2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« ネウロ 18巻の感想 | トップページ | かつお節vsいりこ »

2008年10月17日 (金)

屍鬼 3巻の感想

続きが待ち遠しかった3巻!

この巻から、夏野編と敏夫編が入り混じって展開されます。

この2人、手段は違えど、「守る」って目的は一緒。

ただ、彼らが全く交わることなく、並行で行動していくので、屍鬼に一歩遅れを取るのが痛い所です。

 

 

原因不明の死が蔓延していくにつれ、苛立つ敏夫。

 

3

素人判断で、手遅れになりかけた病人の家族にもウッカリ当たってしまいます。

そんな時に、静信がある事を告げにきました。

「村からの不審な転居者が多い」

どんどん村から人が減っているんだと、彼は敏夫に教えます。

が、医者としては、そんなことが疫病に関与しているとは思われません。

静信に一方的に突っかかり、

「お前は時間を浪費した!!」

と罵ります。

 

この辺、ちょ!お前、落ち着け。カルシウム摂れ!と、言いたい所ですが、「村の命を預かっている」という自負と責任感から、敏夫が追い詰められているのが分かります。

なので彼を責めることは出来ないんですよね。

静信も、幼馴染みの敏夫のことを良く知っているので、彼に怒ることもしません。

それどころか、敏夫の気持ちを思い、自分も落ち込む静信。

なんつーか、アレだ。

敏夫は大丈夫なんですよね。

何があっても自力で起き上がれそうだし。

けど、静信さんてば、人一倍ナイーブじゃないですか。

んもう、この一件だけで、ポキっと折れそうで怖いです。

ホント、沙子がいてよかったよ。

 

32

沙子と静信の語らいのシーンって好きです。

この2人って、夜の静寂が良く似合うし。

♪静かな~ この夜に~

あなたを~ 待ってるの~

ってな感じ。

 

 

夏野は、死んだはずの恵が自分ちの庭に出現したことで、屍鬼の存在を確認。

33

「それ」呼ばわりってのが、夏野らしいですよね。

気持ちは分かる。

儂だって、よく思ってない相手が生き返って、もしかしたら自分を殺しに来たのかと思えば、ソイツはもう知り合いでもなんでもなく、倒すべき敵になりますもん。

 

で、彼は、桐敷の家を見張っていた、かおりと昭と共に、恵の墓を暴くことに。

でも、アレだ。辰巳に立ち聞きされてるから!

本格的に彼らの身がヤバい!

 

 

夏野と接触した敏夫は、疫病の原因を「起き上がり」と予想。

34

被害者の血液の減少から死に至るこの病。

起き上がりが、新たな犠牲者を生んでいると考えれな、全てつじつまが合うのです。

こういう柔軟な思考って、医者にしては珍しいんじゃないかしら?

いや、医者だからこそ、あらゆることを想定するのかな?

どっちにしろ、静信ですら、その予想を否定したいのに、敏夫は確信を抱いて事に当たろうとしてますからね。

いい男です。

やはり出来る男はこうでないと。

 

 

墓堀をしていた夏野たちを、屍鬼になった幹康が襲います。

しかし何とかこれを撃退。

35

恵の他にも、起き上がったモノの存在を目の当たりにした3人。

でもこれ、立ち向かわなくてはならない敵は、あまりに強大。

ヤツらは組織だって村を乗っ取ろうとしていますからね。

子供たち3人の力では、如何ともし難いところです。

夜には勢力を増したヤツらが、人目をはばからず闊歩してるし。

 

さらに敏夫と静信も、夜の病院で奈緒を目撃。

ブラインド越しの何らかの気配って、めっちゃ怖いじゃないですか!

しかもキィィィって爪の音って!

チビるよ!

そうそう、チビると言えば、尾崎病院のナース?

 

36

そのタイツは犯罪じゃなかろうか?

 

« ネウロ 18巻の感想 | トップページ | かつお節vsいりこ »

コミクス」カテゴリの記事

コメント

にゅげさん、ごきげんよ~。

遅ればせながら、屍鬼買い揃えましたよ!
正直、原作は、あまりにも鬱々としていて、かつ長いので
挫折しかけましたが苦笑。漫画版はイイ!!

藤崎先生、よくまとめてますよね!住民達も個性的に描かれているので、これだけ登場人物がいるのに、全て把握できます。いや、凄いです。

>沙子と静信の語らいのシーンって好きです。

私もこの二人の邂逅シーン大好きです。
あの二人の微妙な距離感が、漫画でもよく出ていて凄く好きです。静信は、屍鬼の中では個人的に一番好きなキャラだったりしますw(小説版含めて)

しかし、漫画版だと、恵ちゃんがかわいくって、あんな美少女を夏野が毛嫌いする理由がよく分からなくなってきましたwww。恵ちゃん、お洋服もかわいいんですよね~、毎回。

>そのタイツは犯罪
このタイツを着用している理由を簡潔に教えて欲しいですよ
ええ。ww

Radiotomさん、ごきげんよ~。

>屍鬼買い揃えましたよ!
知ってますよ~。Radiotomさんちのブログを拝見してニヤニヤしてましたw
小説は読めば読むほど欝になりますよね。あれは初冬の寒い夜とかに読むもんじゃない。絶望する!

>住民達も個性的
画力とセンスに拍手ですね☆

>この二人の邂逅シーン大好きです。
他のシーンが、どれだけ動きがあっても、彼らのシーンは渦中に居ながらも、ゆっくりとした時間が流れますからね~。そういうとこも含めていいですね。

>恵ちゃんがかわいくって
カワイイですよね!小説ではビジュアルが特定されないんで、イヤな性格が前面に押し出されてましたが、マンガ版はいい!ヒロインでもいいくらいですw

>このタイツを着用している理由
ね。白衣の下からチラリと見えたら、儂、この病院の正気を疑いますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/42787669

この記事へのトラックバック一覧です: 屍鬼 3巻の感想:

« ネウロ 18巻の感想 | トップページ | かつお節vsいりこ »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク