2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月26日 (水)

爪楊枝と唾溜り

や~、自民党総裁選、我が山口県の安倍ちゃんが勝ちましたね!

良かった~!

安倍ちゃんガンガレ!

ぽんぽん痛い病なんかに負けずガンガレ!

 

 

さて、タイトルの話に戻ります。

山口県バンザイ気分じゃけ、儂の使っちょる漁師訛りの山口弁で書くわ。

 

ある日、儂がレジ打ちしちょると、1人のダンディ親父がやって来たんちゃ。

この人、たまに来る人で、万年筆の試し書きに必ずフランス語を書きよるんちゃね。

同僚ちゃんとは「キザメンだよね~。」とか言ってたんじゃけど、この日は酷かったんよ。

 

口に爪楊枝咥えてクチャクチャしちょるの。

 

お前は木枯らし紋次郎か!

ああ!?

 

や、だってアレじゃん?

自分の家の中で、爪楊枝をクチャクチャするんは別にいいんよ。

誰にも迷惑かけちょらんし。

じゃけど、外じゃん。

周り、見ず知らずの人ばっかじゃん。

その中でクチャクチャ音を立てちょるんよ?

気ッ持ち悪いじゃろ?

その前に木枯らし紋次郎は、爪楊枝を咥えて斜に構えちょるだけで、クチャクチャはせんけどな!

杉良太郎はクチャクチャせんけどな!

 

ま、このダンディクチャ親父、そこまでなら許せるわ。

不快指数120くらいまで周りの空気を変えちょるけど、そこまでなら許せるわ。

こっからが本番じゃけぇ。

よぅ聞けや。

大事な事じゃけぇ、デカい文字で書くわ。

よぅ読めや。

 

おっさん、咥えちょった爪楊枝をレジカウンターに置きよった!!!

 

あああああああああああああああ!

あああああああああああああああ!

あああああああああああああああ!?

 

喋るのに邪魔なんか、咥えちょった爪楊枝をレジカウンターに置きよったで、コンナァ!

 

もちろん、爪楊枝はビッシャビシャ。

オマケに唾で軽く水溜まりみたいになっちょる。

どうするんじゃ?

これ、誰がどうするんじゃ?

はぁ!?

 

って、心の中で叫んじょったら、喋り終わったダンディクチャ親父、そのまま爪楊枝を回収することなく帰りよった。

うぇぇぇぇぇえええええええええ!?

きッたねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

なんで?

なんで、こんなことするの?

 

と、一緒に見ていた同僚ちゃんと、ポカン顔しながらティッシュで包んで捨てましたとさ。

レジカウンターはアルコール消毒しましたとさ。

めでたしめでたくもなし。

とっぴんぱらりのぷぅ。

2012年9月25日 (火)

雌猫たるもの、全身美しくしなくて何とします。

秋のお彼岸シーズンも終わりですね~。

儂は先週、さっそくお墓参りに行って、その帰りにロト6買ったら、翌日1000円当たってました。

ィヤッホー!ご先祖が線香代を出してくれたぜぇ!

 

さて、今日は朝からいい天気。

布団も干して、ふっかふかです。

儂の可愛いピノちゃんは、おかんに爪を切られてヨッレヨレです。

Cimg7484

「や、やめるにゃ!

私の目の黒いうちは好き勝手させにゃいにゃ!」

 

Cimg7487

「イヤにゃー!離すにゃー!

私はただ陽だまりで日向ぼっこしたいだけにゃ。」

 

Cimg7488

「お、終わったにゃ?」

 

Cimg7490

「やめるにゃー!もうやめるにゃー!

私のHPはもう0にゃー!」

 

Cimg7491_2

「嫌いにゃ仲間とは言え、哀れにゃ…」

 

 

ところで最近、朝晩が寒くなりましたね。

黒猫チロルさんも、儂が仕事から帰るとすぐ膝の上に飛び乗ってきます。

駐車スペースで待ち、儂と共に家に入り、儂が着席すると同時に飛び乗ります。

なので、だいたいこの季節、チロルさんの夜用ハウスを作ってやるんですよね。

Cimg7483

昨日、さっそく親父の作業小屋の中に段ボールを設置してやりましたよ。

そしたら、チロルさん、待ちきれなかったみたい。

ガタガタ揺らしているのにも関わらず、すぐに入ってきましたもん。

で、内部でゴソゴソしている儂の手を噛みやがんの。

一丁前になわばり主張ですよ。

こっちが寝やすいように、新聞紙を敷きかけているのも無視ですよ。

さっさ入って、儂の事を領海侵犯者みたいに見るんですよ。

んもう可愛げが無いったら。

や、そんなとこも愛しいんですけどね!

Cimg7493

「当たり前にゃ。

快適ハウスを設置したなら、ただちに立ち退きを命じるにゃ。

段ボールはあたしのもの。

下僕の膝もあたしのものにゃ。」

ぺんてる STEIN

ぺんてるさんのシャーペン・シュタインです。

初見、どうかなぁと思ったのですが、軽くて製図タイプの細身のシャープなので、中高生に人気が出そうなデザインです。

 

0.5はちょっとパーリーなマットボディ。

Cimg7526

 

メタリックレッド。

Cimg7530

 

ホワイト。

Cimg7532

 

メタリックグリーン。

Cimg7529

 

メタリックピンク。

Cimg7531

 

メタリックブラック。

Cimg7528

 

メタリックブルー。 

Cimg7527

 

 

0.3はクリアボディ。

Cimg7525

 

クリアレッド。

Cimg7538

 

クリアホワイト。

Cimg7536

 

クリアグリーン。

Cimg7535

 

クリアピンク。

Cimg7534

 

クリアブラック。

Cimg7537

 

クリアブルー。

Cimg7533

 

ブリップ部は金属でくるりと巻いてあります。

Cimg7539

 

消しゴムは、0.3、0.5共に一緒。

Cimg7543

 

クリップも金属製。

Cimg7544

クリップとグリップが金属だと、高級感が生まれますよね。

 

そして今だけシュタイン芯に、限定メタリックカラーのケースが出ています。

ファラオが持てばいい様なゴールド。

Cimg7520

 

シルバー。

メタリックなので、ギラギラしていますよ。

Cimg7523

 

ピンク。コイツもキラキラ。

Cimg7521

 

ブルー。これも煌いています。

Cimg7522

0.3も同じカラーが出ています。

限定なので、欲しい方はお早めにどうぞ。

あ、シャーペンは通常品です。

ジェットストリーム フェイバリットカラー

三菱鉛筆さんの、滑らか油性ボールペン・ジェットストリームに、人気の軸色を揃えたフェイバリットカラーが出ました。

0.7と0.5の3色ボールペンです。

Cimg7505

 

極細0.5だけの限定カラーもあります。

Cimg7504

 

透明ブラック。

男女共に使える濃い透明色でクールにまとめられています。

Cimg7512

 

透明ネイビー。

こちらも男女選びません。

儂の職場では、男性が好んで購入していきます。

Cimg7515

 

ベビーピンク。

可愛らしい淡い色使い。

Cimg7513

 

ローズピンク。

大人っぽい濃い色使いのピンク。

Cimg7514

上記の4色は、0.5と0.7共通のボディカラーです。

 

 

0.5のみの限定カラー。

パープルラベンダー。

濃淡のパープルを合わせたキレイ色。

Cimg7507

 

グリーンブルー。

爽やかで目を惹くツートンカラー。

Cimg7508

 

ピンクブラウン。

ピンクのクリップと、ボディのブラウンのコントラストが映えます。

Cimg7509

 

このフェイバリットシリーズ、色を重視したので、これまでの法則と違います。

ええ、0.5の天冠とクリップは透明。

0.7の天冠とクリップはマットだったのです。

でもこのシリーズは混合。

上からの見分けが付かなくなったぜ、クソが。

Cimg7506

Cimg7511 

宇宙の法則が乱れる。

 

見分け方は、クリップの表示。

0.5はブルー、0.7は白で表示されています。

Cimg7516

 

クリップはプラ。

このピンクブラウンはホントに綺麗。

儂、これが欲しい。

ついでに言うと、儂の財布も濃いブラウンじゃしの。

Cimg7519

 

芯の替え方は、ボディ真ん中をネジネジ。

Cimg7517

 

筆記線はこんな感じ。

Cimg7518

0.7の方がぶわーっとインクが出て、より滑らかに感じます。

カラーフライト限定色

ゼブラさんのカラーフライトに限定カラーが出ました。

六角軸の鉛筆のように細身なボディ。

女子にも男子にも人気ですが、今回はキュートなモチーフ3パターンの限定カラーです。

Cimg7546

 

クローバーホワイト。

白軸に小さなクローバーが散りばめられています。

Cimg7550

 

クローバーグリーン。

黄緑の軸にクローバー。癒しカラーですね。

Cimg7551

 

リボンブラック。

黒軸に、赤と白のリボンが映えます。

Cimg7552

 

リボンピンク。

ピンクの軸にトリコロールカラーのリボン。

Cimg7554

 

ドットバイオレット。

紫軸に白のドット。大人柄です。

Cimg7555

 

ドットレッド。

赤軸に白のドット。定番ですが、可愛いですよね。

Cimg7556

 

グリップ部には滑り難い様に、凹みが施してあります。

Cimg7557

 

繰り出し式の長い消しゴムは、たっぷり使えます。

Cimg7558

 

金属クリップがシャレオツです。

Cimg7559

SL-F1mini

ゼブラさんの、手帳サイズを選ばないショートスリムボディのボールペン、SL-F1mini。

新色が出ました。

Cimg7494

ネイビー、白、ミントグリーン。

3色ともに、落ち着いたいい色合いです。

 

普段は83mmのすごく短いボールペン。

しかし伸ばすと107mmの、筆記に支障ない長さになります。

Cimg7495

 

クリップは金属。

ちょっとくらい力が掛かっても折れません。

Cimg7497

 

ボディ中央に「ZEBRA」のロゴが入っています。

Cimg7498

 

芯の替え方は、先っちょ部分を捻るだけ。

すると、4C芯が出てくるので、引っこ抜いて替えてください。

Cimg7500

 

筆記線はこんな感じ。

Cimg7502

油性ボールペンの0.7芯が入っています。

2012年9月19日 (水)

食欲の秋と泥棒猫

肌を撫でる風がサラサラと気持ちよくなりました。

秋ですね。

お月見団子も美味いし、月見バーガーも大好物です。

肥え太る秋の到来です。

なので儂が、ファミマのジェラート・ショコラを貪り食っても仕方の無いことなのです。

Cimg7417

コイツ、めっちゃ濃くて美味いべ?

甘いだけかと思ったら、ちゃんと苦味も利いているし、さすがベネズエラ産カカオ。

ベネズエり度がハンパ無いっすよ。

流石の儂でも、あまりの濃さに半分残したくらいだもの。

ベネズエってるわぁ。

 

さて、儂の食欲とリンクするかの様に、ウチのにゃんずも食欲が増してきました。

昨日は親父が獲ってきた魚を、黒猫チロルさんが1匹掻っ攫ってたもんね!

Cimg7361

 

丸々と肥えたアジを、モリモリ食っていらっしゃいましたよ。

Cimg7364

「うまうま、うまうま。」

 

売る魚とは別に、自分ち用と近所にあげる魚なのですが、人間が分配するより先に、チロルさんがお口に入れてらっしゃいました。

Cimg7377

「うまうま、うまう…

や ら にゃ い にゃ!」

 

 

ところで話は変わるのですが、次のゴーバスターズ?

宇宙刑事ギャバンが登場するんですって?

宇宙刑事大好きな儂にとっては、見逃せない1話ですよ!

だってOPの歌詞からして、格の違いを見せ付けられますからね。

 

♪若さ 若さってなんだ

Cimg7356

「♪ふりむかにゃいこと~にゃ。」

 

♪愛~ってなんだ

Cimg7359

「♪ためらわにゃ~いこ~と~にゃ~。」

 

や~、ギャバンの歌は熱いですね!

さすが、あばよ涙よろしく勇気です。

必見ですね!

ジェットストリームFシリーズ ドット柄とユーロカラーの新色第5弾

三菱鉛筆さんの、ジェットストリームFシリーズに、ドット柄とユーロカラーの新色第5弾が出ました。

Cimg7454

 

ドットホワイト。

ホワイトの軸色に、人気のドット柄をメタリックカラー5色でカラフルにアレンジ。

Cimg7455

 

ドットブラック。

ブラックの軸色に、人気のドット柄をメタッリクカラー5色でポップにアレンジ。

Cimg7456

この2種類は以前にも出たヤツの焼き直しですね。

しかしユーロは全くの新柄。

これがめっちゃ可愛いのです。

 

ユーロピンク。

人気の高いピンクを、シックな柄と上品な色使いでクラシカルな雰囲気にアレンジ。

Cimg7457

 

ラメも入ってます。

Cimg7458

 

ユーログリーン。

ピンクにさわやかなグリーンのストライプをあしらいエレガントにアレンジ

Cimg7459

Cimg7461

 

天冠はお花のマーク入り。

Cimg7462

 

芯の入れ替えは、ボディ中程をネジネジと。

回転繰り出しなので、真ん中の金属部(ボールペンの色表示がしてある部分)を固定して回さないと、いつまでもグルグルと回りっぱなしなので気をつけてください。

Cimg7463

 

色は、クリップの先端が指した色(画像はRED)が出てくる仕組みです。

Cimg7466

 

0.5なので若干細くて硬質な感じ。

でも滑らかです。

Cimg7464

ビクーニャ エアカラー

ぺんてるさんの、なめらか3色ボールペン・ビクーニャに、AIR COLOR BODY DESIGNが出ました。

上半分がクリアボディで、中の機構がチラリと見えます。

Cimg7441

 

クリアブルー。

Cimg7445

 

クリアグレー。

Cimg7446

 

クリアグリーン。

Cimg7447

 

クリアオレンジ。

Cimg7448

 

クリアピンク。

Cimg7449

 

もちろん、グリップ部には指紋ピッチ搭載。

Cimg7450   

指紋をキャッチする事により、指先のフィット感を高めてくれます。

 

芯の替え方は、ボディの中程をネジネジ。

Cimg7451

替え芯を引っこ抜いて、ぶっ挿したら終了。

 

筆記線はこんな感じです。

Cimg7452

0.7なので、いい感じにくっきり書けます。

ゼブラ プレフィール限定色ホルダー

ゼブラさんのプレフィールに、世界の都市をイメージした限定柄が出ました。

4色ホルダーになっています。

Cimg7418

 

ピーコックグリーン。

Cimg7425

 

ロンドン。

Cimg7426 

 

 

アンティークホワイト。

Cimg7427

 

パリ。

Cimg7428

 

 

ディープレッド。

Cimg7429

 

フィレンツェ。

Cimg7431

 

 

ナイトブルー。

Cimg7432

 

ニューヨーク。

Cimg7433

 

 

パッションピンク。

Cimg7434

 

バルセロナ。

Cimg7435

 

 

芯の入れ替えは、ボディ中程を捻って開けます。

Cimg7436

 

穴に好きなレフィルをぶっ挿して終了。

Cimg7438

 

クリップは、ゼブラさんお定まりのバインダークリップです。

Cimg7440

限定なので、なくなったらおしまいです。

欲しい方はお早めにどうぞ。

文具見本市2012年9月ラスト シヤチハタ編

シヤチハタさんです。

Cimg7339

 

シヤチハタさんのイチ押し商品は、「ケズリキャップ」。

飲み終えたペットボトルに取り付けて使うペットボトル用キャップ型鉛筆削りです。

TV紹介もあり、巷で大人気。

品薄が続く商品です。

Cimg7338

でもここにあるなぁ。

8個も…

8個か…

 

さて、と。

シヤチハタさんの今の気分は、ディズニーとコラボすることみたいですね。

Cimg7334

「シヤチハタ」と言えば、ネーム9。

スタンプ台無しでポンポン押せるハンコですね。

それのボディとキャップ着せ替えが、色んなバージョンで出ています。

 

印マットもディズニー。

Cimg7335

 

ミッキー型の印マットとか、考えつかんかったわ。

Cimg7337

しっかりしたシリコン素材なので、侮ってはいけませんよ。

ちゃんと使えます。

 

ディズニーに混じって、スポンジボブのスタンプがありました。

Cimg7336

見てくださいよ、このツラ。

堪らん歯痒ったらしら?

ちょっと欲しいですよね!

チャレンジカードとか、最大限に利用したいですよね!

 

 

と、言う訳で、今回の見本市は終了です。

儂は筆記担当なので、行くブースに偏りがあるので、全部のブースは紹介しきれませんでした。

エプソンさんやサンワさんとかは行く時間もなかったし。

あと、全体的に新商品が少なく、写真を撮るまでもないブースもちらほら。

その他は版権の問題でNGなのと、未発売の新商品のUPはNGというブース。

サカモトさんのなめこやサンエックスさんの商品等は、ぶりぶり紹介したかったのですが、ちょっとダメでした。

版権って怖いですね☆

 

ではでは、また次の見本市で。

2012年9月18日 (火)

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑭オープン編

オープン工業さんです。

オープンさんと言えば、名刺やコインケース、事務用アイテムで有名ですが、今回は「京都もだん」という新しいブランドを立ち上げて出店。

京都に本社があるので、これらのアイテムを出したとか。

イチ押し商品も「がま口」です。

Cimg7330

 

かぁぁぁぁぁぁわいいでしょ!

 

Cimg7331

今のところ、がま口、メモカバー、ポーチ、扇子の4アイテムを展開。

レトロモダンな感じがステキ!

儂、がま口とか使わないけど、これは欲しい!

このコロンとした丸みが堪りませんよ!

 

 

他にもちゃんと事務用品が展示してありました。

Cimg7333

ちっさい状差しが何ともキュートでした。

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑬マルマン編

マルマンさんです。

イチ押し商品の「インスピア」。

勉強に使いやすく便利なカラフルノートです。

Cimg7327

 

切りやすいミシン目付き。

面白いことに、ノートのセンターにドットが入っているので、短い定規でも縦線が引きやすくなっています。

Cimg7328

 

その他、一つ上ランクのノート・Giuris、記憶を司る女神の名を冠したノート・ニーモシネシリーズなど。

Cimg7329

黒表紙のノートって、それだけでカッコイイですよね!

 

 

こちらは図案スケッチブック ONE DAY「ちきゅうとあそぼう」。

Cimg7325

 

お馴染みのマルマン画用紙に、簡単な線画が描かれています。

Cimg7326

それを元に、イメージを自由に膨らませ、続きの絵を描いてみようというもの。

「ちきゅうとあそぼう」は、自然をモチーフにしたイラスト構成になっています。

小さい子とお母さんが楽しくお絵かきできるようになっていますよ。

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑫トンボ鉛筆編

トンボ鉛筆さんです。

イチ押し商品は、「修正テープ モノ2Way」。

Cimg7323

修正テープと消しゴムが一緒になった、愉快なアイツです。

Img120823_01

似た様な商品がクツワさんにもありますが、やはり修正アイテムと言えばトンボ鉛筆。

こっちの方がメジャーになる日も近いかも。

 

 

新しいippo!商品は撮影禁止だったので、消しゴムだけご紹介。

Cimg7320

 

MONO smartです。

Cimg7322

5.5mmというぺっらい消しゴム。

ノートやルーズリーフの罫線サイズの文字を消すのに最適の、ぺっらい消しゴム。

しかしぺっっっらい割りには硬くて、力を入れても折れませんでした。

消字率も問題無し。

HB、Bまでなら跡形も無く、キレイに消えると思います。

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑪キングジム編

キングジムさんです。

ショットノートやテプラ、ファイルなんかで有名なキングジムさんです。

Cimg7317

 

知らない間にショットノートの種類が増えていました。

Cimg7319

 

透明表紙のツインリングタイプです。

Cimg7318

よりカジュアルになった感じ。

儂の店のお客様は、ショットノート云々より、デザインでこのノートを買われる方が多いので、こういう透明表紙もいいかと思われます。

ミシン目も入って、キレイに切り離せるのも健在。

 

あと今回、面白いなと思ったアイテムはコレ!

まず、ipadを取り出します。

いい感じに指紋で汚れたヤツです。

Cimg7314

 

コロコロします。

Cimg7315

めっちゃキレイになります。

 

商品名は、「iコロコロ」。

Cimg7316

ニトムズさんとの共同開発で、画面に付いた皮脂をキレイさっぱり取ってくれるコロコロができあがりました。

これ、画像では分かり難いんですが、ホント、小憎らしいくらいにキレイになります。

1個で約500回のコロコロが可能。

替えテープもあるので、使い切っても安心。

これはオススメ!

ipadを持っていたら、1つ買ってもいいと思いますよ。

儂、持ってないけど!

 

そして、キングジムさんのイチ押し商品は、「ドッキングスキャナ iスキャミル ミニ」。

iPhone用スキャナです。

R20120703dss20

スキャナ本体に書類や写真をセットして、スキャンデータをiPhoneのカメラロールに保存することが出来ます。

名刺や写真などを簡単にデータとして保管できますよ。

対 応 機 種iPhone4S、iPhone4、iPod touch(第4世代)。

対 応 iOS iOS5.0以降。

ガラケーの儂には全く関係の無いアイテムです。

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑩クツワ編

クツワさんです。

クツワさんは、学童用品を主に取り扱うメーカーさんです。

創業者が午年生まれで、馬の轡から取ったんだって。

創業者の生まれ年で会社の名前を付ける所って、結構ありますよね。縁起担ぎかな?

Cimg7313

 

さて、クツワさんの商品ですが。

地球儀や、ペンケースのクラリーノ等、ほとんどの人が子供時代にクツワ商品を持っていたのではないでしょうか。

どうも最近は、防災グッズにも力を入れているようです。

Cimg7309

 

クツワさんのラインナップは「STAD」や「すくすくの森」等の子供商品以外に、大人にアピールする「HI LINE」シリーズがあります。

こちらはコンパクトでありながら機能的、もしくはデザイン性に富んだアイテム群。

Cimg7312

防犯アラームも、ハートやドーナツ型といった可愛い物を出しています。

 

う~ん…

ビックリするくらい使える画像が少なかったですね。

新商品の鉛筆削りやPUMA商品は、撮っちゃダメ☆って言われたし。

あと、見慣れた商品ばっかだったので、クローズアップしなかったのも敗因か。

 

あ、そうそう。

クツワさんイチ押し商品は「倍速なわとび」でした。

なんか軽く飛べるらしいよ。

グリップに適度な重みがあって、飛びやすいらしいです。知らんけど。

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑨セブラ編

ゼブラさんです。

担当さんが変わりましたが、今回注文を取ってくれたのは、前の担当さん。

現担当さんは、別のお客様の注文を聞いていました。

しかしやはり前の担当さんの方がノリがよくて好きですね。

前の前の担当さんも良かったです。

2人が共通しているのは、ゼブラ顔ってトコでしょうか。

今の担当さんはカピパラっぽい。

Cimg7303

スラリはちょっと苦戦しているみたい。

組み合わせ自由のプレフィールでは、スラリインキもボチボチ売れているのですが…

 

新商品を何万円か注文すると、「ZEBRA」ロゴ入りのジャンパーかエプロンが貰えたそうです。

Cimg7304

儂はそんなに注文しなかったので、貰えず。

く、悔しくなんかないんだからね!

つか、右横に積んである、ゼブラティッシュボックスを貰ってくるのを忘れきっていました。

今度店に来る時に持ってきてくんねーかな。

 

カラーフライトというシャーペンの限定カラー。

Cimg7305

カラーフライトは細身で色・デザイン共に良し!

今回は、ドットとクローバー、リボン柄の3種類が限定で発売です。

 

はて?

HPにはもう紹介されていますが、儂の店にはまだ入荷してないのぅ。

どういうことかのぅ。

 

SL-F1miniにも新しいカラーが出ます。

Cimg7306

以前、ネイビードット等のドットが出ていましたが、それのドット無しバージョン。

男性に人気が出そうなミニボールペンです。

 

ゼブラさんの代表的なセレクトボールペン。

シャーボX。

Cimg7307

これ、ホントにいいんですよね。

ボディも高級だし、繰り出しだし、インクも油性・ジェルあるし、面白い色もあるし。

ビジネスマンが自分のポケットからサラっと出したら、

「コイツ、やりよる!」

って思えるアイテムです。

小物にこだわりのある人っていいですよね!

 

さて、ゼブラさんのイチ押し商品は、マッキーPro。

Yyss10

ほとんどの人が知っているか、名前を知らなくても使ったことがあるだろうマーカー、マッキー。

これまで油性・水性がありましたが、これは油性顔料を使った特殊用途のマッキー。

速乾・耐水・耐アルコール性で、凸凹したコンクリートや木、濡れた面にも濃くハッキリ書けるのです。

屋外で作業する人には打って付けのアイテム。

ただ臭いので、ホント、屋外で使用して欲しい!

室内でも使えるけど、ホント臭いから!

でもペン先に使われているチップも硬いし、いいマーカーです。

儂も1本持っている。臭いけど。

2012年9月12日 (水)

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑧レイメイ藤井編

レイメイ藤井さんです。

イチ押しエントリー商品は「ペンパス シャープタイプ」のNEWカラーでした。

それしか注文しませんでしたが、レイメイの営業さんは腰が低くて優しい人なので、笑顔で受けてくれました。

ありがとうありがとう。

 

レイメイさんの商品は、スマートなデザインと機能的な事が特徴。

 

アメリカ合衆国の軍納入契約会社として、長い歴史を持つ「ALPHA INDUSTRIES INC.」。

Cimg7297

その生地と同じ物を使って作ったALPHAシリーズです。

カッコイイでしょ!

 

ポーチ型システム手帳。

Cimg7298

About03_2

MA-1ジャケットと同じ生地・ファスナー・織ネームを使い、象徴的な肩のシガレットポケットや腰ポケットを最大限に再現した本物志向のこだわりの一品。

システム手帳とカバーの組み合わせでアクティブに使いこなせるポーチ型システム手帳です。

 

Nilonシリーズ。

Cimg7299

ダブルファスナーカバーマルチカバーノート。

使い方自由のカバーノートです。

About_img

これ、便利なんですよね。色々入るし。

しかしだからと言って、入れ過ぎるとパンパンに膨らんで不恰好になるから気をつけろ!

 

Davinciシリーズ。

Cimg7301

使っていく毎に、いい風合いが出る革手帳。

とりあえず、これを1冊持っていれば、デキる社会人に見られます。

中のレフィルも色々充実していて便利です。

 

nofesシリーズと革小物。

Cimg7302

nofes手帳は、表紙デザインが凝ったアイテムです。

ボタニカルとか芸術的です。

革小物も、一部裏地をナイロンなどにする事により、比較的安価に提供されています。

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑦ぺんてる編

ぺんてるさんです。

いつもは最初に行くブースなので、昼飯食ってから突撃って珍しいです。

つか、そわそわした!いつもと違う順序でそわそわした!

Cimg7288

 

ぺんてるさんイチ押しエントリー商品は「ビクーニャ3色ボールペンAirカラー」。

Cimg7290

クリアカラーのボールペンです。

商品が店に入荷したら、またブログにUPします。

 

ところで、この消しゴム什器、いいですね!

でも置く場所が無いからなぁ。

分かり易くていいんだけれど。

Cimg7291

最近流行りの黒い消しゴム。

このAinもよく売れています。

綺麗に消せるしね。トンボのダストキャッチの次くらいに?

 

シュタインの安価シャープ。

什器セットにはシャープ芯限定ボディが付いています。

Cimg7292

9月に入荷する予定でしたが、まだ来ません。

おかしいだろ、これ、注文漏れしてたんだぜ。

Cimg7293

グリップが、銀紙を巻いた感じに見えるってのは内緒だよ。ヒソヒソ。

でも軽くて持ち易いんだよ。ヒソヒソ。

 

グラフ1000の新しいカラー。

赤、青、黒のハッキリした色が魅力的です。

Cimg7294

グラフ1000シリーズは、もっと評価されてもいいと思う。

コイツも店に入荷したら、また詳しく紹介します。

 

最近TVでも紹介された、筆タッチサインペン。

しなやかなペン先で、雰囲気のある字が書けます。

Cimg7296

で、今年の新しい什器セットが出ました。

儂の店では通年で売っている商品なのですが、ぺんてる営業さんは何故かそこまでプッシュしていない不思議。

「いつ返品します?」って聞かれた今年の3月。

いやいや、これ、売れてるから。

返品とかしないから。

色んな店を捜し歩いたお客様が

「良かった!あった!」

って喜ぶくらいだから。

ぺんてるさんは、もっと自社商品に自信を持てばいいと思う。

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑥ホルベイン編

ホルベインさんです。

画材関係でお世話になっています。

Cimg7284

 

フルーツカラー。

入れ物がフルーツ柄のシャレオツな色鉛筆。

Cimg7285

ギフトにもいいし、自分でも持っていたいですね~。

儂はスイカがいいです。

 

くまもんクロッキー。

Cimg7286

ハガキサイズで熊本を猛プッシュですよ!

みんな!福岡まで行くんだったら、ついでに足を伸ばして熊本にも行ってくれよな!

 

クロッキーブック。

Cimg7287

細やかさの中にストーリー性を盛り込んだファンタジックな世界観。

ウサギやネコ、カエルなどのモチーフを精緻なタッチで描きあげるアーティスト、ヒグチユウコさんとホルベインのコラボレーションクロッキーです。

A4より少し小さめ。

 

 

ホルベインさんイチ押しエントリー商品は、「クロッキーメモMT-SS」。

20120206mtss_l_2

ファッショナブルでありながら、どこかリラックスした雰囲気をあわせ持つキュートさ。

魅力的な女の子を素直かつ迷いのない線で描きあげるイラストレーター、田中麻里子さんとホルベインがコラボレーション。

ハガキ大です。

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅⑤呉竹編

呉竹さんです。

儂らの店に来るイケメン呉竹を見付けたので、ちょっとカーブして先に寄りました。

Cimg7283

 

呉竹さんのイチ押しエントリー商品は、「ウインク オブ ステラ ブラッシュ」。

ラメがこれでもか!って入ったカラー筆ペンです。

Cimg7276

 

もう1人の呉竹営業さんがハガキを作成中。

Cimg7278

 

ほら、この通り☆

サラサラっと簡単に味のある文字が書けるのがステキです。

そして呆れる程にラメラメしています。

Cimg7280

そういや、儂ら、これを見るだけで、自分で試筆するの忘れてたな…

まぁ、とんでもなくヘタな字を繰り出すので、恥ずかしいだけですけど。

 

その他、京都オパール万年毛筆などの毛筆を見て、興奮したりしていました。

Cimg7281

ちなみに人工オパールですが、青の深さと煌きが美しかったです。

Cimg7282

蒔絵の毛筆もあります。

このシリーズは、ボディが万年筆っぽいのですが、ペン先は筆という、呉竹さんならではのものです。

贈り物にピッタリだと思いますよ。

その他は、年末に向けて筆ペンセットや年賀シールなどの展示でした。

2012年9月11日 (火)

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち旅④カモ井編

カモ井さんです。

Cimg7269

 

クリスマス柄を目的に、急いで向かいます。

だって去年のクリスマス柄は、注文しようとしたらもう予約でいっぱいだったんだもの。

9月初旬だと言うのに、予約でいっぱいだったんだもん。

Cimg7275

今回は、カモ井さんも完全受注生産だそうで、儂らもカモ井さんもお互い取りっぱぐれがないwinwinな取り引き。

Cimg7266

柄は、アニマルサンタ、レースオーナメント、モチーフ、世界のクリスマス、イルミネーション、パターン、クリスマスステッチ、リース、クリスマスシーンの9種類。

 

セットは3種類。

Cimg7267

A(モチーフ、クリスマスステッチ、世界のクリスマス)、

B(イルミネーション、レースオーナメント、クリスマスシーン)、

C(パターン、リース、アニマルサンタ)。

それぞれに特製mtシールが入っています。

 

※この写真を撮る為に、カモ井営業さんが机の上を綺麗にしてくれました。

ゴチャゴチャしていても、それはそれで臨場感があって構わなかったのに、わざわざ綺麗にしてくれました。

ありがとうございます。大好きです。

 

そしてメーカーイチ押しエントリー商品は、この新作たち。

画像がちょっとよろしくないですが、まぁ、そこはご愛嬌。

Cimg7268

メッセージ、地図、パッチワーク、レース、数、りぼん、グラデーション、刺繍、スタンプ、海洋生物、図鑑・鉱物。

mt博限定のアイテムも、リミット解除で一般販売です。

海洋生物と鉱物欲しい!ヤバイ!

 

その他、ミナ・ペルホネンとコラボした物もありました。

Cimg7273

スマイル、マウンテン、パズル、しりとり、リング、ちょうちょロゴ、ちょうちょ。

シンプルかつコミカルなデザインで、見ているだけで楽しいです。

 

カモ井さんの電卓もmtにまみれていましたよ。

Cimg7270

辛い仕事が捗りそうです。

文具見本市2012年9月馴れ合いふたりびっち③学研ステイフル編

学研ステイフルさん。

同僚ちゃんと2人で判断したいブースから先に見て周ります。

今回は、シックでラグジュアリーな便箋が出ていたので、それをチェックしに行きました。

紺にシルバーのウサギがグっときました。

Cimg7259

うさぎのぶらいあんシリーズも可愛いです。

 

付箋にも新作が出ていました。

Cimg7263

 

ファンテープにも新作が出ていました。

今回、アイテム正面に絵柄を表示することにより、テープ内容が分かりやすくなっています。

Cimg7264

 

コツブ便箋は小さなモチーフが散りばめられていて良い感じでした。

こういう控えめなデザインが好きですね。

Cimg7265

 

イチ押しエントリー商品は、「TPUペンケース」でした。

Photo

しなやかで強いTPU素材のペンケース。

スマホやスポーツシューズの靴底にも使われている素材です。

ハニカムカットのクリアカラーで、見た目はスタイリッシュ。

ちょっと蓋が閉じにくいのが難点。

文具見本市 2012年9月馴れ合いふたりびっち旅②デザインフィル編

デザインフィルさん。

(画像はクリックでとんでもなくデカくなります。)

Cimg7249

 

デネル。

表紙がスエード調の、フランス技法のレザーペーパーです。

大事に使っていきたい大人ビジュアルなノート。

Cimg7250

 

サンティナ。

こちらはオランダ技法のノート。

中は方眼で、表紙、側面がゴムっぽい質感です。

Cimg7252

方眼と表紙のカラーはリンクしています。

 

こちらはダイヤメモ1961限定パック。

Cimg7251

ダイヤメモ誕生の、1961年の出来事が表紙になった、4冊セットです。

表紙は、「TOYOTA Pablica 1961」(トヨタ自動車/トヨタ自動車初の大衆向け自家用車)、「地球は青かった」(世界初有人宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンの言葉)、「ケネディ大統領就任演説」、「Honda 2RC143」(本多技研工業/マン島TTレース初の世界制覇)の4つ。

何がスゴイって、4冊セットで525円というお値打ち価格!

買わなきゃ損です。

 

こちらはお年玉。

来年の干支の巳ぃさんの扱いが…

Cimg7253

にょろりんこ~。

他のモチーフも可愛いでしょ!

 

動物マグネットです。

Cimg7254

精巧な造りなので、デスクとかに飾っておきたいアイテムです。

ちなみにお高いです。

 

厚手のリングノートと、ワンランク上の定規。

定規は日本の素材と職人の技が融合した面白いアイテムです。

畳や寄木細工、木綿、竹、錫、漆、眼鏡。どれもこれもその地域自慢の逸品で出来ています。

Cimg7257

 

家計簿や日記も充実。

Cimg7258

下段のMDノートは、書くことにこだわったノート。

万年筆や、ちょっと良いペンでゆっくり文字を書くのが似合っています。

その他、手帳用シールもありましたが、そこは混みあっていたので割愛。

 

 

メーカーイチ押しアイテムは、「手帳用ノート」。

Index_item_pic_2

手帳にあると便利な「セクションメモ」、「やることノート」、「キャッシュブック」、「アドレス帳」の4タイプ。

ノートを手帳に差し込むことによって、手持ちの手帳に機能をプラスすることができます。

アドレス帳以外は2冊セットになっているので、使い終わったら2冊目に変えることでかさばらずにスリムに使えます。

文具見本市 2012年9月馴れ合いふたりびっち旅① 入り口編

♪乗ってくれ HA~HA

Rock'n Roll Night HA~HA

 

と言う訳で、毎年恒例のフォーーーーーデックさんの見本市に行って来ましたよ。

不況の煽りでウチのお店の人員がギリギリ。

なので、同僚ちゃんとは別々の出動になるかと思ったら、一緒に行くことが出来ました。

独り飯が苦手なので、ホントにありがたいです。

それにいつもなら、午後2時くらいに切り上げて帰らなければならなかったのですが、今回は閉店ガラガラまでいて良いとのこと。

助かった、毎回短時間で自分の見たい所全部見れなかったし、せわしなかったし、ストレス溜まってましたが、助かった。

今回、予想以上のゆっくりさ。

代わりに無駄話が増えて、時間不足になりましたが、そこはそれ。

 

では、あまり多くはないですが、儂の立ち寄ったブースを紹介していきます。

まずは、入り口から。

入場すると、特設ブースがあり、そこには各メーカーさんのイチ押し商品が並んでいます。

で、来場者はベスト3を決める為に投票をします。

投票すると、30円のちっさいお菓子をくれるんだぁ☆

 

ちなみに今年は

1 シヤチハタ ケズリキャップ

2 東洋ケース マグネットフック パーソン

3 プラス デコラッシュ。

でした。多分。

 

特設ブースはカテゴリー別で分類されています。

Cimg7243

Cimg7244

 

筆記の乏しさ…

Cimg7245

 

手帳アクセサリー特集では、マステやポケット付箋など、女子の好きそうな物が展示されていました。

しかし「持って帰るな」って表示がないと、持って帰る人がいるのかと思うと、なんだかなぁって感じ。

同業者なのに、モラルの無い人間がいるとか、残念の極み。

Cimg7246

 

ダイヤリー周辺商品コーナーは圧巻のシール三昧。

しかしこう見るとアレですね。

女子の物ばっかですね。男子はどうした、男子は。

Cimg7247

 

実際に使って比べてみようコーナー。

各メーカーのハサミ達。

キッズ左手用からA4サイズを一撃でヤれるハサミまで、充実の品揃えでした。

Cimg7248

反対側のブースは「包む」さんのラッピングコーナーでしたが、講習会をやっていたので激写は遠慮しました。

ちなみにこのラッピング講習。

儂も3時のリボン講習に参加しました。

ブチ切れそうでした。

自分、不器用ですから。

 

紅き彼岸花の咲く頃、チロルさんは石破EYEを取得した

ウチのオリーブの根元近くで、彼岸花が咲きました。

Cimg7340

おかんが言うには、だいぶ前に球根を植えていたのが芽吹いたのだろうとのこと。

なので山間に咲く物とは、色と花弁がちょっぴり違います。

Cimg7342

それにしても、日陰が多いのによく咲いた。

儂の大事なオリーブの近くというのもいじらしいです。

来年はもっと増えたらいいなぁ。

 

 

 

さて、儂の儂による儂だけの可愛いにゃんこ・ピノちゃん。

猫トンネルを買ってみましたよ。

Cimg7345

案の定、入りません。

うん、まぁ、ちょっとビニール素材臭いし、どうかなぁと思っていたんですが。

そのうち臭いが飛んだら入ってくれるかもしれません。

 

それと、夏の盛りに買った冷却マット。

乗ったらジェルでひんやり気持ちいい猫ちゃんの冷却マット。

Cimg7346

案の定、乗りませんでした。

うん、まぁ、ちょっとビニール素材臭いし、どうかなぁとコンチクショー!!!

 

結局、人間だけがきゃっきゃうふふしながら設置しただけの物体になりましたとさ。

いいけど。

Cimg7347

「そんにゃ人工物はいらにゃいにゃ。

おー、臭いにゃ臭いにゃ。ビニール臭がプンプンだぜにゃ。」

 

 

この後、ピノちゃんが家の中で荒びたので、お外に連れ出しました。

え?荒びたって言わない?

「昨日、夜中に猫が荒びちょったわー。」

とか言わない?

あ、そう。ふーん。

Cimg7348

「!?近所のおっさん発見にゃ!」

 

ピノさんは男嫌い。

儂の親父にも足掛け5年経って、やっと慣れたくらいの男嫌い。

なので、近所のおっさん達も苦手です。

 

ちなみに黒猫チロルさんは物怖じしないタイプですが、やはり男性は苦手なもよう。

Cimg7349

「おっさんの気配にゃ!?」

 

ちなみに左隅に写っている指は儂のものです。

「おらー、股開けや股ぁ!腹を見せろ!もふもふさせろー!」

つって遊んでいました。

 

Cimg7351

「おっさんは嫌いだけど、近付くならば容赦はしにゃいにゃ。

石破EYEマスターの私に怖いものはにゃいにゃ。」

 

ね。

石破EYEクリソツでしょ?

Isiba_2

ね。

Isiba_3

ね!

2012年9月 5日 (水)

菓子を食えば肥える 休日に食えば肥える

♪シャバドゥビ タッチ ヘンシーン

シャバドゥビ タッチ ヘンシーン

さぁ、ショータイムだ。

ヒーヒーヒッヒー!

 

 

と言う訳で、懲りずにダイエット→リバウンドを繰り返しているにゅげです。

皆さんはいかがですか?

素麺ばっか食ってお痩せになられましたか?

そうですか。それはよろしゅうございました。

しかし秋になれば、美味しい食材が流通してきます。

新米やお芋や栗、秋刀魚に葡萄、梨やきのこ。

美味しく頂き過ぎて、ぶくぶくとお肥えになられるかもしれません。

お気を付けあそばせ。

 

え?

儂ですか?

儂はねー、7月に上洛して以来、気が抜けて夜10時のおやつタイムが復活。

1㌔リバウンドしてしまいましたよ。

ブヒー。

しかし8月に入り、だるんだるんの二の腕をつまんだり、むっちむちの太ももをつまんだりしている内に正気に戻り、再びダイエット開始。

つっても、夜のおやつタイムをやめ、夕飯の炭水化物を抜いただけ。

あとはどすこいスクワットを毎晩欠かさずやっていました。

1㌔はすぐ戻りました。

しかしそこからが堕ちません。

ええ、原因は分かっています。

だいたい週休2日なので、仕事をしている5日のうちに500㌘は落ちるんですよね。

で、休みのうちに500㌘増える、と。

ああ、だってだって、平日はおやつ食べられないし、どうしても休日に食べてしまうんですよ。

午前10時にもぐもぐタイム、午後3時にもぐもぐタイム。

これ必須!儂の生きる源!

そもそも、しょっぱい物食った後には甘い物も食いたくなるやん!

ポテチ食ったらコロンも食いたい!

そう、儂はそういう人間。

自分に甘く優しい人間。

でも後悔はしてないの、そんな儂がスキダカラー。

 

んでも何かしらの変化が欲しくなった今日この頃。

昨日、試しにおやつタイムをやめました。

500㌘減りました。

 

ああああああああああああああああああ!

ああああああああああああああああああ!

 

チックショー!

やっぱ菓子か!菓子の食い過ぎか!

や、体重の減少は嬉しいのですが…

菓子か…

そうか。

 

あ、そうそう。

菓子と言えば、アイス。

アイスと言えば、しろくま。

家族でハマってるしろくま。

おかんなんか、好き過ぎて

「箱で買ったら何個入ってるのかしら?」

って言うくらい。

うん、今日も食った。さっき食った。

食後のデザートに 食 い ま し た 。

やはり丸永の白熊が1番ですな。

C_1356_2

 

よぉーし!

ダイエット、頑張るぞー!

明日から。

2012年9月 4日 (火)

占領するニャンコと夏の終わりのスイカの皮

今日、美容院に行ったのですが、担当の美容師さんが週刊ジャンプを読んでいることが判明しました。

儂より10くらい年上なので、心の中で勝手に人生の師と呼ぶことにしました。

 

 

さてさて、最近の儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんですが、おかんの仮眠用タオルケットのド真ん中を占領することを覚えました。

猫って、いつの間にかシレっと布団の真ん中を分捕りますよね。

アレ、何でなのかしら。

そして何故、人間は疑問も覚えず自分の体を端っこにズラすのかしら。

不思議。

Cimg7233

「タオルケットを枕に眠るにゃ。

それが私のジャスティスにゃ。」

 

 

ピノちゃん、ピノちゃん、どうして貴女は1番良い場所を占領するの?

Cimg7232

「にゃんにゃだからさ。」

 

 

一方、黒猫チロルさん。

激しい外遊びと、夏の紫外線のせいで、首輪のゴムが伸びまくっています。

でも大丈夫。

今日、新しいのを買ってきたから。

ついでに会社から、雀の涙ほどの寸志も出たので、ちょっと高いキャットフードも購入。

Cimg7234

「騙されにゃいにゃ。

コレはいつもの金の缶詰にゃ。

まぁ、食べるけどにゃ。」

 

 

 

 

 

♪トゥルルルル

トゥルルルル~

トゥルルルルッル

トゥルルルル~

Cimg7235

「世にも奇妙にゃ物語より、時として現実の方が奇妙にゃ事もあるにゃ。」

 

家の前にスイカの皮が落ちていました。

Cimg7238

仲良く2つ。

ポツンと2つ。

 

Cimg7242

おかんが儂の知らない間に食って、捨てる為に干しておいたヤツですけどね!

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク