2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 猫話みっつ | トップページ | 一斗缶ジジイ »

2011年1月29日 (土)

平成の怪音合戦ポコンポコン

先日、親戚のおじさんが亡くなりました。
儂のおかんの妹の旦那さんで、家も近いし、従兄弟も年が近いので、儂が中学生くらいまでは親しくさせて頂いていました。
高校に入ってからは忙しいし、従兄弟とも遊ばなくなったので(儂がヲタロードを歩みだしたので)、疎遠になりましたが。

近々で顔を見たのも半年くらい前かしら?
なので、亡くなった実感がありませんでした。今も無いけど。
だからまぁ、今こんな日記が書けるんだなぁ。

26日の午後8時。
「おじさんが亡くなったよ。」
病院からおかんが電話してきました。
「そっか、分かった。」
親父はどうかは分かりませんが、儂は淡々としていましたよ。
余命も知っていたし、抗がん剤の副作用の辛さも聞かされていたので、むしろ
「あぁ、おじさん。やっと楽になったなぁ。」
くらいに思っていました。
で、儂、ここで入浴。
お風呂から上がったら、親父がおかんと電話していました。
お通夜とか葬式のこととか?
横から会話に割り込みます。
「儂は…通夜だけでいいのか?」
「葬式も出んといけんよ!」
「ほいほい。」


なんかこぅ…
冷たい様だけど、アレです。
入院中、1回もお見舞いに行かなかったし、そんな儂が葬式に出るってどうよ!?みたいな気持ちがあったのは否めない事実。
ある種の後ろめたさがあったんですよね。
だから通夜だけでいいかなぁ、って。
そんなこと思いながら、風呂上がりの化粧水。
ペタペタパシャパシャ付けていたらね、不思議な音がしてきたよ?

ポコンポコンポコンポコンポコンポコンポコンポコンポコンポコン

!?

なんかプラスチック同士がぶつかる様な音?

ポコンポコンポコンポコンポコンポコンポコンポコンポコン

最初、ドライヤーとヘアアイロンが何かの拍子でぶつかってるのかな?って思ったんですよ。
で、手で押さえ付ける。

ポコンポコンポコンポコンポコン

まだ聞こえる。

化粧水とか乳液の容器も押さえ付ける。

ポコンポコンポコンポコンポコン

まだ聞こえる。

サプリの容器も押さえ付ける。

ポコンポコンポコンポコンポコン


あっれー!?
おかしいなぁ。
どこから音がするのかなぁ?
分からない。
分からないけど、全力で親父がいる居間までダッシュだぜ!

で、しばらくして親父はおじさんの家へ。
儂?
儂は…おじさんの顔を見るのもナニだしなぁって不思議な後ろめたさが発動して、お留守番。
夜中の12時くらいに両親が帰宅したのを境に2階へ上がり就寝しましたよ。

うつら〜うつら〜していると、押し入れの辺りから、また音が。
ポコンポコン。

!?

これ、さっきのアノ音やん!
まさか、おじさんか!?

そう思ってからのざわ…ざわ…感は言葉では表せません。
ホント、ケツの穴がキュってなった!
だって普通の家鳴りなら
「カタッ、キシッ、ギィ…、スササッ」
とか、明らかに自然音で聞き慣れたもの。
「ポコンポコン」
って何よ?
タヌキかよ?
ま、100歩譲って自然音だとして。
この音のおかげでおじさんの葬式に堂々と出る決心が付いたのですよ。
ええ、おじさんがちゃんと成仏するかどうかを見届ける為にねェェェ!

お葬式は贔屓目に見ても、良いお葬式でしたよ。
坊主が式の最初の方で抹香を焚いたんですが、その煙がフスファーッて仏壇に吸い込まれてね。
え?
もちろん分かってますよ。
空気の妖精のイタズラだってね。
でもなんか、おじさんが自分の葬式を受け入れてるのかな?って気持ちになるじゃないですか。
ホント、いい葬式でしたよ。
火葬場に行く途中、Y商店と儂の家の前を通るんですが、黒猫が横切ったりね。
よく見ると儂の可愛いにゃんこ・チロルさんだったりね。
ホント、いい葬式でした。

多くの人が最期の挨拶に来て下さって、おじさんの人生の足跡が見えた思いです。
人間の真価って、最後の最後に問われるんだなぁと実感。
儂はまぁ、孤独しを覚悟しておりますけども。

おじさん、今までお世話になりました。 合掌。

« 猫話みっつ | トップページ | 一斗缶ジジイ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/50722648

この記事へのトラックバック一覧です: 平成の怪音合戦ポコンポコン:

« 猫話みっつ | トップページ | 一斗缶ジジイ »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク