2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« デジモンセイバーズ第38話の感想 | トップページ | ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ »

2007年1月10日 (水)

ドクター・フー第18話の感想

「THE GIRL IN THE FIREPLACE」

 

検索ワード<ドクター・フー 18話 乳>で来てくれた方。

おお、心の友よ!

 

 

「みんな殺される!」

逃げ惑うSMクラブ会員達お貴族様達。

ある女性は、暖炉の時計が壊れたからドクターが助けに来てくれる、とこのパニックがドクター絡みであることを明言。

 

それから3000年後。

めっちゃ飛んでるゥゥゥ!!!

 

ミッキーは、初めての宇宙船に大興奮です。

ドクター達が今いる時間軸は、51世紀。

場所は銀河を二つ半飛んだ所だそうです。

この宇宙船、ワープエンジンがフル稼働中で、これだけのパワーがあれば宇宙に穴を開けることも可能だとか。

しかし不思議なことに、乗組員の姿がどこにも見当たりません。

と、ドクター達の背後に、18世紀のフランスで使われていた様な暖炉を発見。

その暖炉の向こうには、1人の少女がドクターを見つめていました。

 

で、ドクターってば、少女の部屋に無断で不法侵入。

憲兵さ~ん、不審者ですよ~。捕まえてくださ~い!

 

でもここでおかしな時間の流れに気付きました。

暖炉越しに話をしてから、何ヶ月も過ぎているそうです。

にしても、暖炉が回転するなんて、それ何てドリフ?

 

ドクター、さらにおかしなことに気が付きました。

暖炉の上の時計は壊れているのに、時を刻む音がどこからかするのです。

その音の発信源を探すドクター。

ちょ!ベッドの下はヤバイって!

出たぁぁぁぁぁ!!!!!

何かおった!ベッドの下に何かおった!!!

めっちゃ怖!

何あのピエロみたいなん!

 

このめっちゃ怖い仮面人形ですが、少女・レネットの脳をスキャンしたそうです。

でもまだ「未完成」らしい。

何が未完成かは、今答えるとドラマが続かなくなるので、秘密。

 

ドクターは、この仮面人形を消火器で撃退。

瞬間冷却器だってさ。

凍りついた人形の仮面を取ると、下から歯車だらけの頭が出てきましたよ。

「ああ、何て美しいんだ!!」

ドクターの美的感覚が、ちょっぴり不安。

 

一段落着いたドクターが、再び暖炉を回転させると、そこには大きくなったレネットが立っていました。

「空想のお友達は、大人になったら消えるものだけど、貴方はずいぶん粘り強いのね。」

そういう問題じゃねぇぇぇぇぇ!!!

 

邂逅を喜び合う2人ですが、レネットはどこかへお出かけの様子。

「いろいろ聞きたいけど、時間がありません。」

チュ~したよ!

スゴイよ、フランス方式!

つか、いっつも思うけど、ドクターって、女性に弱いよ…ね…

 

チューしたドクターは大興奮。

レネットは後のポンパドゥール夫人だそうです。

それは浮かれても仕方ないな。

 

一方、宇宙船を探検していたローズとミッキーは、どう見ても人間の目とか、どうみても人間の心臓とかがチューブに繋がれている箇所を発見。

ドクターはというと、白馬を発見。

 

んで、ドクターがローズにレネットの説明をするんですが、ローズのコメントがヤバイです。

「愛人の座を狙ってるんだ。」

「カミーラね。」

ヤベェェェェェ!!

今は正妻だけど、間違いなくアノ人のことだよね、コレ。

圧力は掛けられないのか?

 

そうこうしているうちに、レネットの後ろに人形が。

コイツらは修理ドロイドで、宇宙船が壊れた為に、適切な部品を探していた模様。

消えた乗組員は、全員、宇宙船のパーツになっちゃったそうです。

機械って、融通利かないから怖いよね。

そのドロイド達ですが、最後のパーツを得る為に、レネットを狙っていたのでした。

 

何故、レネットを狙うのか、原因を割り出す為、ドクターが彼女の記憶を探ります。

でも逆に彼自身の記憶を読まれて、焦るドクター。

やっぱポンパドゥール夫人は天才だな。

どうもドクターは、孤独な少年時代を送ったみたいですね。

だから『家族問題』は苦手なのかな?

 

え~、今回、役立たず度MAXのローズとミッキーですが、囚われの身になり、切り刻まれようとしてます。

そこへゴキゲンな酔っ払い親父の様なドクターが帰ってきました。

うわぁ、ダメダメっぽさ極限だよ。

でも、そこはドクター。

酔っ払った振りをして、ドロイド達を停止させます。

ドクターってば、酔拳の使い手だったのか!(違

 

レネットが37歳になった時、築37年の宇宙船に適合するんだって。

そんな理屈から!

で、身の危険を知らせにローズがレネットのもとへ。

明らかにガッカリするレネット。

あわわわわ、女の戦い再びか!?

でも頭のいいレネットは、宇宙船に乗り込んだ瞬間、自分の置かれている立場を理解します。

そして、来るべき時に備える為、自分の時代に戻って行きました。

 

そして彼女が37歳になった時代。

大量のドロイドに攻めてこられ、パニックに陥る宮殿内。

レネットは気丈に振る舞い、パニックを収拾します。

ドロイドに刃物を突きつけられても、ドクターを信じる彼女。

そこへ白馬に乗ったドクター推参!

なにこれ、めっちゃカッコイイ登場の仕方!

カッコイイよ、白馬カッコイイ!

 

目的を見失ったドロイド達は、存在理由が無くなったので、停止しました。

でもドクターは無理矢理ゲートをこじ開けてやって来たので、もうターディスには戻れないそうです。

この国で生きていくことを決心したドクター。

そんなドクターを複雑そうに見つめて、レネットは彼を暖炉の前に連れて行きました。

この暖炉は、彼女の子供部屋の物をそのまま持って来た物だそうです。

そして、それは宇宙船にリンクしていました。

「2分で荷造り!」

ドクター、レネットを連れて行く気なの!?

ローズが焼きもち妬くのが、目に見えるんだけど。

そういうとこには気が回らないのね…

 

でも次にドクターが暖炉を回すと、もうレネットは亡き人になっていました。

だって、時間の流れが違うんだから、暖炉を閉じちゃダメだよ。

何で気付かないかな、ドクター。

 

「行こう、ローズ。まだ見ていない部屋を案内してくれ。」

しょんぼりするドクターを、1人にさせてあげようとするミッキー。

コイツ、ヘタレのくせして気が利くゼ☆

 

今回のストーリーも「面白うて、やがて悲しき物語」でしたね。

イギリスって、こういうパターン大好きですよね~。

最後、しんみりってのが儂的にはあんま好きじゃないんですが…

 

あ、何故ドロイドがレネットの脳を欲しがっていたのか、最後の最後で分かりましたね。

船の名前と一緒なのかよ!

 

« デジモンセイバーズ第38話の感想 | トップページ | ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

> 今は正妻だけど、間違いなくアノ人のことだよね、コレ。

何とそうだったのか・・・。吸血カミーラを連想して悩んでいた私はダメダメですね。言い訳すると、日本での報道では「カミラ」なんで、判らなかったんです。しかしあの白馬は何であそこに居たの?

X^2さん、ごきげんよ~。

>吸血カミーラを連想して
あ、儂もですw
でもカーミラ=愛人ってのも、おかしな話だし、多分アノ人だろうなぁってw
日本報道の呼び方であってると思うんですよね~。綴りも「カミラ」だし。「カーミラ」とは伸ばさないと思うんですけど。
TV局の配慮でしょうかw

>しかしあの白馬は何であそこに居たの?
サッパリ~?
ドクターのカッコつけの為に用意されたのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/13423744

この記事へのトラックバック一覧です: ドクター・フー第18話の感想:

» Doctor Who #18 "The Girl in the Fireplace" (暖炉の少女) [Babylon5以外のメモ by X^2]
 新年最初の今回から、放送時間が一時間遅くなりました。それはともかく、今回の主役であるポンパドール夫人、もちろんルイ15世の愛人の一人として名前は知っていましたが、実際に今回描かれ、またドクターが語っていたような才色兼備の偉大な女性だったんでしょうか?少女時代の描写からすると裕福な貴族の出身のようで、街娼から身を起こしたという、ルイ15世晩年の愛人デュバリー夫人とは好対照ですね。  「次の愛人の座を狙っている」というドクターの説明に対しての「カミーラね」というローズの言葉、迂闊にもにゅげ...... [続きを読む]

» Dr.Who ドクター・フー 「暖炉の少女」補足 [Poo-Poo名画座]
にゅげさんのblogで指摘されていたのだが、ローズがポンパドゥール夫人の説明を聞いて「カミーラ?」とつぶやくのは、チャールズ皇太子の愛人カミラの事を指していたらしい。 レ・ファニュ「吸血鬼カーミラ」のモデルって... [続きを読む]

« デジモンセイバーズ第38話の感想 | トップページ | ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク