2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 重なりあう、儂と親父の深夜アニメ視聴 | トップページ | 部分へ運転したいです(BlogPet) »

2007年11月22日 (木)

またまた親父ネタなんですが。

親父が暦を見ながら言いました。

「今日は、庚申じゃのぅ。」

はぁ!?

儂、ニャンコを構いながら聞き流すスタンスで。

親父はさらに何か言いました。

「庚申ってのはな、夜中に3つの小さい虫が人間の体から出てきて、その人間の悪いことを神様に告げ口するんや。

おまえ、知ってるか?」

知っとるわぃ!

オマエ、儂が誰だか分かってんのか!

孔雀王を愛読する女やで。

確か半年くらい前に孔雀王でも描かれてたわ!

とは、言えないので、テキトーに濁しときました。

「当たり前やん、儂、民俗学スキーやで。常識やな。」

すると親父は、「そうかぁ」って小さく呟いて、新聞を読み始めました。

多分、最近仕入れた知識をひけらかしたかったんだと思う。

ゴメンね、儂、ウソはつかれへん(つか、下手)性格やねん。

そういうインテリ勝負は、確実に勝ちに行きたいねん。

たとえ親父でも容赦しません。

あ、でも、ホントに今日なのか調べてみたら…

明日やん!

や、でも昔だったら、徹夜行事になるから今日でいいのか?

儂の住んでる地域には、庚申信仰なんて浸透してないから分かりませんね。

でも、こういう古い信仰は、土着の民間信仰とか神道とか仏教がゴタ混ぜになってるので、調べると面白いデス。

儂の地域はキツネの話が多いですね。

島根出身のおばあちゃんは河童派ですが。

 

« 重なりあう、儂と親父の深夜アニメ視聴 | トップページ | 部分へ運転したいです(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/17153825

この記事へのトラックバック一覧です: またまた親父ネタなんですが。:

« 重なりあう、儂と親父の深夜アニメ視聴 | トップページ | 部分へ運転したいです(BlogPet) »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク