2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« ワークダッシュ | トップページ | ステッドラー ヒストリカルペンシルキット »

2011年9月27日 (火)

干物屋 おかん

食欲の秋です。

おかんがアジの干物を作りましたよ!

Cimg5031

 

1日かけて天日で干します。

Cimg5032_2

 

すると、ふっくらジューシーな干物の出来上がり☆

Cimg5033

儂、おかんの干物が世界一だと思うの。

魚、そんなに食べないけど。

Cimg5040

「お裾分けはまだかにゃ?

蛸壺を見つめても腹は膨らまんにゃ。」

 

ところで、空の色が秋の青に変わり、海も深い色に染まりました。

Cimg5041

Cimg5036

 

今日は漁も休みで、船着場では船が揺らいでいます。

Cimg5034

うちは限界集落なので、いずれこの船達も、漕ぎ手がおらず朽ちていくのでしょう。

海面も上昇して、やがては儂の家も潮に飲み込まれます。

儂の目の黒いうちにそうなるかどうかは、神のみぞ知る世界。

なんだか寂しいですね。

Cimg5039

「自然には勝てないにゃ。

なるようにしかにゃらん!

考えるだけ無駄だから、私の猫缶の用意でもしとくにゃ?

あと、早くこの場所を立ち去りたいにゃ。

さっきからトンビが私を狙っているような気がするにゃ。

負ける気はしにゃいけどにゃ!」

 

 

 

どうも秋の涼しげな風が、儂をセンチメンタルな感じにしているようです。

ええ、センチメントの季節です。

しかしそんなもんは腹の足しにも精神の足しにもならんので、いつもの様に嫌がるニャンズにカメラを向けましょうね。

それこそが儂というものです。

 

Cimg5042

「はぁ~、

水がうまいにゃ!」

 

Cimg5043

「まだまだイケるにゃ。」

 

Cimg5044

「どっこーのおいしい水にゃんか、

足元にも及ばにゃいにゃ。」

 

« ワークダッシュ | トップページ | ステッドラー ヒストリカルペンシルキット »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

「儂、おかんの…」の文章が、きゅんときました☆
いいですね、美味しそうですね(^-^)

にゅげさんごきげんよ~。

干物!うまそう干物!!
アジの開き大好き&センチメントの季節@榎本ナリコに思わず反応するワタクシですよ。

そうそう、先日オットの人が外で知ってアジの干物を素揚げするという料理をしてくれたんですが、骨ごと全部食べられて、しかもあんまり油っこくなくて「何故今までコレを知らずに生きてきたんだろう」とまで思いました。
大好きなアジの開きが全部食べられる・・・!

チロルさんが、魚を盗らずにちゃんとお行儀よくしてるのに感心しました。

秋の空と漁の終わった静かな海・・・写真で見るだけでもセンチメントな気分になりますね。できるだけこの風景がいつまでも残ってほしいです。

加奈子さま、ごきげんよ~。
儂の知り合いに「加奈子」がいるのですが…まさか。

まぁ、それはいいとして、実際のところ、どこのご家庭でもママンの飯が1番うまいと思うのです。
小さい頃から食べなれているし。
加奈子さまの家でも、そうではないかと思ったり思わなかったり(ニヤリ

しのぶんさん、ごきげんよ~。
>干物!うまそう干物!!
自作物はうまいですよ~。

>アジの干物を素揚げするという
オットの人、優しいよ!
美味いですよね。パリパリで。
儂の地元では、似た様な料理の亜種で、「ツンコ」の干物を素揚げし、醤油やみりんのたれで絡め、白ゴマを振って食う、というのもあります。これも美味いです。白身なので淡白です。
おかんは最近、サバ缶詰のまねをして、大量にサバを甘辛く煮詰めて常備食にしております。
みりん、しょうゆ、酒、生姜で煮たら何とかなりますw

>チロルさんが、魚を盗らずにちゃんと
チロルさんはおてんばですが、意外とマナーを守ります。
ピノちゃんの方が盗人ですねw

>できるだけこの風景がいつまでも残ってほしいです。
儂もそう願います。
3月の地震から、こっち、変わりない故郷の景色のありがたみをかみ締めております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/52846096

この記事へのトラックバック一覧です: 干物屋 おかん:

« ワークダッシュ | トップページ | ステッドラー ヒストリカルペンシルキット »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク