2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月29日 (水)

ドクターグリップ CL アロマ

パイロットさんのドクターグリップに香り付きの限定が出ました。

毎年このシーズンになると、香り付きが出ます。

もはや風物詩ですね☆

 

手描きデコシリーズ。

手描き風のふんわりした優しいテイスト。

ライトブルー(ミックスベリーの香り)。

Cimg7201_2

 

ストライプ柄にミックスベリーのイラスト。

Cimg7230

 

 

ライトグリーン(マスカットの香り)。

Cimg7202

 

ストライプ柄にマスカットのイラスト。

Cimg7225

 

 

ちなみにクリップは無く、ストラップが下げられる様に穴が開いています。

Cimg7224

 

 

ベビーピンク(グレープフルーツの香り)。

Cimg7203

 

ストライプ柄にグレープフルーツのイラスト。

Cimg7228

 

 

デコシリーズのグリップはラメが入っています。

Cimg7229

 

 

スクールガールシリーズ。

クールなメタルカラーとエンブレムがポイント。

メタルブルー(グレープフルーツの香り)。

Cimg7204

 

ストライプとエンブレム。

Cimg7209

 

メタルグリーン(マスカットの香り)。

Cimg7205

 

ドットとエンブレム。

Cimg7208

 

 

メタルピンク(ミックスベリーの香り)。

Cimg7206

 

チェックとエンブレム。

Cimg7207

 

 

香りのスティックは2本入りです。

Cimg7211

 

無くなったら、付属の消しゴムをつけてあげましょう。

Cimg7214

儂のダークマターが行方不明

♪花は散るから惜しまれて~

水は流れて美しい~

終わりは 終わりは

自分で決~め~る~ん~だ~

それが男だぜ男道

命を賭けた男道

君は~ 君は~

笑うだろうか~

男道 男みt男みt男みt男みt男みt男みt男みt男みt男みt

 

何回言うねん。

 

ええ、今日スーパーに行ったらこの歌が流れていたんですよ。

久し振りに聞いたなぁ。

 

さて、1週間くらい前、小さなムカデに儂の美しい右ふくらはぎを刺されたんですよ。

都会っ子の皆さま、ご存知?

ムカデって、どんなに小さくても刺されると痛いの。

もう、痛いってレベルじゃない。

地獄の苦しみ?

刺された周り5cmくらい肉が硬くなって真っ赤に腫れ上がるし、後々ものすごく痒くなる。

それはもう痒くなる。

夜中、寝ながら掻き毟るくらい痒くなる。

ちなみに薬は効きません。

効いても一時的なものです。

そんなこんなで儂の美しい右ふくらはぎ。

痒みが収まる頃にはドデカいカサブタが出来ておりました。

そらぁもうドデカい。

毎晩、足をマッサージする時は、その周辺だけ避けて優しくもみもみ。

で、昨日の夜ですよ。

気付いたね。

毎晩毎晩、ブッとい太ももを揉みしだいていれば分かる。

「あ、このカサブタ、そろそろ取れる!」

そうなるともう剥がしたくて剥がしたくて仕方が無い。

しかし痕になっても困るので、放置。

一晩放置。

しかし今朝。

 

見たら無くなってやがんの。

 

えええええええええええええええ!?

儂の美しい右ふくらはぎのカサブタが!

傷をガードするように儂の美しい右ふくらはぎに張り付いていた暗黒騎士が!

おらん!

部屋を見てもベッドを見ても廊下を見ても、おらん。

さながら暗黒騎士から暗黒物質に変化したかの様に、おらん。

ええええええええええええええ!?

どこ行ったんやろう。

確かにかつては稀少な暗黒物質、いや、ダークマター。

今のご時世なら999個あってもおかしくないけど…

儂のダークマターは108個あるぞー!とか言ってみたいけど。

あかんあかん。

ダークマターなら、「よし、これでバトルに有利!」とか思うけど、儂のダークマターって、所謂カサブタやしなぁ。

部屋に点在するダークマター、いや、カサブタ。

ああああああああああああああ!!!

サブイボドカン!サブイボドカン!

とりあえず掃除機を隅から隅までキッチリかけましたが…

 

え~、このブログをご覧の善男善女、儂のカサブタを見つけましたら、可及的速やかに可燃ごみに放り込んで頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2012年8月22日 (水)

スタードラフト会議 最新?文具

文房具好きの皆様、8月21日放送のスタードラフト会議、ご覧になられまして?

最新と言う割には最新じゃなくてガッカリでしたね。

以下、ここには暴言を吐いていたのですが、不快に思われる方もいらっしゃったので、削除しました。

しかし、下記の記事との整合が取れないので、ひとくさり…

書こうかと思ったけど、もういいや。疲れた。

まさか本人様から訂正依頼メールが来るとは…

gkbrgkbr

 

 

パイロット フリクションボール

1_fxknock

偏ったTV紹介のせいで勘違いしている方も多いので、口を酸っぱくして言っておく。

これは「消える」んじゃなくて、特殊インクが熱摩擦で「透明になる」ボールペンです。

なので、ちょっとした摩擦で字が消えるので注意。

ノートや手帳にちょっと書くならいいですが、公文書や、間違っても履歴書をこれで書かないように!

履歴書をこれで書いて郵送した日には、所々消えている箇所があって見苦しい事この上ない。

 

商品としては、ノック式の0.5と0.7(カラー7色)と、キャップ式0.4、0.5、0.7が出ています。

他にも蛍光ペン、マーカーがありますので、興味のある方はどうぞ。

☆ちゃんとした用途で使えば、めっちゃ良いアイテムです。

大阪府警北堺署地域課の男性巡査部長(38)が「消せるボールペン」で調書を作成した上、容疑者が署名押印した後に勝手に書き直して改竄(かいざん)したとして、府警は22日、虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで巡査部長を大阪地検堺支部に書類送検し、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。府警は近く、消せるボールペンを公文書などの作成に使用しないよう注意喚起する文書を出す方針。
 

☆繰り返す。ちゃんとした用途で使えば、めっちゃ良いアイテムです。

 

シークレットペン

書いた(透明の)文字をブラックライトで照らして読むという、面白いペンです。

4952583044321_l_2

つか、これ、ダイソー商品!

あとはバラエティ雑貨を取り扱っている店の商品です。

※製造元が近畿なので、近畿圏では取り扱い店が多いかもしれません。

こういう注意点を述べないのがTVの悪いところだよ。クソがっ。

普通の文房具店(もしくはウチみたいに社長が文房具好きでは無い店)では扱えないと思うので、欲しい方はダイソーへどうぞ。

 

 

サンスター文具 ネイルとケシゴム 

S4206622_2

S4206630

消しゴムと爪磨きを一緒にするという、画期的アイテム。

消しゴムのスリーブ部分に①荒磨き面②ツヤ出し面があり、授業を受けながら爪がピッカピカになります。

でもちゃんと授業は聞こうぜ。

 

 

ゼブラ Tegaki Link Personal

お~!久し振りに見た!この商品。

紙に書いた内容を、パソコンに画像とテキストデータとして保存する事が出来るデジタルペン。

Main_img_tegakilink_p

PCアプリとiPhone/iPad対応アプリがあります。

ペンタブとして代用できるのも面白い所。

 

 

ザイロン シールメーカー X150ステッカー

S45_2

これはシール好きには堪らないアイテム。

雑誌の切抜きや写真など、3㎝幅以内なら何でもシールに出来ますよ。

しかもシールは貼って剥がせる物と、強接着の2種類。

ちょこちょこ作れるのが楽しいです。

☆他メーカーに、PCでシールを印刷できる紙もありますが、少量をシールにしたい方やPCプリンタをお持ちでない方にオススメです。

 

 

天野 プロジェクタースタンプ

LEDの光によって印影が投影され、確認しながら捺印できます。

Projecterstamp01

Projecterstamp03

これ、凄いですよね!

ボディは真鍮、印面はアクリルなので丈夫だし。

ただ、コレはハンコ屋さんの領域であって、文具屋の領域でないのでご注意。

文具屋で取り扱えるハンコはシヤチハタさんや、サンスタンプさん(ここは地域性があるかも?)とかの物だけだ。気をつけろ。

 

 

パイロット ダウンフォース

空気圧でインクを押し出すので、濡れた紙にも書けるし、上向き筆記が出来ます。

上向き筆記は、入院中の人が日記をつけたりするのに便利。

Bdw_40f_b_on

Bdw_40f_l_2

ぶっちゃけウチの店では売れ行き悪い商品。

TV紹介後は売れてくれるので、少量の陳列はしています。

ノック部を戻す時のカチカチ音が耳障りなのと、夏はやたらインクがぶりぶり出るらしく、そこがお客様のクレーム対象でした。

儂なら同じスペックで

三菱 パワータンク

Index_ph01

トンボ エアプレス

Pht_airpressurban

をオススメします。

 

 

 

最後に、ホント悪口で申し訳ないのですが、TV放映後、あんまりにもアバウトな記憶で来店されるお客様が多いです。

「昨日やってた、アレ。無いの?」

TVタイトルは?またはソースは?

アレとは何なのか?

筆記なのか、ノートなのか、ファイルなのか?

文房具店に勤めているからって、そうそうTVを見ているワケでも無く、分からない場合が多々あります。

また、地方のみで販売しているローカル商品は無いか?と聞かれることもありますし、TVはもっとちゃんとした情報を流して欲しいです。

あと、お客様には、商品名までとは言わないので、どのTV番組を見たかだけでも覚えてきて頂ければ助かります。

だいたい50代以降の方が多いので、もしこのブログを見た50代以上の親を持つ方々。

「ケータイか何かで画像を出してくれれば助かる。

それと、店頭で『TVで見た商品をくれ』『何の商品ですか?』『だから昨日TVでやってたヤツ』って言うのは、

肉屋に行って『肉をくれ』『鳥ですか?ブタですか?牛ですか?』『だから肉をくれ』

って言ってるのと同レベル。

こんの情報弱者がッ!! 」

って伝えておいてください。

ごめんね、きつくて。

でもこういう方が多いのでうんざりなのです。

 

2012年8月21日 (火)

妖艶なる美の刺客ピノちゃん

昨日は仕事終了30分前に、

「忘れてたんだけど、19時30分から21時まで勉強会だから。」

と、店長に呼ばれ、絶望の淵を漂いつつ参加。

案の定、テキストを渡され、それを講師が読むだけという、どうでもいい、いやむしろ時間の無駄な勉強会でした。

はぁ~、嫌だ嫌だ。

何が嫌って、ただでさえ仕事している日はニャンコ成分が少なくなるんだから、1分でも早く帰って、ピノちゃんの腹をもふもふしたり、チロルさんの肉球をぷにぷにしたりしたいのに。

ああ台無しだ台無しだ。

無駄な勉強会のせいで台無しだ。

 

でも帰りが遅かったので、飯も食わずに寝たら1㌔体重が落ちていました。

ぃやっほー!

 

あと、ピノちゃん撮影会の時、うっかりフラッシュを焚いてしまいました。

ごめんね、ピノちゃん。まぶしかったよね。

でもそのおかげで、こんなに美しい写真が撮れたよ。

ほらほら、この毛並みの艶やかなこと。

ピンとした三角お耳の美しいこと。

ピノちゃん!ピノちゃん!ピノちゃん!ピノちゃんぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!

あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!

ピノちゃんピノちゃんピノちゃんぅううぁわぁああああ!!!

あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん

んはぁっ!ピノたんのもっふりカフェオレ色の腹毛をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!毛毛モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!

パソコン叩いてると邪魔するピノたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!

シーバ美味しくて良かったね ピノたん!あぁあああああ!かわいい!ピノたん!かわいい!あっああぁああ!

スーパーボールで遊んで嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!

ぐあああああああああああ!!!スーパーボールなんて猫じゃない!!!!あ…パソコン叩いてるとシーバもよく考えたら…

ピ ノ ち ゃ ん は 猫耳女子 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!

そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!爪とぎダンボールの上ぁああああ!!

この!ちきしょー!やめてやる!!人間なんかやめ…て…え!?見…てる?写真のピノちゃんが儂を見てる?

ドアの外でピノちゃんが儂を見てるぞ!ピノちゃんが儂を見てるぞ!ブログのピノちゃんが儂を見てるぞ!!

シーバのピノちゃんが儂に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!

いやっほぉおおおおおおお!!!儂にはピノちゃんがいる!!

やったよかぁちゃん!!ひとりでできるもん!!!

あ、スーパーボールのピノちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!

あっあんああっああんあアビシニアンぁあ!!

ソ、ソマリ!!マンチカンぁああああああ!!!メインクーンぁあああ!!

ううっうぅうう!!儂の想いよピノちゃんへ届け!!

爪とぎダンボールの上のピノちゃんへ届け!

Cimg7131

「見るにゃ、キモいにゃ。」

 

ピノちゃんの短いもっふり尻尾も大好きです。

Cimg7134

「あんまり構うと引っ掻くにゃ。

ヘンタイ。」

 

 

チロルさんは、夏の暑い日差を避けて、漁師小屋か、木陰で休んでいます。

水もよく飲みます。

Cimg7167

「♪ぺろぺろちゅっちゅー。

ぬるくなる前に もったいない飲んじゃうにゃ。

ひどく暑いんにゃ。」

 

Cimg7176

「…

気に入っているからって、

勝手に変なアテレコするのはやめるにゃ。」

2012年8月15日 (水)

Enterキーをターン!ってやると猫が逃げる

♪ツキイチおむつで寝たきりだ~

貴重な休みが台無しさ~

腹が痛い(ハラガイタイ)

腹が痛い(ハラガイタイ)

 

儂が小さい頃に流れていたCMで、ファミコンウォーズってのがあるんですが、今時の若者は知りませんよねすいません。

年がバレますがアレです。

♪ファミコンウォーズが出たぞ~

かぁちゃんだけには知らせるな

のめり込める(ノメリコメル)

のめり込める(ノメリコメル)

ってヤツです。

冒頭はそれのメロディで読んで頂ければ幸せます。

 

 

ところで話は変わるんですが、儂の可愛いにゃんこ・ピノちゃんは、夏場いつも儂の部屋のクローゼットの上に鎮座しております。

しかし儂がパソコンを叩き始めると、ものの5分でどっかへ行ってしまわれます。

きっと儂のキーを叩く音とかがうるさいんだわ。

ッターン!ってやるのがうるさいんだわ。

Photo

 

 

あ、そうそう。

話に取り止めがなくてすみませんが、三日坊主の儂。

今年初めに買った博文館の日付入り日記帳は、3日書いて終わりました。

今は、部屋の隅っこで埃を被っています。ゴメリンコ。

んでも、どうしても紙に日常のことを記録したい。

もう年だから、日々ぼんやりする記憶を紙媒体に記録したい。

ブログには上げられない様な、些細な日常を記録したい。

と、言うわけで、適したノートを探していた訳ですよ。

あった見つけたこれだった。

Sw132c_h_2

アピカのフィグラーレ コンセプトフローノート。

Sw132c_n

儂が買ったヤツは、左がドット方眼、右が横罫のA5サイズ。

上部にタイトルも入れられるので、大人の絵日記みたいに利用できるのではないかと購入。

ヒマな時に、ボールペンでちょちょいとイラストを描いて、隣に出来事を記入。

これなら構えて書くこともないし、気楽に出来るかなぁ~、と。

40ページというページ数も丁度良い。

だいたい、365日も書くことないし。

1年で40個も書くことあれば上等だろうと言うことで。

スリッチーズ アクセサリーコレクション

ぺんてるさんのスリッチーズに、限定でアクセサリーコレクションが出ました。

かわいいペールトーンと、ちょっとオトナの雰囲気を感じさせるダークトーンのボディーカラーに、ゴールドのモチーフをプラス。

3色ボディ専用で、6柄の登場です。

Cimg7115

 

リボンモチーフ。

ワインレッド、ライトパープル。

Cimg7118

 

裏の柄。

Cimg7121

 

 

ハートチャーム。

ディープグリーン、ベビーピンク。

Cimg7119

 

裏。

Cimg7120

 

 

ボールチェーン。

ブラック、コーラルピンク。

Cimg7122

 

裏。

Cimg7124

 

 

通常の3色ボディもカラーを一新。

これで女子だけでなく、メンズが持っても恥ずかしくない色が登場です。

Cimg7126

レッド、ネイビー、ベビーピンク、ミルクブルー。

 

ボディ中央にSliccies 3 colorsのプリント。

Cimg7129

 

くるんと丸みを帯びたボディは、自分でセレクトするペンのシリーズで1番整っていると思います。

Cimg7130

 

グリップ部は表面がギザギザとしていて、滑らないようになっています。

Cimg7128

ここにも「Slicci」の刻印が成されています。

2012年8月 8日 (水)

うらめしにゃ~

お盆も近いので、お墓参りに行って来ました。

つか、儂の住む地域では7日は「なぬかび」と言って、毎月この日に参るのがいいという風習があります。

そんな感じで、だいたい月初旬にお参りをします。

はぁ~、スッキリスッキリ。

これで恙無く、ご先祖様を家に迎えられますよ。

 

で、家に帰るとピノちゃんがステキなポーズで寝てらっしゃいました。

Cimg7113

「うらめしにゃ~。」

 

Cimg7114

「うらめし…

そんにゃ事は言ってにゃいにゃ。

勝手にセリフを当てるのはやめるにゃ。」

 

はいはい、すいません。

それよか見てくださいよ、このおなか。

もっふりもふもふもっふりもふもふ。

まさにシャイニング出ッ腹。

このおなかを見るだけで5時間はイケますね!

 

対してチロルさんは夏バテ気味。

ちょっと細くなっております。

Cimg7110

「どうでもいいけど、洒落怖の【テンソウメツ】って字を見ると【コウケンテツ】に変換されるにゃ。

怖さもへったくれもにゃいにゃ。」

 

夏になると怖い話がいいですよね~。

儂の洒落怖ベスト1は「リアル」。

まあ、最近読み直したからっていうのもありますが、最後の一文がタイトルに見事に帰結している手腕は鳥肌ものです。

確かに「リアル」に起こった事なら、最後の最後はそうなるよなって感じで。

この話は上手に作ってあるなって思いました。

Cimg7107 

「怖い話を読む時は、部屋を明るくして読むにゃ。

暗い部屋で見ているお前。

そのPCやケータイの画面に映り込んだ顔はホントにお前の顔にゃ?

あと、夜中2時を過ぎたらさっさと寝ることにゃ。

窓ガラスをコンコンされても知らにゃいにゃ。」

 

オクラ、収穫の時。

夏は暑いので、洗車するのはいつも夕暮れ。

休日の午後3時過ぎに昼寝から覚めて、買い溜めしてあるペプシをゴクリ。

な!!

バカな!?

ペプシ塩スイカ味…まずくない、だと!?

捨てずに飲めるなんて、正気か?ペプシ!!

ま、まぁ、いい。

ここは気を取り直して、ガリガリ君梨味を。

な!!

1本当たり、だと!?

だがリッチはダメ!リッチ交換はダメなのかぁぁぁぁぁ!!

 

とか言いながらダラダラしていたら、いつの間にか5時を過ぎてるだけってパターンなんですけどね。

そんなこんなで、襲い来る蚊と闘いながらの洗車となります。

ううん、いいの。

儂の桃イースがピカピカになってくれれば。

 

 

さて、ちょっとずつ買って植えた夏の野菜たちが、なんとか実を結ぶことが出来ました。

Cimg7088

オクラです。

黄色い花が咲いたと思った翌日には、もう実になっていました。

毎日少しずつ大きくなっています。

触ると何かねっちょりした物が指に付きました。

ショッキングな出来事でした。

 

プチトマトです。

Cimg7086

実はだいぶ前から付いていたんですが、なかなか赤くなりません。

美味しく熟れればいいなぁ。

 

そして茄子!

ああ、茄子よ!

Cimg7089

辛うじて葉っぱだけで頑張っている状態です。

実はならないと思います。

つか、どこのどいつが葉っぱを食ってるのだろうか…

 

フルスト限定柄

ゼブラさんの軸を振るだけで芯が出てくるフルストに、限定柄が出ました。

あと、担当さんが変わりました。

今までの担当さんは、馬面イケメンで、いかにも「ゼブラ」って感じの人ばっかだったのに、急に普通のおっさんになりました。

残念です。

 

 

フラワーシリーズ。

Cimg7092_2

小花にレースをあしらったファンシーなデザインです。

 

ピンクフラワー。

Cimg7094_2

 

ライトブルーフラワー。

Cimg7095_2

 

パープルフラワー。

Cimg7096

 

フラワーシリーズは、全てが同じ色で纏められています。

Cimg7103

グリップ、口金の部分も軸と同じ色。

 

クリップと消しゴム繰り出し部も軸と同じ色です。

Cimg7104

 

 

 

マリンシリーズ。

Cimg7097_2

スタードットの中の、イカリと舵がアクセント。

 

ブルーマリン。

Cimg7098

 

レッドマリン。

Cimg7099

 

ブラックマリン。

Cimg7100

 

マリンシリーズは、軸とグリップ以外は白です。

Cimg7102

口金部分は白。

 

クリップも白。

Cimg7101

夏っぽい爽やかな感じ。

 

消しゴムは繰り出し式。

Cimg7106

にゅいんと長いです。

2cm強出てきます。

 

2012年8月 2日 (木)

目覚めしニャンコの肉球

♪パーパパーパーパーパーパーパー

パーパパーパー パパラパッパー

 

だいたい休日の昼過ぎから昼寝をするのですが、如何せん暑い!

しかも儂の部屋にはクーラーが無く、扇風機は熱風を送ってきやがります。

で、考えたのが仏間。

年中、日が射さない仏間。

ピノちゃんが四六時中寝ている仏間。

早速、枕を持って移動します。

ふむふむ、ピノちゃんもいないし、これは格好の昼寝場所。

んほー!涼しいーッ!!!

畳の心地よい青臭さと、どっからともなく漂ってくる冷気が快適安眠空間を生み出しています。

ああ、これでしばらくグッスリ眠れるよ。

お休み…

 

ゃー!

にゃー! 

にゃー!にゃー!にゃー!

 

夢の中で呼ぶのはピノちゃんかしら?

なんだか今まで聞いた事の無いような悲しい声で鳴いている…

ハッと目を覚ますと、そこにはピノちゃんが困惑した様にウロウロしていましたとさ。

そう、儂のせいで、自分のベストプレイスに横たわれないピノちゃんが、抗議の声を上げていたのです。

ゴメンね、ピノちゃん。

ささ、どうぞどうぞ。

このブタめが寝床をあっためておきましたぞ。

や、逆効果とな?

それではスライディング土下座の後、ハラキリでも致しましょう。

 

 

 

ス「ところで、ここはどこはどこじゃ兄者。」

Cimg7073

メ「ここはにゅげ邸。

ペプシ好きのヤツに購入されたのが運の尽きだと思え、弟よ。」

 

ス「何か黒いものがいるよ、兄者。」

Cimg7074

メ「む!これはいったい何なのか?

このメタル乃介にも分からぬ。」

 

ス「背中に乗っても全然動かないよ、兄者。」

Cimg7075

メ「ふぅむ…

これは一体…」

 

メ「まさか!!

これはあの伝説のスフィンクスでは!?」

ス「ええ!?本当かい、兄者!」

Cimg7076

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

Cimg7080

「どうでもいいけど、お遊びは程々にするにゃ?

いい加減キレるにゃ。」

 

メ「これはいかん。

逃げるぞ、スラ八郎!」

ス「分かった、兄者!」

 

 

 

「にゃにか変なボールにゃ。

いつものスーパーボールとは形が違うにゃ?」

Cimg7083

ス「逃げたのはいいけど、ここはどこだろう、兄者。」

メ「ここはにゅげ邸の中。どんな魑魅魍魎が巣食っているか分からぬ。

心して掛かるのだ。」

 

ス「分かったよ、兄者!

それにしても、さっきからこの生き物、ボクばっかり突付いてくるよ?」

Cimg7084

メ「何ぃ!?ではこの兄が囮になろう。

早く逃げるのだ、スラ八郎。」

ス「ありがとう、兄者!

でも逃げる時は一緒だよ!」

メ「…ッ!スラ八郎!!」

 

Cimg7085

「飽きたにゃ。

また寝るから静かにして欲しいにゃ。」

 

そして伝説へ。

2012年8月 1日 (水)

レジの中央で渋谷に帰れと叫ぶ

なんだろう。

1週間に5日のペースで、お客様による不条理ネタはあって、それがあまりにも日常的な事なのでスルーできるのですが、今回のお客様はヒドイなぁと思ったので。

久々のカテゴリー「不条理」に分類。

 

あの日来たおじいさんは、その場の全員を硬直させました。

何故なら、お店に入ってくるなり

「ちょっといいですか。

僕は渋谷の者だから、山口の言葉が通じないの。」

と、大きな声でのたまったからです。

その声で、皆おじいさんに注目。

1人でぶらぶらしていた高校生も、3人くらいでキャッキャ言いながら商品を手に取っていた女子達も、お婆ちゃん+親子で来ていたファミリーも、皆、動きを止めて注目。

場の空気を読まないおじいさんは、さらに追撃。

「山口の言葉は○○みたいで僕には聞き取れないの。」

○○はちょっと、まぁ、伏せます。

でもその言葉を聞いた高校生の表情が、おじいさんの事をまるで汚い物を見る様な表情に変わったのが良く分かりました。

うん、儂も店員じゃなければすぐ言い返してた。

「死ねカス、じゃあ、お前が言う『渋谷』に帰れ。」

とか。

でも相手はお客様なので、言い返せません。

「ちょっと、貴女は渋谷の言葉が分かりますか?

もうねー、人に買い物を頼んだら、その人、山口の人間だから、言葉が通じなくてねー。」

と、やたら山口県をディスってきよるのです。

腹が立つので儂もちょっぴり言い返しました。

「はい、日本語なら分かりますけど?」

この時点で、レジには店員全員が大集合。

高校生と3人の女子は店外に。

ファミリーはおかんが子供をガードする様に、お婆ちゃんはこっちを見ながら(災難ねぇ)みたいな目配せをし、そそくさと立ち去ります。

 

営業妨害かッ!!!

 

「僕はねー、本当に山口はイヤなのよ。

言葉が通じないでしょ。」

うん、じゃあ山口県から出て行けばいいのに。

とは言えないので、遠い目をしながら用件を聞きます。

まぁ、話を簡単に端折れば、ボールペンが欲しかったってだけの話なんですが、そこに行き着くまでに10分くらい掛かりました。

なんだろう。

どうでもいいけど、どうして静かに用件だけ言って静かに出て行ってくれないのかしら。

なんで全員が山口県民のアウェー真っ只中に、おじいさん1人でケンカを売る様な発言をするのかしら。

この10分の間に「山口の言葉は通じない」「山口は嫌い」を何回連発したことか。

ホント、はらわた煮えくり返る。

おじいさんが帰った後に儂が

「じゃあ渋谷に帰れー!!」

ってレジで叫んでも仕方ない話ですよね!?

店内、お客様いないと思って叫んでも仕方ない話ですよね!?

なんかシャウトして5分後くらいに、奥の方からお客様が2人出てきたけど。

儂とお客様、ちょっとお互い気まずい顔したけど。

仕方ない話ですよね!?

 

だって、儂、山口県が好きだもの。

10代の頃までは、何も無くて田舎で閉鎖的で嫌いだったけど、大人になった今、やはり生まれ故郷が1番だと思うもの。

そんな愛する山口県をバカにされたんだもの。

怒ってもいいですよね?!

 

ええ、だから演説するわ、どっかの少佐みたいに。

 

諸君、私は山口県が好きだ

諸君、私は山口県が好きだ

諸君、私は山口県が大好きだ

 

獺祭が好きだ

みことイカが好きだ

ハナッコリーが好きだ

豆子郎が好きだ

瓦そばが好きだ

 

瑠璃光寺で

秋吉台で

防府天満宮で

白壁の町並みで

錦帯橋で

この地上に存在するありとあらゆる山口県が大好きだ

 

本州の端っこの山口が好きだ

全国放送で取り上げられている時など心がおどる

幕末の長州藩が好きだ

外国に砲撃した時など胸がすくような気持ちだった

模様を揃えてピチピチ跳ねているふぐが好きだ

今年初出荷の光景など感動すらおぼえる

獰猛な肉食獣がウロウロしているナイトサファリなどもうたまらない

国道のみだがガードレールが夏蜜柑色なのは最高だ

新幹線の駅が少ない他県民が

ブツクサ言いながら利用してきた時など絶頂すら覚える

古くから「一楽二萩三唐津」と謳われる萩焼きが好きだ

若い世代はそうでもないのに、階級意識が高いと勘違いされているのはとてもとても悲しいものだ

ユニクロが好きだ

他県のチェーン店に地元のスーパーが押し潰されていくのは屈辱の極みだ

 

諸君 私は山口県を 伊藤博文の様な山口県を望んでいる

諸君 私に付き従う山口県好きの諸君 

君たちは一体何を望んでいる?

更なる山口県を望むか 

情け容赦のない糞の様な山口県を望むか?

おもしろきこともなき世をおもしろくするような山口県を望むか?

 

「山口県!! 山口県!! 山口県!!」

 

よろしい ならば山口県だ

 

だが、本州の最西端でくっそ田舎に耐え続けて来た我々にはただの山口県ではもはや足りない!!

大山口県を!! 一心不乱の大山口県を!!

 

我々はわずかに小数

広島に比べれば物の数ではない

だが諸君は一騎当千の奇兵隊だと私は信じている

ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の清流光神ハクジャオー集団となる

山口県を忘却の彼方へと追いやり、眠りこけている連中をを叩きのめそう

髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

 

連中にかまぼこ・白銀の味を思い出させてやる

連中に見島牛の蹄の音を思い出させてやる

山口県には奴らの哲学では思いもよらないたまげなすがある事を思い出させてやる

1000人の奇兵隊の集団で 

世界をちょるるで埋め尽くしてやる

目標 魔界都市新宿

山口おいでませ作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君

 

 

※少佐の演説については、それ専用のラジエータがあるので、ヒマな方は何か作っても面白いかと思います。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク