2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« ドクター・フー第2話の感想 | トップページ | ドクター・フー第4話の感想 »

2006年9月27日 (水)

ドクター・フー第3話の感想

「THE UNIQUIET DEAD」

 

ぎゃああああ!最初の5分くらい見逃した!!!

という訳で、いきなり婆さんの死体が蘇って、男の首をポッキンチョするシーンから視聴スタート。

でも葬儀屋のおっさん「また。」とか言ってるし、どうやらゾンビ現象は頻繁に起こっているようです。

召使のグイネスは、この屋敷は呪われているのだから、誰かに相談しろと言いますが、スニードは聞く耳持たず。

外に出て行っちゃった婆さんの死体を、棺桶に突っ込んでから相談するらしいです。

それじゃあ、遅いような?

 

ドクター・フーとローズは1869年のカーディフに到着。その日はクリスマスイブでした。

とんだイブの予感。

ローズは21世紀のファッションではまずいので、19世紀のお嬢様コスにチェンジ。

 

スニ-ドはグイネスに心の目を開いて、ゾンビ婆さんを探せと指示。

どうやら婆さんは、ディケンズの講演会に行きたかった様で、ちゃっかり劇場に入り込んでます。

婆さん、退屈だったのか、口からゲロ煙を吐き出し、周りをパニックに陥らせましたよ。

迷惑な話です。

ちょっとディズニーランドのホーンテッドマンションの霊に似てるなぁって思ったけど、気にしない気にしない。

 

ローズはよせばいいのに、婆さんを捕まえた葬儀屋の後を追って拉致。

お約束です。

ドクター・フーはディケンズに、青い霊はどんなトリックで出現したのか問い詰められてました。

それどころじゃねぇよ。

ドクター・フーもローズのことが心配だったらしく、身近にあった馬車に飛び乗り、後を追いかけるように指示。

でも言うことを聞いてくれません。

だってその馬車、ディケンズのだもん。

でもディケンズをホメ殺すことにより、追跡に成功。

ドクター・フーはディケンズのファンらしいです。

そんなことよりファンがファナティックから来てるのを、今更知りました。

勉強になった!

 

ローズ、葬儀屋で気付きますが、後ろにゾンビが迫ってます。

「大丈夫?顔色悪いけど。」

いやいやいや、大丈夫じゃないよ!

つか、ローズが大丈夫じゃないよ!

で、お約束の様に間一髪で助かるローズ。

ドクター・フーがゾンビに向かって目的を問い質します。

「お願いだ。裂け目を広げてくれ。このままでは持たない。」

ゾンビの中に入ってる青い霊は言うだけ言って、口からゲロ煙となって消えていきました。

ディケンズは疑い深く、この現象を見ても、まだトリックがあると考えている様子。

死体をワイヤーアクションしたとか言ってます。

そっちの方が無理があるってばよ。

 

ローズはグイネスと学校嫌いトークで意気投合。

ちょっと気になる男子の話で盛り上がります。

でも、いきなりローズの心を読み始めるグイネス。

本人は無意識にやってるみたいだけど、それを

空 想 癖

とか言うのは無理があるよ?

 

ドクター・フーは、グイネスが時空の裂け目の鍵だと看破します。

そして19世紀テイストを醸し出す為に、降霊術スタート。

青いガス体が部屋に満ちていきます。

ソレは「裂け目を広げて、ゲルスを通してくれ」と懇願。

かつては肉体を持っていたゲルス達は、タイムウォーで霊体になってしまったそうです。

で、死体が余ってるんならくれって言い出しやがりましたよ。

ローズは倫理観から渋い顔をします。

でもドクター・フーがすごいこと言いました。

「リサイクル。」

ええええええ!?

時代はエコだけど、死体もリサイクルゥゥゥゥゥ?

ドクター・フーの器のデカさに脱帽です。 

 

グイネスのたっての希望で、時空の裂け目を広げる為に、モルグへ向かう一行。

グイネスの体を使って、こちらの世界へやってくる青い霊体。

あれれ?

なんかいっぱい出てきた。

話では少数ってことだったのに。

どうやら数十億の死体がいるんですってよ。

って、地球人まるまるゾンビかよ!

「うわっ、マズいことになったぞ!」

ドクター、それはいつものことだから…

 

ゾンビに包囲されてるドクター・フーとローズを尻目に外へ逃亡するディケンズ。

彼は、追ってきた霊体がガス灯に吸い寄せられるのを見て、ひらめきます。

再び葬儀屋に戻り、ガスの火を次々と消し、ガスだけ充満させるディケンズ。

これで霊体が、死体から吸い出されると考えたのです。

その予想は大当たり。

でも、ゲートからあっちの世界へ返すことは出来ない模様。

グイネスは最後の力で霊体をモルグへ留め、マッチを擦りました。

葬儀屋、大爆発。

 

それはいいとして、グイネスはゲートを開けた瞬間に亡くなってたそうです。

ペラペラしゃべってたのにね。

ディケンズがもっともらしいことを言ってましたが、まあ、アレだ。

ご 都 合 主 義 ☆

要約すれば、こういうことですね。

 

とんでもなイブになりましたが、ローズがうまくシメました。

「召使の娘が世界を救った。誰にも知られずに。」

 

うわ~、明日も見よっと。

で、ディケンズも短編ばっかじゃなくって長編も読んでみよっと。

« ドクター・フー第2話の感想 | トップページ | ドクター・フー第4話の感想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/12065102

この記事へのトラックバック一覧です: ドクター・フー第3話の感想:

» 家族で楽しめた海外旅行はここ! [家族で海外旅行!]
家族で楽しめた海外旅行はここ!(体験談集) [続きを読む]

« ドクター・フー第2話の感想 | トップページ | ドクター・フー第4話の感想 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク