2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« オクラ、収穫の時。 | トップページ | スリッチーズ アクセサリーコレクション »

2012年8月 8日 (水)

うらめしにゃ~

お盆も近いので、お墓参りに行って来ました。

つか、儂の住む地域では7日は「なぬかび」と言って、毎月この日に参るのがいいという風習があります。

そんな感じで、だいたい月初旬にお参りをします。

はぁ~、スッキリスッキリ。

これで恙無く、ご先祖様を家に迎えられますよ。

 

で、家に帰るとピノちゃんがステキなポーズで寝てらっしゃいました。

Cimg7113

「うらめしにゃ~。」

 

Cimg7114

「うらめし…

そんにゃ事は言ってにゃいにゃ。

勝手にセリフを当てるのはやめるにゃ。」

 

はいはい、すいません。

それよか見てくださいよ、このおなか。

もっふりもふもふもっふりもふもふ。

まさにシャイニング出ッ腹。

このおなかを見るだけで5時間はイケますね!

 

対してチロルさんは夏バテ気味。

ちょっと細くなっております。

Cimg7110

「どうでもいいけど、洒落怖の【テンソウメツ】って字を見ると【コウケンテツ】に変換されるにゃ。

怖さもへったくれもにゃいにゃ。」

 

夏になると怖い話がいいですよね~。

儂の洒落怖ベスト1は「リアル」。

まあ、最近読み直したからっていうのもありますが、最後の一文がタイトルに見事に帰結している手腕は鳥肌ものです。

確かに「リアル」に起こった事なら、最後の最後はそうなるよなって感じで。

この話は上手に作ってあるなって思いました。

Cimg7107 

「怖い話を読む時は、部屋を明るくして読むにゃ。

暗い部屋で見ているお前。

そのPCやケータイの画面に映り込んだ顔はホントにお前の顔にゃ?

あと、夜中2時を過ぎたらさっさと寝ることにゃ。

窓ガラスをコンコンされても知らにゃいにゃ。」

 

« オクラ、収穫の時。 | トップページ | スリッチーズ アクセサリーコレクション »

ペット 」カテゴリの記事

コメント

にゅげさんコンニチワ(*^^*)

アタシもリアルを読んだんですが、アタシの読解力がなさすぎて恥ずかしいんですがよくわからずになってるんです。

あれは本人の経験って事なんですかね?
じゃなく、「俺」はもう存在してく第三者で書いてるって事なんかな?

その辺がイマイチ理解できなくて…f^_^;

Caccoさま、はじめまして、コンニチワ。

>アタシの読解力がなさすぎて
いやいや、そんなことはないですよ。
ゆ~っくり読めば、だいたいの物語りは理解できるのです。
ひょっとして、無意識に早読みや斜め読みをされているのでは?
 
>あれは本人の経験って
本人の経験を聞いた友人の○○さんが書いている設定です。
なので、最後の「悔やんでも」から冒頭を読み直すと、よく出来ている!ってゾワゾワしますよ。
○○さんが「俺」にやってはいけない事を教えてしまった為に起こってしまった一連の出来事の後悔。
そして、「俺」がどんな風に「ヤバいヤツ」と戦ったか知って欲しいという想い。
最後に、やってはいけない事が世の中にはある、という警告。
これを不特定多数の人に読んでもらい、自分だけが抱え込まずにすむ様に広めた、という解釈が出来ます。
最後の1文は、何故「俺」自身が書かず、○○さんが書き込んでいるのか…
まさか!?という余韻を演出できる、いい作りになっていると思います。
や~、怖い話って、ホントに面白いですよねw

解説ありがとうございますo(_ _*)o

最後まで読んで、かなり寒気が走ったあとでふと我に返り、どういう事?俺はどうなった?とついつい白黒はっきりつけたくなってしまって。

後の想像は読者の解釈で…って事ですね。
怖い話ってそういう終わり方のが多いですよね。
後は自分の解釈で想像をふくらませるような。
アタシは結構思考が単純なので、最後はこうなった!って完結してる方が理解しやすくて…(^。^;)タハハ

Cacco様、ごきげんよ~。
>ついつい白黒はっきり
確かに。ハッキリさせたいですよね~。
日本の怖い話は、解決したように見せかけて、最後どよ~んと不安を残すものが多いですよね。
「ぽっぽっぽっぽ」言ってる背の高いヤツも、最終的には道祖神が壊されて、完全に逃げ切れたわけじゃないかも?って結末ですし。

>最後はこうなった!
外国のものはスッパリしていていいです。
スティーブンキングなんかは怖くて面白いので大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/55378700

この記事へのトラックバック一覧です: うらめしにゃ~:

« オクラ、収穫の時。 | トップページ | スリッチーズ アクセサリーコレクション »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク