2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« 恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日第12話の感想 | トップページ | 霰と雹の境目? »

2007年3月29日 (木)

花見弁当

Photo_34

いつもの様に仕事に行くと、こう言われました。

「お弁当、持ってきちゃった?

今日は花見弁当が出るから、お昼はいらないんですよ。」

知らねぇよ!

昨日、休みだもん、聞いてねぇよ!

でも、もらえる物はありがたくもらいます。

ごっつぁんです☆

 

あ、ちなみに山口弁で「~ちゃった」は、敬語です。

「いや~ん、忘れちゃった~☆」の「ちゃった」とはイントネーションが違うんですよね。

どこがどうとは言えないんですが、微妙に。

 

んで、どんなお弁当かと思ったら2段重ねの結構豪華な物。

社長、アリガトー!

って、給料からそっと引かれてるってことは…ない…よ…ね…

 

お昼に食べるには多いし、親父とおかんに見せ付けながら食いたかったので、持って帰りました。

このお弁当を見て、親父が呟いたんだ。

「ここの店のは高いぞ!」

…給料から引かれるってことは…が…ま…

 

それはいいんだけど、いっつも食卓で写メるので、グルグル唐草模様がどうしたって入ります。

あれ、別にテーブルクロスじゃないんですよね。

何かって言われると、説明に困るので黙っときます。ヒッヒ。

で、後ろの青と白のストライプはDHCの箱。

今日、帰ってきたら届いてたんだ。

500点以上集めたらもらえるプレゼントが♪

お金を出してまでは買わないだろう、いい値段のブルーベリージャムとか頼んでみました。

食うのが楽しみです。えへへ♪

 

« 恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日第12話の感想 | トップページ | 霰と雹の境目? »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

へええ!敬語なの!?弁当の豪華さにも驚いたけど「ちゃった」の使い方にも驚いちゃった!←明らかに間違えた

姫、ごきげんよ~。

>へええ!敬語なの!?
そうなのよ。山口県東部オンリーかもしれないけど、「ちゃった」は敬語なのよ。
「○○に行っちゃった?」とか、主に疑問形で使用。

ex.
「ジャンプ、買っちゃった?」(これ、敬語)
「うん、買っちゃった。」(これ、全国仕様w)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/14450555

この記事へのトラックバック一覧です: 花見弁当:

« 恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日第12話の感想 | トップページ | 霰と雹の境目? »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク