2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 文具見本市 2012年初春ふたりびっち編⑦~ゼブラ~ | トップページ | arbez eo »

2012年2月21日 (火)

宮島へお参り~念願のドラゴンしゃもじを手に入れた☆

今日、久し振りに宮島へ行きましたよ。

本当なら先週の火曜日に行くはずだったのですが、雨で行けず。

そして今日もまさかの悪天候。

昨日はあれだけ晴れていたのに、午後から雨予報!

しかも儂、昨日の夜から吐き気を伴う頭痛が酷かった!

 

どんだけ拒否られてんの、儂!?

来んなって言われてるの!?

三女神サマに「来るなカスが」って言われてんの!?

 

ま、頭痛は朝には治ったし、雨も家に帰るまでは降らなかったので結果オーライライ♪ですけどね。

そんなこんなで2年ぶりの宮島。

Cimg6143

フェリーで来た。

 

5分くらい歩くと、鳥居をバックに記念撮影するポイントがあります。

そこは人が多いので、ちょっと離れた場所から撮るのも乙なもの。

Cimg6145

 

 

大人300円払って、いざ神社へIN。

セルフお清めコーナーで、「払ッたま清ッたま」するのをお忘れなく。

Cimg6148

 

引き潮だったので「鏡の池」が姿を現していました。

これに月を映して楽しむとか、めっちゃ風流です。

Cimg6149

 

トコトコ歩いていくと、鳥居が真正面に見える場所に来ます。

やはり人が多いので、ちょっと離れた箇所から撮影。

Cimg6150

 

吽ちゃんです。

Cimg6151

 

阿ちゃんです。

Cimg6152

「ヒ ャ ッ ハ ー !

楽しんでるかーい?」

 

ここからは五重塔も見えます。

しかし見事に曇天。

Cimg6155

 

能舞台を過ぎた箇所からも五重塔が見えます。

Cimg6159

あ、そうそう。

おみくじ引いたんですよ。

今年初めてのおみくじね。

 

「平」、出ちゃった☆

清盛なだけに、たいらとか☆

あああああああああクソがぁぁぁぁあああああ!!!

 

いくら今年のNHK大河が「平清盛」だからって、ウィット富み過ぎ!

厳島神社の神様、ウィット富み過ぎィィィギギギギギ!

ううん、分かってる。

「平」が凶から2番目に悪いってコト、儂にだって分かってる。

でも「平」だもん。

あんま出ないやん?

ちょっとくらいはしゃいだっていいと思うんだなぁ、にんげんだもの。

 

 

さて、気分を変えて、神社を抜けてすぐの大願寺へ。

Cimg6161

 

ここの九本松は、根は1つなのに、そこから9本に枝分かれしているという面白いもの。

Cimg6160

かなり立派な松でした。

あと、境内に悪いところを撫でたら良くしてくれる、おびんずるサマがまさかのダブルで設置されていました。

めっちゃ頭と顔を撫でてきた。

 

お土産は、やまだ屋のもみまん。

儂、もみまんはやまだ屋だと思うの。

親父はおきな、叔父さんは藤い屋がmyもみまん屋みたいだけどね!

 

「藻塩もみじ」

Cimg6163

かなり濃いめの藻塩がアクセントでした。

ぶち美味かった!

1個しか買わなかったのが悔やまれる!

 

黒猫チロルさんの鼻先にぶら下げると、獲物を狩る目で見つめてきやがりました。

この写真を撮った直後に、5つあるもみじのトンガリのうち、1つを食いちぎられましたとさ。

Cimg6166

「もみまんは惜しみなく奪うものにゃ。」

 

「白もみじ」

Cimg6176

まだ食っていないのですが、ミルク餡なので100%美味かろう。

 

「英雄(サムライ)清盛」

Cimg6175

まだ食っていないのですが、見た目は美味そうでした。

何よりサムライだし、裏切られることはなかろう。

 

そしてコレ!

「平家一門」

Cimg6171

Cimg6173

箱の中には6つのお菓子が恭しく入っております。

Cimg6174

清盛はお饅頭でした。

これ、6つとも種類が違うのです。

詳しく知りたい方は、ググったらいいと思うの。

きっと紹介されていると思うの。多分。

 

 

さてさて、最後に肝心なコレ!

ええ、しゃもじ!

干支杓子!

お土産屋さんにもあるけれど、儂は厳島神社で清められたものを買います。

清められた…多分?

Cimg6170

これ、おそらく数量限定で、無くなったら終わりなんですよね。

数年前、ネズ公から集めようとして4月にお参りしたら無かったし。

2月いっぱいまでに行くのが吉かも?

兎にも角にも、竜は絶対欲しかったので良かった良かっためでたしめでたしとっぴんぱらりのぷぅ。

« 文具見本市 2012年初春ふたりびっち編⑦~ゼブラ~ | トップページ | arbez eo »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/54041580

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島へお参り~念願のドラゴンしゃもじを手に入れた☆:

« 文具見本市 2012年初春ふたりびっち編⑦~ゼブラ~ | トップページ | arbez eo »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク