2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月25日 (水)

涼みにゃんこ

先日の話なのですが、親父の兄弟が2人、家族会議の為にお泊りでやって来ました。

その間、人見知りする儂の可愛いにゃんこ・ピノさんは、ず~っと儂の部屋のクローゼットの上にいらっしゃいましたとさ。

Cimg7066

「唯一のセーフティーゾーンにゃ。

あの場所がにゃければどうにゃっていたか…

考えただけでもゾっとするにゃ。」

 

結局、2泊3日で帰られたのですが、ピノちゃんはその間ず~っと警戒したまんま。

ご飯もおトイレも、皆が寝静まった時間、コッソリと。

御いたわしいピノ様…

一方で、黒猫チロルさんは2日目の昼頃には慣れていました。

Cimg7060

「魚をくれる人はいい人にゃ。

だからと言って、心まで許したワケじゃにゃいにゃ?」

 

物怖じしないチロルさんも、男の人は苦手のご様子。

特に呼ばなければ、そっと物陰から窺っておりましたとさ。

んでも叔父さんの1人は、儂に付き合ってゴーレンジャーまで見てくれました。

いい人だと思います。

にゃんこにも伝わればいいと思いました。

 

 

さて、本題。

近頃は日中が堪らん程に暑くなってきました。

儂の可愛いにゃんずも活動時間は夕暮れ時からが本番です。

Cimg7061

(どこかににゃんずがいるよ。クリックすると大きくなるよ。)

 

西の空のオレンジの残光が消える間際が好きみたい。

Cimg7062

「蚊が多いけどにゃ。」

 

真昼間は申し訳程度にスリ寄って来ますが、日暮には足に絡み付いてじゃれてきます。

Cimg7067

「ぷにょぷにょの腕や足は噛むと気持ちいいにゃ。

ストレス発散にはもってこいにゃ。」

 

夏の夕暮れは子供時代を思い出させて、ちょっぴりセンチメントな気分になりますね。

Cimg7072

7月29日(日)は山口県知事選挙なんだぜぇ

「ぜぇ」もそろそろ廃れてきた気がしますが。

 

さて、山口県民の皆様、次の29日(日)は県知事選挙投票日!

 

ちゃんと行くよね!ね!

前回の県知事選挙は50%ちょいしか投票されてませんが、今回はちゃんと行くよね。

何しろ、にぃ知事から全く別の人に変わるんだもの。

関心ありますよね!

それぞれの政策をしっかり読んで、コイツいいね!って思う人に投票しますよね!

じゃないと、アレだ。

投票しないヤツは、これから山口県がとんでもなくおかしな方向に進んだとしても、文句の一つも言えないからな。

もし原発が出来てポンしても、もしコメリカのヒコーキが自分ちに突っ込んで来ても、何の文句も言えないからな。

だって権利を放棄してんだもん。

ちゃんとしたリーダーを選ぶのは儂らの義務であり権利。

それを放棄するなんて、滑稽な事はやめような!

と、言うワケで、投票権をお持ちの山口県の成人どもよ。

日曜日は選挙に行け。

特に光市民。前回39%とか、舐めてんのか。

すぐ行け今行け期日前に行け。

儂は日曜日、仕事終わりにニヤニヤしながら投票しに行きます。

では☆

2012年7月18日 (水)

クルトガ スタンダードモデル ディズニー・シリーズ

三菱鉛筆さんのクルトガにディズニーシリーズが登場!

以前の限定とは違い、レギュラー柄だそうです。

これでいつでもディズニークルトガを手に入れる事ができますね。

M5650ds

デザインは全部で6種類。

 

ミッキーモチーフドットデザイン

ドット柄のミッキーです。

 

ピンク。

Cimg7025

Cimg7026

 

ブルー。

Cimg7033

Cimg7034

 

ブラック。

Cimg7035

このブラックだけがオール黒。

ボディ、クリップ、グリップ部、全てが黒です。

Cimg7036

Cimg7040

Cimg7041

 

他のボディはクリップが白。

Cimg7057

グリップ部も透明。

Cimg7032

 

 

アイコンデザイン

ミッキー・ミニー・ドナルドの洋服をイメージしたカラーリングと、各キャラクターの定番アイコンをあしらったデザインです。

 

ミッキーグローブ。

Cimg7027

Cimg7054_2

Cimg7055 

 

ミニーリボン。

Cimg7042

Cimg7050

Cimg7051

 

ドナルド。

Cimg7053

Cimg7048

Cimg7049

 

普通のモデルより200円高いのは版権料です。ヒソヒソ。

大人の世界は厳しいのです。ヒソヒソ。

ゼブラ サラサクリップ フレッシュパラダイス

ゼブラさんのサラサクリップに限定のフレッシュパラダイスが出ました。

全10色、それぞれ違う香りが付いています。

ボディには、香りのイメージで描かれたイラスト入り。

しかもバインダークリップには、ハートマークにFPのロゴ入りですよ。

 

黒・リッチシャンプーの香り

Cimg6983

 

ブルーブラック・オーシャンブリーズの香り

Cimg6986

 

青・アクアシャボンの香り

Cimg6987

 

赤・トロピカルパッションの香り

Cimg6992

 

オレンジ・ピュアマンゴーの香り

Cimg6988

 

レッドオレンジ・スプラッシュオレンジの香り

Cimg6993

 

緑・ハーブミストの香り

Cimg6989

 

マゼンタ・ベリースカッシュの香り

Cimg6990

 

ピンク・フレッシュピーチの香り

Cimg6991

ライトピンク・ローズキャンディーの香り

Cimg6995

どの香りも嫌味のない、名前通りの香りに仕上がっていると思います。

特に、マンゴーとかピーチとか、果物系は爽やかでいいですね!

黒もエロい感じで好きです。

ただし緑!お前はダメだ!

 

あ、ステキなセットもありますよ。

Cimg6981_2

Cimg6982

 

筆記線と色はそれぞれこんな感じ。

Cimg7058

Cimg7059

ゼブラ SL-F1mini

ゼブラさんのSL-F1mini。

全長83mmのボディが、伸ばすと107mmになって中芯が出るスライド式機構ボールペンです。

メタリックパールカラーで上品な感じ。

とても315円とは思えない筆記具です。

Cimg6996

色は銀・黒・ピンク・グレー・ライトブルー。

 

小さくてポケットにもスルリと入る、こんなにステキなボールぺンですが、儂の職場には置いていませんでした。

ええ、プラチナさんのポケットシリーズが1050円ですからね。

売れなくなるのは火を見るより明らかですしね。

しかしありがたい事に、売れ行きは変わらず。

購買層の住み分けがキッチリできているみたいです。

 

で、今回何故ゼブラさんのSL-F1miniを入れたかというと、アレです。

限定品が出たからです。

Main

いいじゃないですか!限定品。

買い逃すともう2度と手に入らない焦燥感!

保存して、何年後かにニヤニヤしながら見つめる満足感!

 

だ、だからって簡単に決定するワケないんだからね!

ちゃんと商品を見て決めているんだから!

と、そんなワケで入ってきたのがこのドット柄。

Cimg7000

ドットライトピンク、ドットマゼンタ、ドットネイビー。

既存品の5色がパーリーなボディに対して、ドット柄は艶マットな感じ。

特にネイビーがめっちゃ綺麗!

 

しかしどこのメーカーもバカの一つ覚えの様に女子デザイン。

そりゃー、既婚男子が金銭面で虐げられて、あんまり文房具を買ってくれなくなったってのもあるだろうけれど…

もっと骨のある厳つい筆記を出してくれてもいいんじゃなかろうか。

つか、ドットもそろそろ飽きてきたよ、儂。

 

さて、スペックの紹介。

このSL、真ん中をキュッと延ばしてやると、芯が出る仕組みになっています。

Cimg6997

 

普段の収縮された状態では、芯は口金の中に収納されたまま。

Cimg7008

なので、滅多なことでは服やカバンを汚しません。

 

ボディ中程に「ZEBRA」の刻印。

Cimg7006

黒にシルバーは映えますねぇ。

 

天冠はスパンとまっ平。

Cimg7007

 

替え芯は4C-0.7芯。

Cimg6998

口金の所をキュッキュっと回して下さい。

もっと太い芯、細い芯がいい方は0.4~1.0までありますので、お近くのお店に聞いてみてください。

置いてない場合は、取り寄せで10本単位になるかも知れないので、あしからず。

ゼブラ プレフィール

ゼブラさんのカスタマイズペン・プレフィール。

4つの書き味から選べるセレクトペンが、ついにゼブラさんからも登場です。

これで日本の筆記メーカーのうち、メジャーな所は全て出してきたんじゃないでしょうか。

三菱スタイルフィット、パイロットコレト、ぺんてるスリッチーズと来て、ゼブラプレフィール。

店頭に並べて配置すると圧巻です。

そうそう、こういう情報系のネタでブログを書く時、儂はメーカーさんにいつ書いていいかを聞きます。

もし、発売前にフライングで書かれていた場合、

「なんで、あそこには紹介してウチにはまだ教えてくれへんのや?」

と文句を言ってくる大きなお店もありますので、こういうネタをブログやツイッターに書かれる方は、メーカーさんに許可を得て書いてくださいお願いします。

 

言うてもプレフィールは先月発売してますからね。

ご紹介が遅くなりましたが、まぁ一応。

だって儂、このプレフィールが1番好きだから。

 

ボディ、通常品は10種類。

3色ホルダーと4色ホルダー、各5カラー。

Cimg6821

ライトブルー、白、ピンク、マゼンタ、黒。

 

限定カラーは6種類。

3色ホルダー、4色ホルダー、各3カラー。

Cimg6822

ドットピンク、ドットホワイト、ドットライトブルー。

 

ドットは今のシーズンに合わせた爽やかデザイン。

Cimg6823

儂は白の3色を頂きました。

中はスラリ黒、サラサ黒、スラリブルーブラックです。

うん、儂の筆記具に遊びはいらぬ。

 

クリップは、ゼブラさん自慢のバインダークリップ。

Cimg6826

 

シャープも、普通に頭をノックしたら出てくるので、使い方はスムーズ。

Cimg6824

 

プレフィールの他社に無い良い点は、シャープに0.7芯があること。

三菱、ぺんてるは0.5芯のみ。パイロットでも0.3、0.5のみですからね。

1歩リードです。

Cimg6828

レフィルの本体に何芯かの刻印がないので、バネ上のカラーで判断しなければならいのが不満。

0.3は黒、0.5は白、0.7は黄緑ね。

お客様も中には、自分が何芯を使われているか分からないor忘れている方もいらっしゃるので、これは店員泣かせのアイテムかも。

(使っている筆記を持ってこられて、「シャー芯が無くなったんだけど、どれを買ったらいいの?え?0.5?本当に?」って、聞いてこられる方も多いです。

普通は分かりますが、プレフィールは難しいかも。)

 

 

選べるレフィルはシャープ入れて57種類。

SARASAジェルインク。

0.5(黒・青・赤・緑)

0.4、0.3(黒・青・赤・緑・ピンク・紫・オレンジ・レッドオレンジ・ライトピンク・ブルーブラック)

Cimg6830_2

 

油性インク。

K芯(黒・青・赤・緑)。

Cimg6832

 

スラリ エマルジョンインク。

0.3(黒・青・赤・緑)

0.4、0.5(黒・青・赤・緑・ピンク・紫・オレンジ・ライトブルー・ライトグリーン・ブルーブラック・蛍光ピンク)

Cimg6834_2

 

ちなみにスラリ0.3で書いた筆記線。

Cimg6809

滑らかですが、儂には細すぎます。

書いている途中、ノートをえぐるかと思ったよ。

 

そうそう、ご存知の方も多いとは思いますが、一応。

Cimg6810

ええ、三菱スタイルフィットと互換性があります。

 

つまり、ゼブラプレフィールのボディに三菱スタイルフィットのレフィルを入れてみたり。

Cimg6813

 

違和感なくフィット。

Cimg6814

 

三菱スタイルフィットにゼブラプレフィールのレフィルを入れてみたり。

Cimg6815

 

こちらも不具合無く。

Cimg6817

なので、女子高生に人気のゼブラのサラサインク使って、ボディはスタイルフィットのディズニー柄にする、と言うことも出来ます。

あと、ゼブラの方は、ボディに高級モデルがまだ出ていないので、スタイルフィットの回転式を買って、ゼブラのスラリを入れてみる、と言うことも出来ます。

楽しいね!

 

しかしシャープだけは合わないのでご了承ください。

Cimg6819 

三菱の先端のポッチリのせいでムリです。

梅雨が明けたら汗だくです

ジメジメシトシト鬱陶しかった時期も終わり、ついに我が山口県も梅雨明けです。

Cimg7015

ペ カ リ ン ☆

Cimg7016

あー、今すぐ海にダイブしてぇ。

んで、塩にまみれて辛くなった唇を舐め回してぇ。

 

いや、まぁ、そういう年頃も過ぎ去りましたし、何より紫外線怖いし、腹ぽにょだし、泳ぐとか論外です。

え?

夜の海で泳げ?

死ねというのか!?

海底からうねうねと出てきた白い手に、儂の美しい足を掴ませて引き擦り込まそうというのか!!!

 

あ、でも今は泳いでもいいけど、お盆過ぎたらやめておきなさいよ。

くらげも出てくるし、いいことないからね。

騙されたと思って、ババァの言うことも、たまには聞くんじゃよ。

 

 

さて、儂んちの夏野菜の苗ですが、絶賛、虫に食われ中です。

辛うじて、プチトマトは花を咲かせました。

Cimg7017

 

おナスは…頑張って欲しいです。

Cimg7018

 

オクラはデンジャーな感じ。

もうこの際、枯れなければいいです。

Cimg7019

 

儂の可愛いにゃんこ・ピノさんは、涼しい場所を求めて移動中。

Cimg7022

「今の所、ベストプレイスは下僕のクローゼットの上にゃ。」

 

Cimg7023

「困る事は下僕のドライヤーの音にゃ。

あれは煉獄からの亡者の声に似て、耐え難いものがあるにゃ。

ドライヤーをかける程の髪でもにゃいにゃ。

下僕はもっと身の程を知ればいいにゃ。」

 

2012年7月11日 (水)

夏の予感は靴擦れと共に ラスト 晴明神社編

京都最後のお参りは、お前だ!

晴明神社め!

ひゃーはっはっはー!!!

 

 

とか言ってるから、今まで晴れて暑かったのに、にわかに雲が出てくるんだぜぇ。

おまけに気温も下がってきやがったぜぇ。

Cimg6936

でもいつもの事だから気にしないぜぇ。

むしろコミュニケーションの一環だと思ってるぜぇ。

 

そうそう、室町通りからタクシーで行ったのですが、運転手さんがとっても優しい人でした。

「車内の温度は大丈夫ですか?」

とか

「下長者から上がって行きますけど、よろしいですか?」

とか、いちいち丁寧に聞いてこられるんですよ。

や~、やはり男子はこれくらい物腰低く、穏やかでないと。

気持ち良く下車できました。

ありがとう、ヤサカニノマガタマみたいな名前のタクシー会社。

 

でっかい鳥居を潜り、神社と争っているお店を左手に流し、もう1個の鳥居を潜ります。

Cimg6938

 

季節はまさに桔梗!

境内あちこちに咲き誇っていましたよ。

Cimg6939

「よー来たな。まぁ、ゆっくりしていけー。」

 

見慣れた本殿と、見慣れた晴明のおっさん像と見慣れた桃。

Cimg6940

いつもの様に、桃に汚れた身を擦り付けます。

 

御神木・楠。

Cimg6941

両手を当てて、パワーを頂きます。

お返しに、儂の煩悩を注ぎ込みます。

 

時期的なものか、「七夕まもりみくじ」なるものがあったので、それを購入。

ブルーの美しい御守です。

Cimg6942

おみくじは「末吉」。

 

なんでや!

どこの神さんも口を揃えて「末吉」「小吉」!

怖いわッ!

こんだけ揃って言われたら怖いわッ!

んもう、いいもん。

今年は息を殺して、ひっそりこっそり生きていくもん。

見とれや、来年!

 

鼻息荒く、神社を去ります。

あ、そうそう。

この記事、前の「御金神社」と一緒に書く気だったんですよ。

「御金神社その他編」ってね。

でもね、御金神社の写真をUPした後、晴明神社の写真をUPしようと思ったら、全然出来ないんですよ。

待てど暮らせどパソコンがウンともスンとも言わなくなっちゃいました。

試しに分けて書いたら、これこの通りスムーズに書けるし画像も普通にUP出来る。

これはアレですね。

お互いの神社の相性が悪いのと、晴明さんが「その他」って事にされたので怒ってるんだな、と思いました。

すんません。

なんかほぼ毎年の様に参拝しているので、甘えが出ていました。

もう2度とやりません。

 

 

さて、楽しい気晴らしの旅もこれでおしまい。

ああ、帰りとうない!儂は帰りとうない!

しかし、にゃんずが待っている。もっふりもふもふが待っている。

と言うわけで、そそくさと京都駅を最後にしたのでした~。

Cimg6943

京都駅は祇園祭一色のコーディネート。

端的にでも祭り気分を味わえましたよ。

コンチキチン。

夏の予感は靴連れと共に⑤ 御金神社編

にJOJO近くにある御金神社へ行って来ました。

読み方は、「おかね」じゃなくて「みかね」ですよ。

しかし良い名前の神社なので、1度お参りしてみたかったのです。

それにしても場所が分からん。

周りオフィス街。

1歩入れば住宅街。

しかも8日は日曜日。

歩く人間もおらず、道も尋ねられない。

いやいや、ガンバレ、儂!

きっと見つかる!きっと出会える!

金♪カネ♪おッ金~♪

金♪カネ♪おッ金~♪

自分を鼓舞しろ、おッ金~♪

と、時折襲い来る靴擦れの痛みと戦いながらも、ついに発見したその神社は…

Cimg6928

金の鳥居!!!

金の鳥居!!!

まごうことなき金の鳥居!!!

すっげゴージャス☆

 

しかも、瓦の文字も「金」なんすよ!

Cimg6929

絶対、ご利益があると思うの!

物凄く小さな神社ですが、きっとご利益があると思うの!

おみくじは「末吉」だったけど。

大丈夫!きっと宝くじが当たると思う。

そうよ!夢は信じれば叶うもの!

 

そして次に訪れたのは、半生カステラがTVで取り上げられたこともある、然花抄院さん。

御金神社から、歩いて10分も掛からない場所にあります。

探したけど。

Cimg6930

 

外観もオサレですが、内装もステキ。

Cimg6931

長時間くつろげそうな、緑色のソファもありました。

そっちは早々に埋まっていました。残念。

 

店内でイートイン。

儂は生生りカステラ。

シフォンのような柔らかいカステラです。

Cimg6932

 

心友は聖花冠。

こっちは中にカスタードが入っていて、濃厚な感じ。

Cimg6933

そして何故か、MOSDOと同じ様に、オーダーを取り違えられました。

飲み物は合っているのに、お菓子が逆。

何かに呪われているのか?!

 

食い終わったので、お土産を買って帰ります。

飲食できる蔵も、こっちの販売店側に設置してありました。

うーん、お買い物客がうろうろしている中、ここで食べる勇気はないかも。

Cimg6934

あ、店内撮影は、ちゃんと店員さんに断ってからしましたよ。

基本のマナーですよ。

 

お土産は、抹茶味の茶生りカステラ。

味は夜中、親父に食い尽くされたので、よく分かりません。

でもきっと美味かったはず。

Cimg6944

 

お店のイチオシ、然カステラ。

Cimg6946

ねっとり濃厚な味。

美味しかったけど、儂は生成りカステラの方が好きでした。

 

あと、ぽてちん。

Cimg6950

まんま、おいもさん。

味もおいもさんでした。

しかし気に入ったのはネーミングです。

ぽてちんて!

ぽてちんて!

すてぽてちーん☆

 

何のことやら。

2012年7月 9日 (月)

夏の予感は靴擦れと共に④ 二条城編

最終日です。

悲しい!帰りたくない!

いや、しかし、にゃんずには会いたい。

もふもふがッ!儂の中のもふもふ成分が減少している!

 

 

3日目は薄曇り。

二条城を散策です。

Cimg6900

一口城主募金なるものを募集中。

 

無視して東大手門から入城します。

Cimg6901

 

番所では、侍マネキンが無礼者を通さない様に見張っていましたよ。

怖いわッ。

Cimg6905

 

至る所に松が植えられていました。

Cimg6906

 

二の丸御殿。

Cimg6910

中は撮影禁止です。

うぐいす張りの廊下が、きゅっきゅきゅっきゅ言ってました。

要所要所に音声ガイドも付いているので、ただボヤンと見る感じではなかったです。

あっと言う間の450メートル回廊でした。

 

再び外に出て、お庭を散策。

釣鐘が2個。

うっかり触ったけど、良かったのかしら。

Cimg6911

 

ここからは二の丸庭園やら本丸庭園の写真ばっかです。

まさに庭無双。

 

続きを読む "夏の予感は靴擦れと共に④ 二条城編" »

夏の予感は靴擦れと共に③ 京都満腹編

七夕の日は、京都で食い倒れでした。

お気に入りのケーキ屋さん・キルフェボンへ。

椅子の脇にカバンを置く為の網が設置してありましたよ。

親切ですね。

Cimg6881

 

ここでは4人と合流のはずでしたが、1人遅刻。

待ち侘びます。

ん?

言葉一つ足りないくらいで 全部壊れてしまうような かよわい絆ばかりじゃないですからね。

待ち侘びます。

Cimg6882

うっそーん☆

1時間遅刻するヤツなんて、待ってられないもんねー。

さっさと注文するもんねー。

と言う訳で、その遅刻っ子から聞いた有益なオーダーをしてみます。

 

なんか、1つのケーキをピッチリ半分サイズのハーフカットにしてくれるそうですよ。

Cimg6883

ピッチリパコーン☆

おお!スゴイ!

これで美しく皆でケーキをシェア出来るってもんです。

 

儂らは3人で来店したので、3つのケーキをそれぞれ半分にカットしてもらいました。

Cimg6884

女子たるもの、スイーーーツを見苦しく食ってはいけませんからね。

ちなみに、ビワとほうじ茶のヤツはあっさりしていて美味しゅうございました。

桃と杏仁は、とんでもなく杏仁でございました。

フルーツ盛り盛りもフルーティでございました。

あ、4人目の遅刻っ子も、なんとか儂らが食い終わらないうちに合流。

言葉一つ足りないだけで 笑顔一つ忘れただけで ほんの少しのすれ違いだけで

全部あきらめてしまうのか、いやしない。

諦めないで、ゆっくりめに食っていたかいがあったというものです。

楽しくお茶して次へ向かいますよ。

 

カラオケ会に行くまで、中途半端に時間があったのでMOSDOへ入りました。

モスバーガーとミスドが合体したMOSDO。

Cimg6887

店内、オサレな感じです。

 

ちゃんと喫煙者の為の隔離部屋まで用意されていますよ。

Cimg6886

 

それにしてもアレです。

Cimg6885

儂はBLT、心友はパストラミを注文したのですが、テレコになっていたようです。

それに気付かず食っていた儂ら。

儂は、「うっすいベーコンやなぁ。ベー…コン?」

友は、「ここのパストラミって分厚いなぁ。…パストラミ?」

と、何の疑問も抱かずに平らげてしまいました。

思い込みって怖いですね!

 

はい、この後はカラオケ行って、焼肉行って解散。

焼肉は焼き役に徹すると、食い過ぎ防止になっていいですね。

今まで上げ膳据え膳の儂が、珍しく肉を焼いている事を疑問に思ったヤツもいただろう。

そういうことなのだよ、フヒヒ。

言うても、ものっすごい腹いっぱいになったけど。

翌日、儂の腹から巨大戦艦・ウンコがスムーズに出港していったけど。

夏の予感は靴擦れと共に② 奈良 春日大社編

午後2時過ぎ、奈良駅へ到着。

腹が減ったので、うどんを食べに麺闘庵さんへ。

ここのうどんは、大きな巾着の中に全部入っていることで有名。

Cimg6861

 

ハラワタをぶち撒けるぇぜ。

Cimg6863

うどんが出てきたぜぇ。

真っ白だろぉ?

 

太めでコシのある麺でした。

お出汁甘めでしっかりした感じ。

バランスを取る為か、巾着は甘くありませんでした。

儂は甘いお揚げが好きなので、ここだけ残念なポイントでした。

あと、店内のBGMが何故かアンデス風。

コンドルが、お揚げくわえて飛んでいきます。

 

続きを読む "夏の予感は靴擦れと共に② 奈良 春日大社編" »

夏の予感は靴擦れと共に① 奈良 大神神社編

もうイヤだ!

儂はもうイヤだ!

働きとうない!

と言う訳で、2泊3日で奈良・京都へ遊びに行きました。

気晴らしって大事ですよね。

 

儂は本州の端っこにあるステキな県、すなわち山口県の人間なので、関西方面を短期間で堪能する為には早起きを要求されます。

初日は4時起きでした。

4時起きでした。

4時起きでした。

ああああああああああああああああああ!

ううん、いいの。

だってこの時間に起きると、儂の可愛いにゃんこ・ピノさんが遊べ遊べ攻撃してくるんだもん。

余裕持って相手するには、これくらい早く起きなきゃ。

そしてギリギリの時間に出発です。

 

しかしアレです。

儂は7月6日~8日で行ったのですが、6日の天候の不安なこと。

ちょっぴり諦め気分で新幹線に乗ります。

んだらね、儂の席に荷物を置いて、通路側におばさんが座ってるんですよ。

「あの…すいません、儂、窓側なんですけど。」

つって、儂、遠慮がちに言ったんですよ。

んだらね、そのおばさん、窓側にスライドして座ろうとしたんですよ。

待てや、ゴルァ!

そこは儂の席や!

儂がッ!儂の金でッ!儂の為に買ったッ!儂の席やッ!

「いや、儂が窓側なんですけど。」

って、失笑まじりで言ったんですよ。

んだらね、そのおばさん、

「そしたら私の席はどこですか?」

って聞くんですよ。

知らんがな!

んなの、自分で調べろやな!基地外か!

と言うのもアレなので、切符を見てあげましたよ。

んだらね、通路挟んで向かいの席なんですよ。

新幹線の座席って、だいたいがA(窓)B(真ん中)C(通路)挟んでD(通路)E(窓)ってなっています。

儂がE(窓)で、おばさんC(通路)。

被ってもないやん!2人掛けと3人掛けの席で被ってもないやん!

ちゃんと確認せぇやな!

んもう、朝から気ィ悪い。

一抹の不安を抱え、新大阪まで寝たフリで過ごします。

 

友人との待ち合わせは大阪駅中央改札出たトコ。

新大阪で乗り換えです。

うん、うっかり京都行きに乗って、吹田まで行っちゃったけどね!

やだやだ、にゅげったら、おちゃめさん☆

その後、すぐ大阪行きに乗り換え、友人と無事合流。

ほぼ1年振りなので、近況とダイエットの話で盛り上がります。

 

で、初日は奈良へ。

古い御守をお返しする為、大神神社へ向かいます。

三輪駅を降りると、大粒の雨が…

それまでは曇天だったのに。

まさか…

来るな…だと!?

 

いやいやいや、この儂がまさか神様に拒否られるなんて、天地がひっくり返ってもありえないことです。

もし万が一、そんなコトがあったとしたら…

よかろう、ならば参拝だ!

向こうの気持ちを確かめてやるぜぇ。

と、土砂降りの中を進みます。

Cimg6838

進みます。

Cimg6839

進みます。

Cimg6840

鳥居が見えてきました。

Cimg6842

境内、ちょっと歩くので杖のサービスもあります。

 

そして、いざゲートイン!

Cimg6843

や、鳥居を潜ります。

一礼して潜ります。

「ぺこりんちょ」と、声を出して入っていったヤツを見かけた方。

それは儂です。

 

 

続きを読む "夏の予感は靴擦れと共に① 奈良 大神神社編" »

2012年7月 4日 (水)

乾いた街の片隅でお前は何を探すのか

♪傷付き紅い痛みに耐えて

炎のように~燃える眼は~

男の怒~りか~ 男の怒~りか~

江戸の黒~豹~

 

 

今週は怒涛の6連勤で、朝5時起きが2回もあるし、お肌は荒れるわ気分も荒れるわ散々でした。

しかし明日1日ガマンして働けば4連休。

早く来い来い4連休。

Cimg6807

「ニンゲンは可哀想だにゃ。

しがらみに縛り付けられるのも考え物だにゃ。

あ、バナナラッシーは私のお口に合わにゃいにゃ。

とっとと下げるがいいにゃ。」

 

Cimg6808

「ちなみに江戸の黒豹とは、杉良太郎主演「新五捕物帳」のOPにゃ。

再放送を下僕がチラ見して以来、風呂場で鼻歌まじりに歌ってるにゃ。

ついでに言うと、周防の黒豹とは私のことにゃ。」

 

 

ピンボケしましたが、このチロルさんのお顔がステキだったので、UPしてみました。

にゃんこさんのふんにゃり顔は最高の癒しですね。

ほぅ。

チロルさんは外で遊びまくっているので、いつみてもお目ヤニがヨイヤサしているのが玉に瑕です。

でも可愛いけどね!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク