにこれには山口県民の儂も苦笑いです。

むしろ「おしい!山口県」ってやられた日には、即、抗議の電話をかける所存でございますよ。ええ。

何を考えてこのキャッチコピーにしたのかは分かりませんが、よほど広島県が嫌いなのか、自虐的な広島県民が考えたのか、色々なドラマを感じさせる文言ではありますよね。

あれかな?

広島県産の牛乳が3㌫しか使われていないって所が惜しいのかな?

2012年10月 9日 (火)

秋の夜空を飾るおっさんの笑い声

仕事から帰り、夕飯を食べ終わったら、儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんとの散歩タイムです。

儂んちは田舎なので、星空もそれはそれは美しく観賞できるんですよね。

ああ、カシオペア出てきたなぁ。となると、白鳥座があの辺かぁ。

そんな事を思いながら、いつもの様に散歩をしていると、10㍍先の防波堤の影辺りから声が聞こえます。

「あひゃひゃひゃは、それじゃあの。おう。おう。」

とか?

丁度、道路を挟んだ向かいが、親戚やら友達やらの出入りが多い家なので、この日もそういう人達が帰るんで挨拶しているんだろうなぁ、と。

その声は次第に小さくなるし、ピノちゃんもその場を離れるし、気にも留めずに帰りかけたんですよね。

そしたら、5、6軒先に住んでいる幼馴染のお母さんが歩いてくるんですよ。

もう夜の9時だし、えらい遅い時間にウォーキングするなぁと思ったら、違いました。

「にゅげちゃん、お母さんいる?」

「いるよ、どうしたの?」

「酒盛りしてた漁師の1人が帰ってこんって、電話があったんよ。

お父さんは帰ってる?」

 

へぇ?

 

うん、悪いけど状況がサッパリ分からないよ。

とりあえず、整理してみよう。

・漁師仲間は今、集団で鰯漁をしている。

・だいたい午後3時過ぎには帰り、魚の分配が終わると、酒盛りを始める。

(儂んちの前で。ええ、迷惑な話。)

・この日は午後6時には解散した。

・幼馴染のお母さんに電話したのは、彼女の親戚。この人は漁協に勤めている。

・この人に「帰ってこない人」から電話があった。

・「自分がどこにいるか分からない。あひゃひゃひゃひゃ。」

・漁協の人、酒盛り場の近くに住んでいる幼馴染のお母さんに捜索依頼を出す。

・幼馴染のお母さん、嫌々ながらも探しに出る。

・そして儂と遭遇。

 

幼馴染のお母さんも、行方不明の人とそこまで親しいワケでもなく、困っていました。

漁協の人も家が遠く、「自分がどこにいるか分からない」っていう電話に困っていました。

ウチのおかんは、入ったばかりの風呂から引きずり出されて困っていました。

え?

儂?

なんかニヤニヤしていました。

や、だって、おそらく先ほど聞こえた笑い声?

あれだろうなぁって思ってたし。

これだけ人に迷惑をかけるヤツのツラって、どんなんやろうって思ってたし。

で、3人で向かうと、案の定、歩道の真ん中で座り込んで、ケータイで話し込んでいるおっさんを見つけましたよ。

「どこにいるか分からん。」

って言ってたし、めっちゃ本人ビンゴでした。

 

そのおっさん、結構ステキに酔っていて、立ち上がると、あっちにフラフラこっちにフラフラ。

女3人ではラチが開かないので、お向かいの漁師さんちにヘルプを求めます。

するとお向かいの漁師さんの奥さんが出てきて

「ちょっと待って。旦那、今、風呂だから。」

 

みんなお風呂タイム!

幼馴染のお母さんも「風呂に入ってたら電話が来た」って言ってたし、どんだけ風呂タイム邪魔してんの、このおっさん。

 

仕方なしに、向かいのおじさんが出てくるまで待ちます。

うん、儂らみんな、おっさんの家を知らんし。

おっさん、酔い過ぎてて、

「家の人に電話したら?」

「うん?電話?」

「そうそう、早くしんさいね、息子さんおるやろ?」

「うん?息子?どうしたん?」

「いやだから、電話!」

「電話?誰に?」

って会話がループ。

もう諦めるしか他に方法がありません。

そうこうしているうちに、向かいのおじさんが出てきてくれて、おっさんを連行して行きました。

儂のおかんと、幼馴染のお母さんも一緒に付き添っていきましたよ。

儂は「もういいよ。」って言われたので、帰ってゆっくりバスタイム。

コーヒーを淹れかけた所でおかんが帰ってきたので、一緒に飲みましたとさ。

この間、優に1時間ちょい?

やはり酔っ払いはいけませんな。

他人に迷惑をかけるなんて、以っての外ですよ。

飲むんなら、静かに楽しいお酒じゃないとね。

居間でひっくり返って、ブツブツ寝言を呟く親父を見ながら、強くそう思ったのでした。

めでたしめでたくもなし。

にゃんこの寝所選び

今日は儂の桃イースを洗車してスッキリ気分。

空も雲ひとつ無い秋晴れでスッキリ青空。

Cimg7590

日差しは強かったので、紫外線対策はキッチリやらないと大変なことになりますが、朝晩は冷え込んで参りました。

黒猫チロルさんは、儂の膝を独占し、ピノさんは居間のおざぶでねんころりです。

Cimg7585

「むにゃむにゃ。」

 

 

しかし今朝は奇跡が起こりましたよ!

最近は居間のおざぶか、おかんの布団で丸まっていたピノちゃん。

儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃん。

エサか遊びで儂を起こしに来る時だけ、儂の部屋に顔を見せるピノちゃん。

それが、なんと言うことでしょう。

ほぼ1年ぶりに儂のお布団にお座りになられたではありませんか。

Cimg7587

「苦しゅうない。

近ぅ寄れにゃ。」

 

全くもって、嬉しい限りです。

添い寝して、ピノちゃんの吐いた空気を儂が吸う。

んふぅ~ん。

今日も、にゅげ家は通常運行。

はぁ~、もっふりもっふり。

 

…それにしても、にゃんこって、どういう基準で寝る場所を選んでいるんでしょうかね?

定期的に寝場所を変えますよね。

不思議な話です。

2012年10月 1日 (月)

儂の膝 猫が占領 秋の夜

部屋の隅でゴソゴソ音がしていたので確認したら、小さなカニでした。

海が近いと、かなりの確立でカニが侵略してきます。

しかし儂の部屋で餓死されてもアレなので、捕まえて外に出してやることにしました。

そしたら右手の親指を挟んできやがるの!

ギュッギュギュッギュ挟んできやがるの!

ああああああああああああああああ!

捕まえ方失敗したァァァァァァァ!

痛ぇぇぇぇぇぇええええええええ!

ケツを掴むんだった!

カニ野郎のケツ、つか、胴体?を後ろから掴むんだった!

チックショー!

こうなったら、お前が挟むのを諦めるか、儂の親指がちぎれるか、ガマン比べだ!!

このカニ野郎。

って、そんな余裕はないので、海側に近い勝手口に走ります。

その間にも、カニ野郎は渾身の力で儂の親指を引きちぎろうとします。

ううん、儂だって負けない。

そうよ、ゴールは近付いてるわ。

負けないで、もう少し!

やった!今すぐ勝手口を開けて、お前を解放してやるぜ、このカニ野郎!

そしてそっと、地面にカニを置いて、ほっとしたのも束の間です。

 

ギャァァァァァァァァァ!!!!!

わ、儂の親指にカニのハサミが残ったまんま!

儂の親指をカニのハサミが挟んだまんまァァァァァ!!!

 

ええええええええええええええ!?

なに!?カニ、片っぽのハサミが取れちゃったの?

え?

これ、大丈夫?

片っぽのハサミじゃ、ろくにエサも獲れなかったり、敵からの攻撃を防いだり出来ないんじゃないの?

と、言うことは、このままタヒ…

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

儂、カニ殺し?

カニ殺しなの?

カニ殺しのにゅげなのぉぉぉぉぉぃぉいおいおいおい!!!

 

 

…ええ、余裕のあるのも、カニの「自切」行為があると知ったからです。

儂が妙な力を入れてハサミが取れちゃったのかと思ったのですが、カニ自らがハサミを切り離すこともあるそうですね。

ちょっと安心しました。

儂が変な方向に捻って、バキっと取れちゃったのかと思ったので…

や、片っぽだけなのは心配ですが、強く生き延びて欲しいものです。

今度来たら猫缶の余りでもあげようと思います。

 

 

さて、ウチの可愛いにゃんずは、寒くなったのか、少しでも暖かい場所で丸くなろうとします。

黒猫・チロルさんは儂の膝の上で。

Cimg7562

「このむっちむちがいい感じにゃ。」

 

ピノさんも、タオルケットで寝るのはやめて、別の場所へ。

Cimg7560

「ここも悪くはにゃいけどにゃ。」

 

居間のテレビがある横の三段ボックスの上、って、なんかグルグルのボスの弱点みたいな表現になったな。

兎に角、その三段ボックスの上に、おかんが置いたおざぶに乗るのがお気に入りの様です。

Cimg7566

「下僕が百均で買ったとか言ってたにゃ。

よく分からにゃいけど、これはいいものにゃ。」

うん、2年くらい前に買った。すっかり忘れとった。

どこから引き摺り出して来たのだろう、おかんよ。

それにしても、猫の背中は何故か哀愁を誘いますね。

Cimg7567

「勝手に感傷に浸られても困るにゃ。

おならぷぅにゃ。」

 

 

ところで今日も、親父が獲ってきたカマスをチロルさんが横取り40万していました。

Cimg7568

見事に頭だけ残すってのが小憎らしいです。

 

どうやら、1番大きいのを選んで掠め取ったもよう。

チロル…小賢しい子!

Cimg7569

 

 

あ、そうそう。

今日は靴を買いました。

レンガ色のもっふりブーツです。

おかんも茶色の靴を買っていました。

これで冬の準備は万端です。

Cimg7571

「黒いとあたしと同じ色になるからやめたらしいにゃ。

ピノ色のブーツは喜んで買ったらしいのに、差別にゃ!」

 

ゼブラ スラリ限定カラー

先日、儂が休みの日に、クツワの営業担当さんが来たそうです。

「見本市で撮った写真、いつUPするんですか?」

って同僚ちゃんに聞いてきたらしい。

ククク…

いつから店のブログにUPすると錯覚していた。

 

 

さて、ゼブラさんのなめらかエマルジョンボールペン・スラリに、限定カラーが出ましたよ。

文具卸、大丸藤井(札幌市)が9月に開催した商談会内イベント、「対決文具 どっちがいいでSHOW(ショー)」。

この、ボールペンのブランド名が分からない状態の覆面調査イベントで、ジェットストリームと支持率が同率2位になったスラリですよ。

ちなみに、全体での支持率1位はぺんてるさんのエナージェルXでした。

アイツはいい。ジェルの中では最高だ。

 

で、スラリ。

Cimg7573

0.5の極細で、女子に人気のキレイ色です。

インクは全部、黒インクです。

Cimg7574

 

ライトパープル。

Cimg7576

 

コーラルピンク。

Cimg7577

この2本は、ボディ全体が同色。

次に挙げる3本は、ツートンカラーになっています。

 

カシスネイビー。

Cimg7578

 

アーススカイブルー。

Cimg7579

 

ピーチブラック。

Cimg7580

 

ブラックとネイビーの「Surari」ロゴはゴージャスに金色です。

Cimg7581

 

パープル、スカイブルー、ピンクのロゴは清楚にホワイト。

Cimg7582

 

クリップはプラスチック。

ポケットに挟んでおくと、へし折れるかもしれないので注意です。

ペンケースにふわっと入れておくのが吉ですね。

Cimg7575

 

水性ジェルやエマルジョンボールの先に付いている赤いポッチリは、買うまで外してはいけませんよ。

あれは、インク爆発や乾燥を防いでいますからね。

ただ書きたいってだけで外しちゃいけません。

書きたいなら、試筆用のペンで書いてください。

いいかな?おばちゃんとの約束だぞ?

Cimg7583

 

筆記線はこんな感じ。

Cimg7584

0.5なので硬いイメージ。

や、儂がブッとい字が好きだから、そう感じるだけであって、細字は手帳や罫の狭いノートに打って付けなので、そっちに書かれる方は細字を推奨します。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク