2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« これはマジックできるインキですか? | トップページ | オプト トゥインクルコレクション »

2011年3月29日 (火)

名言「心の脇見運転」

そろそろ運転免許の更新をしなければならないので、渋々サツへ行って来ましたよ。

出掛けにおかんが

「5000円いるんじゃないの?」

とか言ってきやがったので、

「はぁ?3250円って書いてあるで?

5000円とかおかしいんちゃうか?」

と返しましたが、ホントに5000円いりました。

うん、なんか交通安全なんちゃらに年間500円いるので、×5年で2500円。

合計5750円の出費です。

クソッ!

しかしカウンターでゴネるワケにもいかず。

相手は天下のサツ様だし、ここは笑顔で快諾。

クソッ!

 

その後、簡単な視力測定をしてから、30分間ボヤ~っと交通事故についての映像を見ます。

つっても「実録!!警察24時!」のソフトになった感じの映像なので、退屈することはありませんよ。

普段、乗り慣れていて疎かになりがちな注意点を喚起してくれるのもいい所です。

その中で、儂のハートに深く刻まれた言葉が2つ出てきました。

 

「運転手は心の脇見運転をしていたのかもしれない。」

 

「心の脇見運転」ですよ。

なかなか思いつく言葉じゃありません。

刻むわぁ。心に刻むわぁ。

聞いた瞬間、すっげ笑いました。

使いこなそうと思います。

 

もう1つも負けていません。

「心の『検問』を設置したい。」

 

ココロノケンモン。

ほら、人間ってどうしても自分に甘くなりがちですよね。

そんな時、もし心に検問を設置してくれるコビトさんがいてくれたら!

儂らはもっといい方向に動けるのではないのか。

このシーンで吹き出しそうになった儂の心に検問が設置されていれば、オッサンに怪訝な顔をされずにすんだのではないか。

色々、考えさせられる映像でありました。

 

 

ま、なにはともあれ、また5年後の更新を目指して、安全運転しようと思いましたとさ。

 

« これはマジックできるインキですか? | トップページ | オプト トゥインクルコレクション »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/51247983

この記事へのトラックバック一覧です: 名言「心の脇見運転」:

« これはマジックできるインキですか? | トップページ | オプト トゥインクルコレクション »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク