2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

猫と文具の好きな方、相互フォロー募集中

アルカナ

無料ブログはココログ

« YOU’RE ショッーーーク! | トップページ | やじきた »

2005年9月17日 (土)

この人も更年期?

Y商店で働いていると、いろんなオカシイお客がくる。

「あたし、滅多に文句は言わないんだけど。」とか言いながら、アレはダメ、コレもいや。と商品にケチをつけるおばさまみたいな客が。

まあ、大抵の不条理は店長の奥様、マダムTがやってのけよるので、慣れっこだから我慢できる。

マダムTの場合はふとしたことで癇癪を爆発させる核弾道。機嫌が悪いと客にも当たる。

更年期だから、しょうがないかな~ってヌル~い目で遠くから見守っているのだが。

でも、こんな性質の悪いヤツ、滅多に見ないよなって思っていたら!

近所に違うタイプの更年期さん本日発見、認識いたしました。

儂が住んでる地域は海の側。漁師が多い。当然、儂の親父も漁師。

昔は網元や親方などもいたらしいけど、今じゃそんなの名目だけ。親方なんて肩書きはあるけど、リーマンやってる人もザラなのさ。漁師なんか儲からんしね。

で、更年期さんの家も親方なんだが、漁師はやっていない。父上も旦那さんも会社勤め。

なんだけど、父上は自分が親方だ、偉いんだって勘違いしている。その影響で更年期さんも、ウチの親父や他の漁師に敵対心を燃やしているらしい。

儂がY商店で働いていると、更年期さんが近付いてきて、「ウチは金が無いから大変なのに、親方だから漁師の面倒見なければならない。」とか、超早口でまくし立ててきた。

儂は漁師の仕事も人間関係も把握していないので、「はぁ、へぇ?」と言うしか無かった。

でも、自分の親父が文句言われてるとは思ってなかったのね。早口で聞き取れないし、面倒見てるの、アリガトサンってな感じ。

ああ、家計が苦しいのね、大変ね。って軽~く同情するくらいで。

後から親父に聞いたら、更年期さんのウチが漁師たちの面倒を見たことは一度もないらしい。じゃあ、なぜ?

店長が言うには、季節の変わり目だから不安定になってるし、他の人にも攻撃してるから気にするな。ってことなんだけど、気にするも何も、儂が攻撃されてるとは思ってなかったから、何とも思っておりませなんだ。何かグチってる~程度の認識で。

その時、店に居たお客さんも、以前覚えのないことで文句を言われたらしい。なので、自分のことの様に憤慨していた。アリガトサン。

でもその後1時間くらい経って、よっぽど何かが腹に据えかねるのかまた来たわ、更年期さん

今度は儂が店の裏にいたにもかかわらず、スタッフオンリーの扉をこじ開けて、何か超高速で「あんたらはいいよね。」とか何とか言って去って行った。

とりあえず、おもしろいので、この人もヌル~い目で遠くから見守ることに決定。

« YOU’RE ショッーーーク! | トップページ | やじきた »

不条理 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122528/5990619

この記事へのトラックバック一覧です: この人も更年期?:

« YOU’RE ショッーーーク! | トップページ | やじきた »

フォト

Y商店ハテナ支店

  • 完全作り話商会
    小説でも書けたらいいかな…と。 メガネ小人、はじめました。

※ ※ ※

山口県民ならば

最近のトラックバック

相互的エクセレントリンク