2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« BLOOD+第14話 | トップページ | 数学かぁ。昔はそんな拷問もあったなぁ。 »

2006年1月15日 (日)

下関にふく食いに

0115-1

 今日は山口県の下関にある、赤間神宮にお参りに行きましたよ。

赤間神宮は、壇ノ浦の戦いで入水した安徳天皇を祭神としている神社です。

水天宮!

 ここには耳無し芳一の像も祭られており、7月15日には琵琶供養祭も行われます。

平家の墓もあり、神妙な面持ちで手を合わせて来ました。

鳥居のすぐ横の「ひれ酒・平家もち・甘酒」ってのが、ものっそい気になりましたが、ガマン。

 

0115-2

だって下関に来たら、ふく食べなきゃイカンでしょ。

お昼は、これでもかと言うくらい、ふく喰らってきましたよ。

おさしみも、お吸い物もお鍋もおいしかった~。

夕飯まで、お腹ポッコリーでした。

満足。

 下関には唐戸市場という所があるんですが、ここは朝の3時くらいから実際にセリが行われてて、普通の人でもセリを見ることが出来るそうです。

儂が着いたのは昼過ぎだったので、もうかなりのお店が閉まってましたが、おすし屋さんは開いていて大盛況でした。

午後から曇って寒かったのですが、関門海峡も見られたので、良し。

あと、動くので乗らないで下さいって注意書きのあった変なふくに乾杯。

0115-3

オレに近寄るとヤケドするぜ。

« BLOOD+第14話 | トップページ | 数学かぁ。昔はそんな拷問もあったなぁ。 »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわ~ にゅげさん!

 ふぐですか!いいですね~と、言うより羨ましい。私は焼肉食べに行きました。でも出かけに食べてたのであまり食べれなかったです。割り勘なのに・・・ ○| ̄|_

 にゅげさんて、よく神社とかに行かれた記事を書いてますね。もしや寺社仏閣スキー!?

 入水した安徳天皇を祀っている水天宮・・
 水天宮って水難よけですよね?アレ?

こんちわw

wwちょww下関来てたんですか?
自分今下関に住んでるんですよ。
そういえばこの前駅もえましたね。
あんな立派な駅が見る影無し。火って怖いですね。

それでわ、あと今度来るときは教えてくださいねw。

鷹2号さん、こにちわ~。
ふくもいいけど焼肉もいいなぁ。肉肉肉!
儂、神社仏閣スキーですよ。だから、一時期京都に住んでました。
多分、安徳天皇は水難で無くなったから、そういう被害にあう人間の気持ちが分かるだろうということで、水難よけの神様として祭られているんだと思います。
多分…

カズ様、こにちわ~。
うわ~、下関ですか!?儂はなんとか日帰りできる地域に生息中です。すご~い!ビックリです(大興奮)。
駅は残念なことになりましたね。放火ジジイ・Qえもんが憎くてたまりません。なんてことするんだろ。迷惑な。
早く元通りになることを祈ってますよ。
あ、じゃあ今度行く時は、一ヶ月前から言い続けますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/8178103

この記事へのトラックバック一覧です: 下関にふく食いに:

« BLOOD+第14話 | トップページ | 数学かぁ。昔はそんな拷問もあったなぁ。 »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク