2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 明日は特別スペシャルDAY☆ | トップページ | 表現したかったみたい(BlogPet) »

2009年2月14日 (土)

オイスターフェスティボー!!!

Cimg0762

そう!

今日と明日は第25回・宮島かき祭りであります。

宮島をこよなく愛する儂としては、やはり行かねばなりません。

電車に揺られ、船に揺られて1時間強。

途中、コメリカ軍基地がある岩国で、大量の外国人が乗り込んできて、

「オイスターフェスティボー!!!

HA!HA!HA!」

とか浮かれ騒いでるのを見て、ああ!?目的地一緒!?何?この人達もかき供養しに行くの?かき祭りっつっても、ご供養してやるのが真の目的なのよ?分かってんのか?とかイラっとしましたが(や~、だって儂、日本国内に異国の基地があるのはどうかと思う派だもん)、同行していた1人のジャップが、

「わたし、親方1!こっち、親方2!」

って説明していて、複数のコメリカの人が

「OH!O・YA・KA・TA!」

って復唱していたので、よしとします。

なんで?

あと、

「オイスター、おいしかー」

って何回も言わせていたので、よしとします。

なんで?

 

 

Cimg0763

なんか知らん、学生さん達も多かったです。

バス旅行集団も多かったです。

そして祭りの広場には、かきを求めて並ぶかき好きが大勢いらっしゃいました。

こんなん儂、並ばねぇ。

 

とっとと厳島神社にお参りしますよ。

Cimg0761

儂が行くときって、ほぼ満潮。

大鳥居の下まで歩いて行った事はありません。

1度はアレにタッチしてみたいんですが。

Cimg0760

神社の隙間から、もう1度鳥居を激写。

 

Cimg0759_2

神社の裏から五重塔を激写。

裏には紅白の梅が1本ずつ生えていました。

おめでたし。

 

で、ですねぇ、儂の目的はもう1つ。

Cimg0757_2

ええ!干支しゃもじです!

今年は丑年!

栄光の丑年!

燦然と輝く丑年!

んもう、買わなきゃ全世界の牛好きに笑われますよね。

大きなしゃもじは500円。

小さなしゃもじは200円。

いつもは小を買うけど、今年は大。ダイの大冒険。

帰って早速、神棚に上げときます。

 

だって、こんなにガンバリ屋さんな動物が他にいて?

皆様、干支の話はご存知かしら?

昔、ネ申サマが「元旦に挨拶にきた動物先着12匹までをVIP扱いしてやんよ。」って言ったのね。

足の遅い牛は「じゃあ、夜中からスタートすっか。そしたら朝には着くだろ。」って、前日から歩き出すのよ。

それを見たネズミが、牛の背中に飛び乗るのね。

牛、気付きません。

ネズミ、無賃乗車。

ネ申サマの神殿が見えてきたら、ネズ公ったら要領良く1番に駆け込んだのよ。

せっこくね?

でも牛、気付きません。

代わりに「ネズミ、スゲェ!」って思っちゃうのよ。

んもう、愚鈍なんだけど、偉いわよね、牛さん。

最高よね。

それに比べてネズ公ときたら、ネ申サマにご挨拶する日を忘れたニャンコが日付を聞きに来たら、ウソを教えたのよ。

せこい上に卑怯なのよ。

ホント、ネズ公ったら、全世界の牛マニアとニャンコ好きの敵なワケ。

って、あら?

趣旨がズレたわ。

でもまぁ、儂としてはいつものことだから気にしない。

 

 

で、本題に戻って、と。 

さらにもう1つの目的を。

Cimg0756

鳥居糖。

おめでた~い紅白の、生姜味の砂糖の塊です。

儂、大好き☆

これをもっしもっし食ってると、自分にイケメガネの彼氏がいないのも、お正月から肥えた体重が落ちないのも、足が臭いのも、どうでも良くなってきます(マテ

 

おかんは、かき醤油セットを購入。

Cimg0758_2

かき醤油、かき醤油ドレッシング、ごまゆずドレッシング、クルミドレッシング、金ごまたれ、えびめしの素、たこめしの素、チャーハンの素、焼きおにぎりの素。

これだけ入って1000円ポッキリ。

お店の人が「ウチは赤字よ~、儲け無いよ~。」ってダミ声で言ってたのが納得です。

 

いや~、いい祭りだった。

 

あ、もちろん、もみじ饅頭も買って帰りますよ。

いつものだ~やま屋と、今回は木村屋さんのクリームチーズもみじも購入。

クリームチーズもみじ、めっちゃウマ!

中身はレアチーズケーキみたいな感じです。

これオススメ。

んでも木村屋さんのは、儂には皮が堅かったので一旦温めた方がいいかも?

 

« 明日は特別スペシャルDAY☆ | トップページ | 表現したかったみたい(BlogPet) »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

牡蠣いいいいいいいいいいいいいいいい!!
いいなあああああああああああああああ!!
牡蠣大好きなのに、この冬まだ一度も食べてないよ!!ていうか、牡蠣醤油ってなんだ・・・?「鳥居糖」も知らん・・・どっちも味が想像できない・・・

ああー牡蠣食べたいよ牡蠣ー!

姫っこ、地獄から、よくぞご生還されましたな。

>牡蠣大好きなのに
そうなのか!
こっちの牡蠣は取れたてだからジューシーだよ。この前、地元の牡蠣食ったんだけど、デカいくせにふっくらしてて美味かった。宮島の牡蠣もたぶん同じくらいうまいと思うよ。何しろ、カレーやうどんの上にまで牡蠣が乗っかってるからw
>牡蠣醤油
コレはまだ使ってないんだけど、ドレッシングの方はドロっと濃かったよ。牡蠣の風味は全くしないけどね☆
>鳥居糖
原材料が砂糖、麦芽糖、生姜のみw
ぶっちゃけ生姜味の砂糖をサクっと食えるように固めたものさ!これが大好きなんだよなぁ。
>ああー牡蠣食べたいよ牡蠣ー!
来年の牡蠣祭りにくればいいのさ。デカさの割りに安いよ。デッカイのは、殻がジャンプコミクスくらいあるよwww殻がね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/44059209

この記事へのトラックバック一覧です: オイスターフェスティボー!!!:

« 明日は特別スペシャルDAY☆ | トップページ | 表現したかったみたい(BlogPet) »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク