2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 鏡よ鏡!? | トップページ | 日本人はバテ過ぎる »

2009年10月 4日 (日)

売られたケンカは買っとこう

ちょっと前に、事務のバカ女が儂の働く販売部の勤務体制について、上層部にありがたいご意見メールを出しやがったというコトがありました。

儂のブログのどっかに書いてありますが、掻い摘んで言うとこう。

 

・不況の煽りを喰らって会社ヤバイ。

・人件費削ろう!

・販売4人体制から2人体制へ。

・常に事務からヘルプが1人入るけど、めちゃくちゃしんどい。

・日曜日に事務のバカ女がヘルプに。

・たまたま近所の学校2つくらいが運動会。

・ヒマ。

・事務女「あれ~?2人でイケるんじゃない?つか、アタシの休み返して。」

・即日「販売は2人で出来ると思います」メールを送信。

・店舗会議で問題になる。

・社長の耳にも入る

  →「そういう意見があるんなら、考えにゃぁいけんのぅ。」

 

冗談じゃねェェェェェ!!!!!

 

そもそも社長が一切現場を見ない人間。

まぁ自分は営業があるから忙しいのかもしれないけど?

でも自分の会社のことを把握していないって、どうなの?

ホンキで商売やってく気、あるの?潰すの?

 

んもう、こういう所は愛想が尽きているんですが、職種は気に入っているので辞めたくはありません。

なので、儂も勇気を出して、社長にメールしてみましたよ☆ 

「先日、他の部署の方から、販売の勤務体制について提案して頂きましたが、それではお店を運営することが出来ません云々」

社長としては、落ち着いた文房具屋を演出したいらしく、接客もマンツーマンを望んでいます。

でも今の状況じゃ出来ないもんね~!

ショーケースに入った高級筆記と高級革小物の対面接客も、ゴム印や名刺作成受付もやめざるを得ないですよね~!

2人じゃ、そんなことに手は回らないし、お客様をお待たせしてしまい、かえって迷惑ですもんね~!

そんなことを書き連ねて、同僚ちゃんにも見てもらって

「長ッ!送ろう!」

と、GOサインも貰って、いざ送信☆

いや~、こんなにEnter押すのに指が震えたのって、生まれて初めてですよ。

ケツの穴がキュってなったよ!

 

で、翌日、どんなかな?って出社したら、特に何も動き無し。

なんやぁ、社長、見てくれてへんのや。

そう思い、仕事のテンションも下がります。

生きるテンションも下がります。

 

だが、しかし!

事は仕事が終わってから動き出した!

 

仕事が終わってアイスも食い終わったし、そろそろ帰ろうかと腰を上げた瞬間、部長が「会議やるよ~」ってやって来ました。

側で事務作業を終わらそうとしていた課長。

「え!?私、もう帰るけど。姐さんも帰るわよ?」

そう!儂は店舗で何故か姐さんと呼ばれているのだ!

課長、もう還暦過ぎてるのに!

むしろ儂が課長を姐さんと呼ばねばならんのに!

 

「う~ん、でもにゅげちゃんにも関係あるんだけどね~。」

ハッ!部長!それはまさか儂の出したメールのことですか!

 

ハイハイ、正解そのとーり☆

儂のメールを見た社長が、店舗の状況をもっと改善しろと常務と部長に言ったんだって。

ちなみに常務は営業、部長はパソコン教室担当。

店舗に全然関係ないのにね。

つか、この期に及んで当事者と話もしないんだね、社長。

頭おかしいくらいのシャイジジイなのかな?かな?

 

で、最近、店長に祭り上げられた事務の男性の業務を、いかに効率良く済ませ、店舗に時間が割ける様に出来るかを話し合ったんですが、これまた全然ラチが開かない。

だいたい事務と並行して店の作業が出来るんなら、こっちも文句無いっつーの。

弊害出まくりやから、勇気を出してメールしたのに。

本人来ないし。

でもこっちも今回は有耶無耶にしたくないし、いつもの温厚なにゅげさんの仮面をかなぐり捨て、怒りをあらわに会議に挑みます。

常務「1回の接客にどれくらいの時間が掛かる?」

儂「そんなん、人それぞれやし、平均値も出せませんよ。」

常務「いや、でもそんなに長い時間とられるってことはないやろ?」

儂「ありますよ、長いお客様は30分掛かることもあります。

 商品お取り寄せ相談とか大量のプレゼント包装とか?

 ご自分でレジに立ってみたらええねん!

 ほな、分かるわ!

 だいたい社長はどうなんですか?儂らに仕事投げっぱなしですか?」

常務「投げっぱなしとか言うなよ。俺らに改善しろって言ってるけど。」

 

それを投げっぱなしっつーんじゃァァァ!!!

 

しかし儂の怒りに常務もヒートアップ。

このままではヤツをホンキで怒らせてしまいそうです。

しゃあない。こっちが折れるしかないわ。

そう思っていると、部長が飄々と言うんですよ。

「ま、いつものことだから仕方ないね~。」

この一言で儂ら2人、鎮静化。

だって何か部長がしゃべるとほわぁ~んってなるんだもん。

イメージ的にはライオンと虎の間にゾウさんが入ってきたって感じ?

ええ、もちろん儂は虎。常務はさすが営業トップなだけに肉食獣臭丸出し。

怖ぇよ、アイツ。

え?店長?

う~ん…とね…

子リス?

 

あ、そうそう、課長は8時の電車があるからって、さっさと帰って行きましたとさ。

めでたしめでたくもなし。

なので、その次の日も何事もなかったかの様に、2人体制で仕事をこなすのでした~。

チクショウ。

 

« 鏡よ鏡!? | トップページ | 日本人はバテ過ぎる »

不条理 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/46376652

この記事へのトラックバック一覧です: 売られたケンカは買っとこう:

« 鏡よ鏡!? | トップページ | 日本人はバテ過ぎる »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク