2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 猫公爵 | トップページ | チームマイナス5キロ結成! »

2010年8月 2日 (月)

不況がそうさせるのか?

7/31の花火大会の夜。

儂の家の前でも花火が見られるので、黒猫チロルさんと一緒に見物。

「あらら~。ちぃたん、お目々に目ヤニが付いてるね~。

お目ヤニじゃね~。取ろうね~。

♪お目ヤニよいやさっ!お目ヤニよいやさっ!」

って絶好調な儂の前を、ウォーキングのおねぇさんがクールに横切って行きました。

しにたい…

 

 

まぁ、それはいいとして。

最近、立て続けに起こった2件のクレームをご紹介します。

ビックリすっぺ?

 

<その1>

初老のおっさんが小さい袋を持ってご来店されました。

「ちょっとこれ見てもらえる?」

取り出したのは、ボールペン。

「ここで買ったんだけど、壊れてるよね。1回も使ってないから交換とか出来る?」

受け取ったボールペンなんですが、儂がこの店に入ってから1度も見たことが無い物。

どっか別の店と勘違いしてるんじゃないかと思い、儂は聞きました。

「レシートお持ちですか?」

「そんなもん、無いよ。」

ああ、うん。

なんとな~く分かってたけど。

ボールペンを入れてきた袋も、よく見たらウチの店のサンキューシール貼ってあるんだけど、見たこと無い袋だったし。

かな~り昔にお買い上げなのかな?って思ったよ。

思ったけど、翌日にMつびしの人が来ることになってたから、お預かりしたんですよ。

だって人の話を聞きゃ~しないんだもん。

「ここ!ここ壊れてるよね!インクも擦れて書けないしさ!」

確かに、ノックの部分が押すとビヨヨ~ンと飛び出すという、近来稀に見るファンタジーが繰り広げられたけど。

「インクはですねぇ、消費期限ってのがあるんですよ。

2年を越えたら書けn」

「や、書けるよね!?ほら!擦れて書けなくなるけど!」

 

だからそれが書けへん状態じゃろうがァァァ!!!

 

 

これは相手にできんと思い、Mつびしの人にパス。

そしたらね、驚愕の事実が判明したの!

インクの製造月日が1997年!

インクの製造月日が1997年!

インクの製造月日が1997年!

 

んなもん、いくら未使用でも交換しろなんて言えへんわ!

逆に恥ずかしいわ!

普通に考えて保障期限も切れてるって思わないのかしら?

まぁ、人それぞれだからいいけど。

儂はよぅマネ出来んけどな!

 

※このお客様には500円で新品を買い取って頂く事になりましたとさ☆

んでも1000円の商品を500円だからね!

だいぶ歩み寄ったんだよ!

 

 

<その2>

ある日曜の昼下がり、初老のおっさんがレジにやって来ました。

そのおっさん、おもむろに財布を開け

「ちょっとコレ見てくれる?」

と、2枚の名刺を取り出しました。

「これ、違いが分かる?」

突然のことで戸惑う儂。

だって比べても違いなんて分からんかったんだもんよ。

「え…っと…?」

「コレ!ほら、書体が違うでしょ!

こっちが見本。こっちがお宅で作ったヤツ。」

おお~!ホントだ!

良く見たら違う!

MS明朝が、平成明朝になった程度には違う!

すげぇ高度な間違い探し!

「支払いの時に言えば良かったんだけど、カッコ悪いから受け取ったんだけどね。

どうして勝手に書体を変えたの?

これって凄く人をバカにしてるよね!

例えばさ、白い車を注文したのに黒い車が納車されたのと同じだよね!。

僕はね、怒ってるんじゃないんだよ。

今度この名刺を作る時に、同じ書体で出来るか出来ないかが聞きたいんだ。」

…ハァ

ウチは名刺を作成する前に、お客様に校正した物を見せて了承が出たら作るので、勝手に変えるってことはないんだが…

で、日曜日ってのは名刺印刷をやる担当がお休み。

なので詳しいことが分かりません。

一旦、その名刺をお預かりしてから翌日お返事する、ということになりました。

 

調べてもらったら、平成20年に作成してまちた☆

 

なぜ、2年後にクレームをつけてくるゥゥゥ!!!

 

もしかしたら、別の印刷会社で作ったものと勘違いしているのかもしれないのですが、そこは丁重に謝って…もらい…

 

 

 

なんなのかしら?

不況のせいで仕事がこなくなり、原因を探ったところ、名刺の書体が悪いって結論に至ったのかしら?

それにしても…

何故、年月を経てから問題を提起してくるのかしら。

う~ん…

 

« 猫公爵 | トップページ | チームマイナス5キロ結成! »

不条理 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/49036881

この記事へのトラックバック一覧です: 不況がそうさせるのか?:

« 猫公爵 | トップページ | チームマイナス5キロ結成! »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク